最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:57
総数:489330

8月7日 がんばれ!合唱クラブ

とうとう明日は、第86回NHK全国学校音楽コンクール広島県コンクールです。
今日が本番前の最後の練習となりました。
本番前とあって、みんな気合い十分で、今までで一番の歌声でした。
練習終了前にはサプライズで、昨年度指導をしていた山川先生とピアノ伴奏をしてくださった横内さんが応援に来てくださいました。

明日のコンクールのために、合唱クラブは、夏休みに入る前から練習を毎日行ってきました。これまで、音楽専科の藤原先生を始め、ピアノ伴奏をしてくださる平賀さんなど多くの方々に指導をいただきました。また、家族や友だち、地域の方にも支えてもらいました。
合唱クラブのみなさんは、たくさんの人が応援してくれていることを忘れずに、悔いのないよう最高のパフォーマンスを発揮してください。
がんばれ!合唱クラブ! めざせ!金賞!

明日の予定
学校集合・出発(7時15分頃)
コンクール発表(11時40頃)
 午前の部10番目の発表です。
 会場:呉信用金庫ホール(呉市文化ホール:呉市中央3丁目10−1)
学校到着(18時30分頃)

お時間が許す方は、見送りや応援、迎えなどお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年2組 平和学習

画像1
画像2
 子ども代表の「平和の誓い」の中で,
「自分の周りを平和にすることは,私たち子どもにもできることです。」
という言葉がありました。
 そこで今日は自分の周りを平和にするために何ができるか考えました。

・困っている人がいたら助ける
・笑顔で明るいあいさつをする
・相手の立場で考える

 一人一人が平和についての考えを深めることができました。

6年1組 平和学習

画像1
画像2
 ヒロシマ平和ノートを使い,2つの記事を「平和かどうか」で分けました。なぜそのように分けたかの理由を交流することで,「なるほど」と思うものも多くあったようです。その後,クラスでまとめた平和にむけて,一人一人が意識することを黒板に書いていきました。平和な世界を創るために,まず自分たちのクラスが常に平和であり続けることができるよう9月からまた頑張って行きましょう。

3年生 平和学習

画像1
 久しぶりの登校日。

特別な日に登校していることが,児童の様子からみられました。

真剣に平和記念式典を観て,平和集会に臨み,平和学習に取り組みました。



この特別な日は,声を挙げ続けることで忘れられることはありません。

5年生 平和学習

 5年生は「被爆者の思い」と「復興」をテーマに学習しました。
平和ノートに,平和への自分の思いや考えを書き込んでいました。
久しぶりの学校だったけど,発表をがんばっている子がたくさんいました!
画像1
画像2

4年生 平和学習

4年生は,原子爆弾が投下された当時はどのような様子だったか,学んだことをもとに自分たちがどのようなことができるか考えました。みんなで学んだことをもとに自分の考えをしっかりもつことができました。
画像1
画像2

2年生 平和学習

 2年生は平和集会の後,被爆アオギリへのお手紙を書きました。
「げんばくにあっても生きていてよかったね。」や
「ぼくは,二どとせんそうがおこらないようにしたいです。」
などと,戦争や平和について考えたことをお手紙に書きました。
画像1
画像2

1年生 平和学習

 1年生は,平和ノート「金魚がきえた」を使って学習しました。
 主人公「まこと」のまわりにあった当たり前が,一発の原子爆弾によって失われてしまいます。1人残された「まこと」の気持ちを考え,発表しました。
 ・みんながいなくなってさみしい。
 ・ゆめかな?ぼくも死んでしまうのかな。
 ・何もしていないのに何で?
 ・何が起こったの?何で壊れていくの?僕だけ生きてる。
 ・僕,何もやってないよ。何でこんな目にあわなきゃいけないの。

などなど,たくさんの意見がでました。戦争や原子爆弾の恐ろしさ,平和の大切さについて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 平和学習「つるにのって」

画像1
画像2
 8月6日 全校での平和集会の後、なかよし学級では、「つるにのって(とも子の冒険)」のDVDを見て平和学習をしました。
 1945年8月6日に広島でおこったことや佐々木禎子さんのことについて、映像でわかりやすく見ることができました。
 今を生きる「とも子」さんが、禎子さんと平和を願いながら、世界中に広島でのできごとを伝える旅をして回る物語でした。
 「とも子」は大人になっても「つる」にのって(平和を願って)、世界中へ行くと決意していました。
 みんなも「とも子」さんや「サダコ」さんと年齢も近いですね。まずは、自分の身近(まわり)から平和(仲良く)を作っていこうね!!

8月6日:広島平和記念日 その3

 
 この平和集会で学んだこと,これまでの平和学習で学んだことを 今日の平和学習でまとめ,これからも,平和の尊さ,大切さについて,学び続けてほしいです。
 そして,彩が丘っ子から平和への自分の思いを発信をし,平和な世の中にしていきましょう。
 こどもピースサミットに参加した6年生:浅野裕輝君の「当たり前な生活を送ることの出来る日常がいかに幸せか。過去から学び未来に伝えることで,悲惨な過去も生かされると思います。」というメッセージを胸に。
画像1
画像2
画像3

8月6日:広島平和記念日 その2

 その後,体育館で,平和集会を行いました。

 さくら会の
 佐藤 喜久 様
 廻田 富子 様
 辻道 益恵 様
 藤原 倫子 様
 三好 壽子 様
 に お越しいただきました。

 * はじめの言葉
 * 6年生意見発表
 * 読み聞かせ「原爆の少女ちどり」
 * ピースキャンドル
 * 歌「夾竹桃の子守歌」
 * おわりの言葉

 6年生 長瀬愛友佳さんが「国際平和文化都市ヒロシマの地から」という題で,意見発表を行いました。
 「国際平和文化都市ヒロシマの地で生まれ育った者として,私たちは核廃絶と世界平和を訴え続けます。」
 というメッセージを私たちに伝えてくれました。

