最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:57
総数:489358

8月21日 学校保健委員会2

学校医の先生方から、医療情報についてお話をいただきました。
小西先生からは「予防接種、麻しん(はしか)について」
大内先生からは「中耳炎について」
川本先生からは「歯が折れたときの対処法について」
豊見先生からは「暑さ指数(WBGT)について」
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
皆様からいただきましたご意見等をもとに、今後も児童がより健康に学校生活が送れるよう努めて参ります。
画像1
画像2
画像3

8月21日 学校保健委員会1

今日は、学校医 こにしこどもクリニックの小西先生、大内耳鼻咽喉科の大内先生、学校歯科医 川本歯科医院の川本先生、学校薬剤師 豊見薬局の豊見先生においでいただき、学校保健委員会を開催しました。学校から、新体力テストの結果、定期健康診断の結果、学校におけるけが等の発生の状況、環境衛生検査の結果、生活リズム調査の結果、学校給食の状況、水泳教室の成果と課題について、説明をしました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会について

画像1
明日、8月21日(水)13:30より北校舎2階図書館において、学校保健委員会を開催します。学校保健委員会とは、学校医・学校薬剤師においでいただいて、彩が丘小学校の児童の健康等の課題について、協議します。今の彩が丘小学校の児童の体力・健康・生活習慣の状況をデータで紹介し、今後の目標や指導方法等、ご意見をいただく会です。保護者や地域の方等どなたでも参加可能ですので、お時間がある方は是非お越しください。保護者の方は、保護者カードをご持参いただき、地域の方は事務室で受付をされて、来校者カードをおつけください。皆さんのお越しをお待ちしております。

学校閉庁日

 8月13日(火)から15日(木)は,学校閉庁日としております。緊急の連絡等がありましたら,教育委員会総務課 082-504-2463に ご連絡ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

「夏」 がんばる 彩が丘っ子 5

 8月8日(木)に行われた 「第86回NHK全国学校音楽コンクール 広島県コンクール」において,本校の合唱クラブが「奨励賞」をいただきました。
 当日は,午前の部の一番最後に出演しました。朝早く,彩が丘小学校を出発したのですが,日頃の練習の積み重ねがあります。応援に来てくださった井原先生・金本先生・一野先生・占部先生の励ましをよい緊張感に繋げ,「美しい歌声を」会場に届けることができました。
 さすが 彩が丘っ子です。

 ご指導いただいた 
 藤原 正恵 先生
 平賀 日奈子 先生
 竹本 建治 先生
 宇城 昌里子 先生
 横内 悠人 先生
 
 本当にありがとうございました。彩が丘の自慢がまた一つ増えました。

 夏休み前の学校朝会で,『「これはやった!」と,胸を張って言えるものをつくってください。』と話しました。夏休みが終わり,どんな「これはやった!」が教えてもらえるのか,とても楽しみにしています。引き続き,自分自身で充実した夏休みにしていきいましょう。

画像1
画像2
画像3

「夏」 がんばる 彩が丘っ子 4

 8月3日(土)には,「第16回 彩が丘夏まつり」が,彩が丘中央公園で行われました。子どもたちは,普段の学校生活とは,全く違った顔も見せてくれました。
 お店の販売が開始されると,子どもたちの長蛇の列が出来ていました。
 「何を買ったの。」「私も,買おう。」「見て。見て。くじで,一番が当たったよ。」と,おまつりらしい会話が弾んでいました。
 「ふれ太鼓」「ADKによるダンス」「盆おどり」など,彩が丘っ子が活躍する姿がたくさんありました。
 地域の皆様方が,早朝からの準備・当日の運営・後片付けとしてくださったお陰で,子どもたちが楽しい夏の思い出を作ることができました。どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「夏」 がんばる 彩が丘っ子 3

 
 8月3日(土),第59回 広島市小学校児童水泳記録会が東区のひろしんビッグウエーブで開催されました。本校から,6年生の丸本響生さんが50メートル平泳ぎに出場しました。
 国際大会が開かれる大きなプールで,力一杯泳ぐ姿に,「がんばれ!!がんばれ!!」と占部先生と城子教頭先生と一緒に,大応援しました。自己新記録に近い記録が出ました。すばらしいことです。おめでとうございます。
 これからも,色々なことに挑戦しましょう。

画像1

「夏」 がんばる 彩が丘っ子 2

 7月28日(日)には,令和元年度 第42回 佐伯区子ども会連合会 親善球技大会が,広島市立五日市南小学校で,行われました。本校からは,「彩が丘学区 少年ソフトボールクラブ」が,出場しました。1試合目は,「八幡東学区 八幡東サンダース」。一人一人が日々の練習を生かし,0対0の引き分けでした。2試合目は,「石内学区 ソフトボールクラブ」。じりじりと太陽が照りつける中,双方ががんばりました。2対2の接戦です。最後に,さよならヒットで,勝利を手にすることができました。そして,9月8日(日)に行われる広島市の大会に出場することとなりました。
 おめでとうございます。次の試合に向けて,より充実した夏になりそうですね。がんばってください。

画像1

「夏」 がんばる 彩が丘っ子 1

 夏休みが始まって,2週間。彩が丘っ子が,様々な場所で,色々なことにチャレンジしています。
 7月28日(日)には,八幡川リバーマラソンが,ミスズガーデン横(三島橋下の八幡川河川敷)で,行われました。本校からは,3年生が1名,6年生が2名参加しました。雨上がりと言うことで,川の水も,多く,例年よりも,走るのが大変そうでしたが,見事に,完走しました。すばらしいと思いました。
 水の中の激走に,「がんばれ!!がんばれ!!」と 大声援でした。
 
