最新更新日:2024/03/18
本日:count up96
昨日:140
総数:488261

5月13日 歯科検診

画像1
画像2
本日、歯科医の川本先生、片岡先生、歯科衛生士の方においでいただき、歯科検診を行いました。検診後、先生から「虫歯も全体的に少ない」と言われました。これからも朝と夜の歯みがきをていねいにして、健康な歯をつくっていきましょう。

気持ちのよい朝

 月曜日の朝です。
 保護者や地域の方々に見守られ,元気に登校しています。
 ありがとうございます。

 朝のあいさつも,
 「おはようございます。」
 と 元気よく言い,礼をする彩が丘っ子が増えてきました。
  
 5月7日(火)の学校朝会で,企画委員会と美化委員会の発表で,あいさつの仕方を紹介してくれたからです。これから,高学年が彩が丘小学校のリーダーとして活躍する場面がどんどん増えてくることと思います。

 これからも,みんなで楽しい学校づくりをしていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

平成31年度 佐伯区PTA連合会 定例総会

 5月11日(土) 17時から 佐伯区民文化センターで,「平成31年度 佐伯区PTA連合会 定例総会」が以下のように行われました。

  1 開会宣言
  2 会長挨拶
  3 感謝状贈呈
  4 来賓祝辞
  5 来賓紹介
  6 祝電披露
  7 議長選出
  8 議事
  9 議長解任
 10 新旧役員挨拶
 11 閉会宣言

 本年度も,PTA会員の方々には,様々な面でご理解とご協力いただくことが多いと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1

平成31年度 第1回 学校協力者会議

 
 5月10日(金) 19時より,彩の森図書館において,「平成31年度 第1回 学校協力者会議」を以下のように行いました。

 1 学校長あいさつ
 2 委員の自己紹介
 3 学校協力者会議について
 (1) 広島市立彩が丘小学校学校協力者会議運営規程
 (2) 学校協力者会議実施計画
 4 委員長,副委員長,部長の選任
 5 委員長あいさつ
 6 学校より
   学校経営計画・重点計画・学校評価について
   彩が丘小学校の取り組みについて
   ・彩小スクールナビ
   ・図書館教育
 7 委員の皆様より
 8 副委員長あいさつ

 ご多用の中をご出席いただき,ありがとうございました。
 本年度も引き続き,あいさつ指導に力を入れていきます。
 地域に,あいさつの発信が子どもたちからできると嬉しいと思っています。
 本年度も,彩が丘小学校の子どもたちが豊かな学校生活が送れますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

平成31年度彩が丘小学校学校協力者会議名簿
画像1

5月10日 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 
 5年生と6年生は運動会に向けて,練習を始めました。

 今日は,組体操で 入場隊形と一人技と二人技の練習を行いました。
 練習後の感想では,
 「難しかったけど,楽しかった。」
 「肩車のとき,土台の人がすごく頑張っていたので,私も頑張らなくちゃと思えました。」
 と 組体操のめあての一つでもある「友だちの良いところを探せる人になろう。」を達成している人が多く,嬉しかったです。
 これからも,仲間と一緒に練習を重ねていきます。

 

5月10日 5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 5年生は,家庭科「針と糸にチャレンジ」の学習をしています。

 今日は,初めてのソーイング。
 針に糸を通して,玉結びの練習をしました。

 「先生,教えてください。」
 あちらからも,こちらからも,先生を呼ぶ声が。

 針に糸を通すことから,大変です。
 これからも,チャレンジしましょう。

5月10日 3年生

画像1
画像2
画像3
 今日は,3年生が本を借り換えました。
 「この本を返します。」
 と 近藤先生に言います。その後,一野先生に,
 「○○の本を読みました。」
 と 伝え,シールを貼ってもらいます。
 
 これからも,自分の読書目標に向かって,しっかり本を読み,自分の世界を広げてください。

 

5月10日 おめでとうございます!

画像1
画像2
 
 「校長先生,読み終えました。」
 と 嬉しそうに読書カードを持ってきてくれました。
 「もう,読み終えたの?」
 と 聞くと,
 「去年,たくさん読んだから。」
 との答え。
 しっかりと自分の読書目標があり,すばらしいです。
 
 おめでとうございます。 
 これからも,しっかり本を読み,自分の世界を広げてください。

5月10日 4年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 4年生は,体育の授業で,「体ほぐし」の学習をしています。

 最初に,定房先生先生から,
 「体育の授業はスポーツとは違うよ。」
 という話から始まりました。そして,
 「体育の授業では,*できる*わかる*楽しい が大切です。」
 と話を聞いて,早速,体ほぐしの運動をしました。

