最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:57
総数:489333

9月12日 修学旅行 USJ 1

画像1
画像2
画像3
いよいよ,USJに到着!USJを目の前にみんなは大興奮!!
駐車場からゲートまで,わくわく気分で向かいます。

9月12日 修学旅行 バスの中 14

画像1
画像2
画像3
バスガイドさんからのレクだそうです。

心理ゲームのようです。

さて,心の中のどんなことが明らかになるのかな?

9月12日 修学旅行 バスの中 13

画像1
画像2
画像3
バスの中での,レクの様子です。

みんな真剣に何か書いていますね。

9月12日 修学旅行 バスの中 12

画像1
画像2
 ただいま(11時50分現在),神戸を通過中。

 少し渋滞に巻き込まれているようです。

9月12日 修学旅行 バスの中 11

画像1
画像2
画像3
 ここを出発すると,次はいよいよUSJです。

9月12日 修学旅行 バスの中 10

画像1
画像2
画像3
行きでは,最後の休憩ポイントです。

9月12日 修学旅行 バスの中 9

画像1
画像2
画像3
龍野西サービスエリアに到着です。

9月12日 修学旅行 バスの中 8

画像1
まだまだ,レクは続きます。

9月12日 修学旅行 バスの中 7

画像1
画像2
画像3
面白い似顔絵ができたようです。

とっても盛り上がっていますね。

9月12日 修学旅行 バスの中 6

画像1
画像2
画像3
バスレクが始まりました。

似顔絵ゲームをしています。

9月12日 修学旅行 バスの中 5

画像1
画像2
順調に進んでいます。

9月12日 修学旅行 バスの中 4

画像1
画像2
画像3
福山サービスエリアに到着しました。

9月12日 修学旅行 バスの中 3

画像1
画像2
バスレクが始まりました。

自己紹介をしています。

9月12日 修学旅行 バスの中 2

画像1
画像2
画像3
高速道路にあがりました。
トンネルの中を通っています。

9月12日 修学旅行 バスの中 1

画像1
画像2
画像3
バスの中の様子です。

みんな元気いっぱいですね。

楽しそうです。

9月12日 修学旅行 いよいよ出発!

画像1
画像2
画像3
バスに乗って、いよいよ出発です。

気をつけて,行ってらっしゃい!

9月12日 修学旅行 出発式

画像1
画像2
画像3
 いよいよ今日から,6年生の修学旅行が始まります。

 今朝は朝早く,6時40分集合でしたが,予定通り出発式を始めることができました。

 児童代表のことばからもこれからの2日間へのワクワク感が感じられます。

 みんなで協力して楽しく充実した修学旅行にしてほしいと思います。

5年生:新聞出前授業

 9月11日(火)5年生は,新聞出前授業をしていただきました。
 1・2校時は,5年2組。
 3・4校時は,5年1組。
 講師は,朝日新聞広島販売株式会社の箙優子さんです。
 また,ASA Presents Inc.の保手浜稔さんも来られました。

 11日(火)の朝刊を教材に,授業をしていただきました。
 新聞を読みながら,「見出し」に注目し,気になる記事を赤鉛筆で囲みます。
 更に,記事を読み,気になる文章に青鉛筆で線を引きます。

 その後,自分の立場を明確にして,意見交流をします。 
 友だちの意見を聞きながら,自分の考えが更に明確になったようです。

 朝日新聞社の高橋俊成さんが取材に来られていて,少し,緊張していました。
 今日の授業は,12日(水)の朝日新聞の朝刊に掲載される予定です。

画像1
画像2
画像3

9月11日 3年図画工作科(トントンドンドンくぎうち名人)

 3年生は図画工作科で「トントンドンドンくぎうち名人」を行いました。
きりとかなづちを上手に使い,すてきな作品ができました。
 みんな集中して取り組んでいたので,あっという間に時間がすぎました。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作「つないでつるして」

画像1
画像2
画像3
2年1組、2年2組ともに、5校時・6校時に図画工作科の「つないでつるして」の授業を実施。

教室のあらゆるところから紙と紙をつなぎ合わせ、、、

完成!!!

子どもたちは,夢中で制作活動を進めました。

ただ、か、片付けが大変でした。
でも、それも学習です。
最後まで責任をもって片付けることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業開始 入学受付(新1年)

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239