画像1

環境整備

 8月29日(木)から始まる学校生活に向けて,環境整備を行っています。
 8月5日(月)には,プール水質検査を学校薬剤師の豊見先生におこなっていただきました。また,貯水槽清掃及び消毒も,行っていただきました。これまでと同様に,水泳の授業をしたり,水道の水を飲んだりすることができます。

 引き続き,夏休みをしっかり充実させてくださいね。


画像1

8月8日 合唱クラブ コンクールへ出発

とうとうコンクール当日になりました。
子どもたちは、少し緊張気味の様子。
これまでの練習の成果を発揮して、思い出に残るコンクールにしてほしいと思います。
朝早くから、見送りにきてくださった保護者やOGの方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8月7日 がんばれ!合唱クラブ

とうとう明日は、第86回NHK全国学校音楽コンクール広島県コンクールです。
今日が本番前の最後の練習となりました。
本番前とあって、みんな気合い十分で、今までで一番の歌声でした。
練習終了前にはサプライズで、昨年度指導をしていた山川先生とピアノ伴奏をしてくださった横内さんが応援に来てくださいました。

明日のコンクールのために、合唱クラブは、夏休みに入る前から練習を毎日行ってきました。これまで、音楽専科の藤原先生を始め、ピアノ伴奏をしてくださる平賀さんなど多くの方々に指導をいただきました。また、家族や友だち、地域の方にも支えてもらいました。
合唱クラブのみなさんは、たくさんの人が応援してくれていることを忘れずに、悔いのないよう最高のパフォーマンスを発揮してください。
がんばれ!合唱クラブ! めざせ!金賞!

明日の予定
学校集合・出発(7時15分頃)
コンクール発表(11時40頃)
 午前の部10番目の発表です。
 会場:呉信用金庫ホール(呉市文化ホール:呉市中央3丁目10−1)
学校到着(18時30分頃)

お時間が許す方は、見送りや応援、迎えなどお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年2組 平和学習

画像1
画像2
 子ども代表の「平和の誓い」の中で,
「自分の周りを平和にすることは,私たち子どもにもできることです。」
という言葉がありました。
 そこで今日は自分の周りを平和にするために何ができるか考えました。

・困っている人がいたら助ける
・笑顔で明るいあいさつをする
・相手の立場で考える

 一人一人が平和についての考えを深めることができました。

6年1組 平和学習

画像1
画像2
 ヒロシマ平和ノートを使い,2つの記事を「平和かどうか」で分けました。なぜそのように分けたかの理由を交流することで,「なるほど」と思うものも多くあったようです。その後,クラスでまとめた平和にむけて,一人一人が意識することを黒板に書いていきました。平和な世界を創るために,まず自分たちのクラスが常に平和であり続けることができるよう9月からまた頑張って行きましょう。

3年生 平和学習

画像1
 久しぶりの登校日。

特別な日に登校していることが,児童の様子からみられました。

真剣に平和記念式典を観て,平和集会に臨み,平和学習に取り組みました。



この特別な日は,声を挙げ続けることで忘れられることはありません。

5年生 平和学習

 5年生は「被爆者の思い」と「復興」をテーマに学習しました。
平和ノートに,平和への自分の思いや考えを書き込んでいました。
久しぶりの学校だったけど,発表をがんばっている子がたくさんいました!
画像1
画像2

4年生 平和学習

4年生は,原子爆弾が投下された当時はどのような様子だったか,学んだことをもとに自分たちがどのようなことができるか考えました。みんなで学んだことをもとに自分の考えをしっかりもつことができました。
画像1
画像2

2年生 平和学習

 2年生は平和集会の後,被爆アオギリへのお手紙を書きました。
「げんばくにあっても生きていてよかったね。」や
「ぼくは,二どとせんそうがおこらないようにしたいです。」
などと,戦争や平和について考えたことをお手紙に書きました。
画像1
画像2

1年生 平和学習

 1年生は,平和ノート「金魚がきえた」を使って学習しました。
 主人公「まこと」のまわりにあった当たり前が,一発の原子爆弾によって失われてしまいます。1人残された「まこと」の気持ちを考え,発表しました。
 ・みんながいなくなってさみしい。
 ・ゆめかな?ぼくも死んでしまうのかな。
 ・何もしていないのに何で?
 ・何が起こったの?何で壊れていくの?僕だけ生きてる。
 ・僕,何もやってないよ。何でこんな目にあわなきゃいけないの。

などなど,たくさんの意見がでました。戦争や原子爆弾の恐ろしさ,平和の大切さについて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 平和学習「つるにのって」

画像1
画像2
 8月6日 全校での平和集会の後、なかよし学級では、「つるにのって(とも子の冒険)」のDVDを見て平和学習をしました。
 1945年8月6日に広島でおこったことや佐々木禎子さんのことについて、映像でわかりやすく見ることができました。
 今を生きる「とも子」さんが、禎子さんと平和を願いながら、世界中に広島でのできごとを伝える旅をして回る物語でした。
 「とも子」は大人になっても「つる」にのって(平和を願って)、世界中へ行くと決意していました。
 みんなも「とも子」さんや「サダコ」さんと年齢も近いですね。まずは、自分の身近(まわり)から平和(仲良く)を作っていこうね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 PTAプール開放
8/22 PTAプール開放
8/23 PTAプール開放
8/24 学校清掃(PTA主催)
8/26 職員振替休日(8月24日分)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239