最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:57
総数:489331

7月16日 掃除時間

画像1
画像2
画像3
 1年生も,掃除が一段と上手になってきました。いつも6年生が丁寧に教えているお陰です。ありがとうございます。
 夏休みまで,後わずかとなりました。使った場所は,隅々まで,丁寧に掃除をしています。

7月16日 合唱クラブ

画像1
画像2
 昼休憩。合唱クラブは,NHK全国学校音楽コンクールに向けて,自主練習をしています。今日は,パートに分かれて練習をしました。
 「もっと,膨らむように歌いましょう。」
 お互いに,より良い歌声にしようと,声を掛けあいながら,練習をしています。

7月16日 6年生 音楽科

画像1
画像2
 6年生は,校内音楽会に向けて,楽器の担当を決めました。今回挑戦する曲は,「『カルメン』第一幕への前奏曲」です。早速,練習を始めました。
 「先生,もう少し,ゆっくりでお願いします。」
 今は,指遣いになれることが一番です。テンポも速くて,難しそうですが,6年生のチーム力で,頑張っています。

7月16日 夏休み図書貸し出し開始

画像1
画像2
画像3
 今日から,夏休み図書の貸し出しが開始しました。夏休みには,4冊借りることが出来ます。
 「この本で,読書感想文を書くんだ。」「彩の森おすすめの本50さつにするんだ。」「もう,借りる本は,ずっと前から決めていたんだ。」
 読みたい本が直ぐ決まる子。どれにしようかなと悩んでしまう子。この夏休みに,しっかり読書をして,自分の世界を広げましょう。

7月12日 第3回 校内研修

 本年度「平成31年度インクルーシブ教育システム構築実践指定校」を受け,年間を通して,様々な校内研修を行っています。今日は,三原市教育委員会 学校教育課 特別支援教育スーパーバイザー 木原庸子 先生にお越しいただいて、児童支援に関する研修を行いました。

 一人一人の子どもたちのより豊かな学校生活につなげていきます。

画像1

7月12日 環境整備

画像1
画像2
画像3
 雨が上がりました。学校内の草を三吉先生が,美しく整えてくださっています。
 これからも,元気に外遊びをしましょう。

7月12日 彩の森図書館検定

画像1
画像2
 第2回 彩の森図書館検定が,図書委員会によって,開催されました。
 検定問題は,彩の森図書館のルールや本の扱い方や本の探し方です。
 全問正解すると,検定カードにシールが貰えます。このカードは,しおりとしても使えます。大切に使ってほしいです。
 次回は,秋の予定です。是非,チャレンジしてくださいね。

7月12日 彩の森図書館訪問

 今日は,広島市立藤の木小学校の図書ボランティアの方々が,彩の森図書館に来られました。
 「わあ。素敵ですね。」校長室前の図書コーナーを見られての第一声です。
 その後,彩の森図書館で近藤先生が説明をしてくださいました。絵本の部屋の秘密やネットスタンドの活用の仕方,図書委員会の活躍等の取組を紹介しました。
 最後に,「いつまでも,いたくなる図書館ですね。」「明るくて,良いですね。」と本校の図書館を褒めていただきました。 
 これからも,彩が丘っ子の子どもたちと保護者と地域の方々が,楽しくなる図書館づくりをしていきます。

画像1
画像2
画像3

7月12日 4年生 新聞づくりとポスターづくり

画像1
画像2
画像3
 4年生は,新聞づくりとポスターづくりをしています。
 中工場と西部リサイクルセンターに行き,学んだことをまとめました。実際に見学をして,「もっと知りたいな。」と思ったことは,本で調べました。
 また,これからの生活に活かしたいことをポスターにしました。
 学校全体にも,この学びを発信していきます。

7月11日 クラブ活動 3

画像1
画像2
 中スポーツクラブでは,ソフトバレーボールをしました。試合もしました。
 外スポーツクラブです。天気がよくなり,ソフトボールの試合をすることが出来ました。