 今日は,立ち幅跳びです。
 じゃんけんゲームをしながら,より遠くまで跳ぶポイントを楽しく見つけていきました。
 「両手をしっかり振るといいんだ。」
 と 笑顔。

 これからも,楽しく,できることを増やしましょう。

5月9日 1年生の朝読書

画像1
 1年生は,朝読書の時間には,井原先生に絵本を読んでもらいます。

 ページをめくるとき,井原先生が,
 「さあ,次は,どうかな?」
 と ドキドキする言葉をかけてくれます。

 子どもたちは,お話の面白さにどんどん引き込まれています。

5月9日 朝読での読み聞かせ

画像1
 今日は,4年生がにわとりかあさんの読み聞かせの日です。

 6月1日(土)が第26回運動会です。
 それで,運動会に関する絵本を読んでくださいました。
 お話の中に出てくる運動会は,私たちの運動会とは,ちょっと違うのです。
 お話が進む度に,笑い声が起こります。

 楽しい一日の始まりです。

5月8日 鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
 6年生は,鼓笛隊の練習をしています。

 今日は,移動しながらの演奏です。

 指揮の人が,鼓笛隊に,
 「止まれ。」
 の指示を出します。

 この指示のタイミングが難しいのです。
 当日の演奏を目指して,日々,練習を重ねています。

5月8日 彩の森図書館検定 開始!

画像1
画像2
画像3
 
 「彩の森図書館検定」が開始しました。
 この企画は,図書委員会と図書ボランティアの方々が協力して,運営していきます。

 この検定では,彩の森図書館のことや図書館でのルールや本の扱い方や図書館での本の探し方など,みんなに知ってもらいたいことを問題にしています。

 今日の昼休憩から開始しました。

 早速,「彩の森図書館検定 5級」の合格者がでました。
 おめでとうございます。

5月8日 掃除名人がいっぱいです

画像1
画像2
画像3
 美化委員会から,学校朝会で,掃除についての発表がありました。

 今日の掃除時間です。

 黙って,隅々まで丁寧に掃除が出来る名人がたくさんいました。
 美化委員会の発表のお陰です。

 これからも,掃除名人として活躍しましょう。

5月8日 おじゃましています

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「リッチパン,いんげんまめのシチュー,さんしょくソテー,牛乳」です。

 今日は,6年2組に おじゃましています。

 おいしい顔が揃いました!!

 「いただきます。」

5月8日 2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 
 2年生は,生活科で,1年生に学校紹介をします。
 そのために,今日は,学校探検をしました。
 「この部屋には,どんな物がありますか?見せてください。」
 1年生に紹介するために,自分たちでしっかりと調べています。

 次は,調べたことをポスターにまとめます。

 1年生のために,お兄さん,お姉さんとして,がんばっています。

視力検査を行っています

画像1
画像2
 視力検査を行っています。

 後日,結果を持って帰ります。

 受診が必要な場合は,早めの受診をお勧めします。

5月8日 避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今日は,火災発生による避難を想定した避難訓練を行いました。

 「ジリ ジリ ジリ」
 校内に机上警報のベルの音が鳴り響きます。
 「避難訓練。避難訓練。」
 放送が始まりました。

 各教室では,「どこで」火災が発生したのか,「どう」避難するのか,放送をしっかりと聞く子どもたちの姿がありました。

 「避難を開始してください。」
 の放送から3分後。
 運動場に全員が避難することができました。

 一野先生から,
 「なぜ避難訓練をするのでしょうか。」
 と 聞かれ,子どもたちは,真剣に考え,自分の行動を振りかえることが出来ました。

 避難訓練を通して,落ち着いて,静かに早く行動できる人になりましょう。

5月8日 朝読での読み聞かせ 2

画像1
画像2
 
 お話を読んでいただき,子どもたちは想像の世界に浸ることができます。

 穏やかな一日の始まりです。

 読み聞かせをありがとうございました。

 上)5年生
 下)6年生

5月8日 朝読での読み聞かせ 1

画像1
画像2
 本年度も,にわとりかあさんの

 山本 紀子さん
 河上 志麻子さん
 小幡 桃さん
 坂根 英理さん
 近藤 美奈子さん
 原口 たまみさん

 に朝読の時間に本の読み聞かせをしていただきます。
 今日は,第1回目で,2年生と3年生と5年生と6年生にしていただきました。

 上)2年生
 下)3年生 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 歯科検診
スクールカウンセリング
5/14 心電図検診(1年)
にわとりかあさん(1年)
避難訓練(予備)
5/15 学校納入金再引落日
5/16 委員会
水着採寸
5/17 幼保小連絡協議会(5h参観6h協議)
1年のみ15時下校
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239