 

画像1
画像2
画像3

8月6日:広島平和記念日 その1

 8月6日「広島平和記念日」,学校に子どもたちが戻ってきました。
 朝のあいさつの後,8時から全学級で平和記念式典を視聴しました。
 平和記念式典のこども代表による「平和への誓い」の中で,
 「意志をもって学び続けます。被爆者の思いに,私たちの思いを重ねて,平和への思いを世界につなげます。」 
 という言葉がありました。

 彩が丘っ子も,意志を持って学び続け,平和への思いを世界につなげてほしいです。

画像1
画像2
画像3

「平和への誓い」

8月1日の「市民と市政」をご覧になったでしょうか。
明日8月6日の平和記念式典において、子ども代表が読み上げる「平和への誓い」の文案作成の会議の様子が掲載されています。
その会議は、先日行われた「子どもピースサミット」の意見発表者が参加することになっており、6年の浅野くんが参加して、文案づくりを行いました。
グループで意見交換を行いましたが、浅野くんは積極的に話し合いに取り組み、話し合いでの浅野くんの意見が文中で紹介されています。
浅野くんは明日の式典にも参列することになっています。
また、彩が丘小学校では、明日を登校日として、平和について学んだり、考えたりします。
明日は、平和を祈念する1日にしたいと思います。
画像1

第2回学校協力者会議(外部評価部会)

8月2日(金)19:00〜20:30 第2回目の学校協力者会議(外部評価部会)を行いました。

 学校から,本年度の取組に関して,
 * 児童アンケート
 * 保護者アンケート
 * 教職員の振り返り
 * 取組に関する資料
 の4点から 報告しました。

 その後、外部評価部会の方々から,
 * 学校図書館を活用した授業に関して
 * 読書カードに関して
 * 朝食に関して
 * 学校と保護者・地域の協力体制に関して
 など たくさんのご質問・ご意見等をいただきました。
 ありがとうございました。

 今後は,外部評価部会の方々に,記入したいただき「平成31年度 学校評価及び外部評価」を作ります。

 第3回学校協力者会議を9月に開く予定です。
 引き続き,本校の教育活動へのご協力とご理解のほど,どうぞよろしくお願いいたします。


画像1

8月2日 合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 今日は,平賀先生と卒業生が来てくださいました。子どもたちの歌を聴いて,
 「もっと,抑揚をつけたら方がいいよ。」
 とのアドバイス。そのアドバイスを聞いて,早速,歌声に変化があります。平賀先生が,
 「最後は,大きくよ。」
 と 伴奏されながら言われると,益々歌声が揃い,より美しくなっていきます。
 今度は,月曜日です。よりよい歌声を目指して,がんばりましょう。

夏休みの水泳(プール開放)開始です。

 本年度も,夏休みの水泳(プール開放)が,8月5日(月)より,行われます。
 本年度の正監視員の
 岡本 真由美 様
 松重 恵 様
 近藤 美奈子 様
 八房 暖子 様
 西本 紘子 様
 どうぞよろしくお願いします。
 また,彩が丘っ子が,楽しく安全に水泳を行うことができるようにと,プール開放補助監視当番等に,ご協力・ご理解をいただき,ありがとうございます。
 子どもたちがとても楽しみにしています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

画像1

平成31年度 第1回三和中学校区小・中連携教育研究会

 8月2日(金) 石内福祉センターで 平成31年度 第1回三和中学校区小・中連携教育研究会が行われました。
 全体会では,広島市立筒瀬小学校 校長 網村敏行 様より,指導講話がありました。
 一人一人の子どもに寄り添った教育活動を行う 具体的な支援を学びました。
 その後,令和元年11月29日(金)に,公開授業をされる
 * 石内小学校
 * 八幡東小学校
 * 彩が丘小学校
 の学校の授業研究を学び合いました。
 三和中学校区の小学校(5校)と中学校が連携することで,児童・生徒のより豊かな学校生活につなげていきたいと思っています。
 9月からの日々の授業に活かしていきます。

画像1

合唱クラブ 2

画像1
画像2
画像3
 宇城先生から,
 「最初が大切よ。始めの言葉を揃えて。」
 と 色々なことを教えていただく度に,
 「いいね。すぐに出来てるよ。」
 と たくさん褒めていただき,子どもたちの歌声がどんどん変わっていきます。
 教えていただいたことをすぐに自分たちの歌声に活かせることが素晴らしいと思いました。暑い夏に負けないほど,熱気に溢れた音楽室です。

 

合唱クラブ 1

画像1
画像2
画像3
 「今,しりとりをしています。」
 と とても楽しそうに練習が始まっていました。なかなか言葉が思いつかないと,周りからヒントが出てきます。しりとりの後は,あいさつ言葉の練習です。「おはようございます。」「こんにちは。」最後は,「よろしくおねがいします。」そして,歌の練習が始まりました。

 今日は,己斐上小学校の宇城昌里子先生がご指導にお越しくださいました。みんなで,
「よろしくおねがいします。」
 と あいさつをして,練習が始まりました。

 

8月1日

 8月になりました。夏休みになって,1週間。自分で時間割を立てて,有意義な夏休みを過ごしていることと思います。夏休みだからこそ,出来ることを見つけ,がんばっている姿が浮かびます。
 8月3日には,「彩が丘 夏まつり」があります。今年も,楽しみですね。夏休みが終わったときは,「〜ができるようになったよ。」と 教えてください。ピクルスと,楽しみにしています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 授業日(4校時)
9/2 給食開始
9/5 委員会

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239