 次のクラブも,楽しみですね。

7月11日 クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 卓球クラブは,ラリーの回数を競いました。
 タグラグビークラブは,攻撃と防御。
 クッキングクラブでは,フルーツポンチを作りました。家でも,作れそうです。

7月11日 クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日です。
 パソコンクラブでは,カレンダーづくり。
 絵本クラブでは,順調に,絵本づくりが進んでいます。
 ものづくりクラブでは,おりぞめノートを作りました。

7月11日 4年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 4年生は,算数科「いろいろな四角形」の学習をしています。今日のめあては,「ひし形の辺のならび方や角の大きさを調べよう。」です。
 分度器を使って,調べます。教科書をくるくる回しながら,調べました。
 「あっ。」発見です。「ひし形の角の大きさは,・・・。向かい合うと,同じ?」
 調べると,色々な発見があります。
 図形って,面白いね。

7月11日 雨の日

画像1
画像2
画像3
 雨の日の彩の森図書館です。
 図書委員会が絵本の部屋で「雨の日の読み聞かせ」をします。
 本を借り換えたり,本を読んだり。
 彩の森図書館で,楽しんでいます。

ちょっと遅れた 七夕かざり

画像1
画像2
画像3
なかよし1組では,七夕飾りをつくりました。
体調を崩してしばらくお休みをしていた児童が,久しぶりに登校してきました。
その間,もう一人の児童が,友だちの病気が早く治るように祈りながら,一人でマスキングテープを使って竹笹を描いてくれました。

今日は,二人で竹の笹(葉)の部分を,マスキングテープを細くカットしてたくさんつけました。
最後に,短冊や星の飾りをつけました。
少し遅れましたが,素敵な七夕かざりができました。
どんなお願いをするのかな?

7月11日 1年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 1年生は,図画工作科「ぼく わたしのたからものをしょうかいしよう」の学習をしています。この学習は,平和学習の一つです。
 井原先生から,
 「あなたのたからものは,何ですか。」
 と 問われ,みんなで考えました。家族や友だちやゲームなど、たくさんの宝物が見つかりました。そして,いつまでも,この宝物が大切に守られるように,自分ができることから始めたいなと思いました。
 これが平和への第一歩ですね。

7月11日 朝

画像1
画像2
 雨の朝となりました。
 傘をさしての登校です。
 「靴下まで濡れたよ。」「びちょ。びちょ。」
 雨の朝は,大変です。

 6年生の靴とかさは,美しく整頓されていました。
 5年生も,落ち着いて朝読書をしていました。
 さすが,彩が丘小学校のリーダーです。
 その姿に,「自分たちで楽しい学校生活を創っていく」という想いを感じました。
 頼もしい一日の始まりです。 

7月10日 三和中学校 里帰り学習 4

 体育館で,「お別れ会」をしました。
 教頭先生から「彩が丘小の後輩たちと一緒の時間を過ごして、
上手くいかなかったことや喜んでもらえたこと等、いろいろな経験を
したと思います。この経験や今日の学びを今後の中学校生活に
生かしてください。」と話がありました。
これから皆さんが立派な社会人になるように応援しています!!
がんばれ!彩が丘っ子!!
画像1

7月10日 三和中学校 里帰り学習 3

画像1
画像2
画像3
 絵本も,読んで貰いました。
 とても上手で,子どもたちも,絵本の世界に引き込まれていました。
 大休憩には,たくさん遊んで貰いました。
 「ドッジボールのボールが速かった。」
 「足が速くて,すごい。」
 さすが,中学生の皆さんです。
 

7月10日 三和中学校 里帰り学習 2

画像1
画像2
画像3
 次は,各学級に行きました。
 授業で,彩が丘っ子に,たくさん教えていただきました。
 「いいよ。」
 「上手よ。」
 「こうすると出来るよ。」
 たくさん褒めて貰いました。
 褒め言葉をありがとうございました。
 子どもたちは,とても嬉しかったようです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 PTAプール開放
8/20 PTAプール開放
8/21 PTAプール開放
8/22 PTAプール開放
8/23 PTAプール開放
8/24 学校清掃(PTA主催)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239