最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:78
総数:489319

おめでとうございます

画像1
画像2
 1年生が「読書賞」です。 
 
 「今日も,表彰に来たの?」
 「今日は,○○さんだよね。」
 友だちが表彰される喜びを言葉と態度で伝えてくれます。
 教室で,にこにこ表彰式をしました。

 これからも,たくさん本を読んで,自分の世界を広げてほしいです。

東日本大震災 わすれられない

画像1
画像2
画像3
 8年前の3月11日 午後2時46分,東北地方を中心とした東日本大震災が発生しました。

 彩の森図書館では,「東日本大震災 わすれられない」というテーマで,彩の森図書館と校長室前に本を用意しました。

 東日本大震災が発生したときの様子やその後の様子などを知ることが出来る本を用意しています。
 是非,読みに来てください。

 

ロング昼休憩 2

画像1
画像2
画像3
 1年生も,ボールを投げるのが上手になりました。
 遠くの人に,パスも出来ます。

 3年生が,
 「6年生の試合が見たいんよね。すごく投げるのがうまいから。」

 どこでも,6年生は,あこがれの存在です。
 

ロング昼休憩 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年最後のロング昼休憩でした。
 運動場では,ドッジボールの試合が行われました。

 6年生は,担任の先生が試合に参加し,大盛り上がり。
 卒業までの日々をより楽しんでいました。

 高学年のボールのスピードは,とても速い。
 内野で 逃げるのも,大変です。

にわとりかあさん 2年生

画像1
 2年生での今年度最後のにわとりかあさんがありました。
 最後は,大型絵本を紹介していただきました。
 自分で読むのも,面白いですが,読んでいただくと,より面白いです。
 1年間、楽しい読書の時間をありがとうございました。

にわとりかあさん(なかよし)

画像1
 なかよしでの今年度最後のにわとりかあさんがありました。
 最後の最後まですてきな本を紹介していただきました。
 1年間、楽しい読書の時間をありがとうございました。

5年生 社会科

画像1
画像2
画像3
 5年生は,社会科「環境を守るわたしたち」の学習をしています。

 今日のめあては,「資料から課題を見つけ,どう解決しているのかまとめる。」です。

 「実際に自分が京都市民だったら,どう解決しますか?」
 という先生の問いかけがあると,
 「えっ。」
 どう考えたらいいのと,困り顔。でも,自分だけで考えられないときは,班で話し合い,意見をまとめていきます。

 「森を作るかな。」など,色々な意見が出ました。

 学校で,友だちと勉強するとしっかり考えることが出来て,よく分かりますね。

なかよし1組

画像1
画像2
画像3
 なかよし1組では,「きりのなかに うかぶもよう」の学習をしました。

 自分で決めた模様を画用紙に置きます。
 その後、きりのようにと,色を付けます。

 「シュッ。シュッ。」
 音と一緒に色が付いていきます。まるで,霧のようです。

 そっと,模様をとると,
 「きれい!!」
 子どもたちは,思わず声を出して,喜んでいました。

 自慢の作品が仕上がりました。

おめでとうございます

画像1
画像2
 1年生と4年生が「読書賞」です。 
 
 どんどんと表彰が増えています。

 「できました。」
 嬉しそうに校長室に来てくれます。
 受け取る私も,嬉しいです。

 これからも,たくさん本を読んで,自分の世界を広げてください。

鼓笛隊の練習

画像1
画像2
画像3
 鼓笛隊の練習です。

 今日は,リズムが本番と同じになりました。

 「ドン。ドン。」
 リズムに合わせて演奏します。

 なかなか難しいのですが,頑張っています。

合唱クラブ 2

画像1
画像2
画像3
 毎年,行かせていただいているので,落ち着いて,言葉に思いを込めて,歌えました。
 「毎年,聴いてるよ。」 
 「きれいな歌だったよ。」
 と 会場で聞いてくださった方々に,たくさん褒めていただきました。
 とても子どもたちは喜んでいました。

 「アンコール。アンコール。」
 と 言っていただき,更に,喜びが膨らみました。

 『つばさをください』をもう一度歌いました。
 
 発表という良い機会を頂き,ありがとうございました。
 自分たちの歌が色々な方に喜んでいただけ,自信がつきました。
 これからも,歌詞に思いを込めて,合唱を続けていきます。


合唱クラブ 1

画像1
画像2
画像3
 3月9日(土)
 合唱クラブは,五日市グリーンヒルホームに慰問に行ってきました。
 本年度最後の校外でのステージです。
 自分たちの最高の力を出し,思いが届くように歌いました。

 * つばさをください
 * 世界が一つになるまで
 * ふれあいタイム
 * 日本の歌
 
 「ふれあいタイム」では,歌の感想を言っていただき,楽しい時間を過ごすことができました。


おめでとうございます

画像1
 1年生が「読書賞」です。 
 「彩の森おすすめの本 50さつ 低学年」を読み終えることができました。
 黒板の前で,はいポーズ。
 
 自信を持って2年生に進級してほしいです。

看板職人

画像1
画像2
 自立の時間になかよし1組の看板作りをしました。4色の絵の具を順に散らして色を付けていきます。
 3人で力を合わせて,すばらしい看板を仕上げることができました!

2年 自転車教室2

画像1
画像2
画像3
幅30cmしかないエリアを通過したり,3m間隔のコーンを巧みにかわしたり,車をよけるときは事前に右後方を確認したり・・・


やること盛りだくさん!!


教室に戻ってからは,分かったことや学んだこと,大切だと思ったことをしっかり振り返ることができました。


2年 自転車教室

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ,自転車教室を開催することができました。


事前に自転車はどのように使うのか,走行中のルール,どんな危険が潜んでいるのかなど,絵や自転車そのものを使って教えてもらいました。


3年生になってから1人でしっかり乗るためにも,子どもたちの目は真剣そのもの!!

4年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 4年生は,図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習をしています。

 今日のめあては,「効果的にほる。」です。

 リコーダーを吹いている自分を描いています。
 「髪の毛は,どの彫刻刀を使おうかな?」
 しっかり考えました。

 作業版を使って,版板がすべらないようにして,彫り進めています。
 来週は,刷る予定です。
 作品の仕上がりが楽しみです。

整理整頓

画像1
画像2
 休憩時間の後のトイレのスリッパ。
 体育の授業に行った後の教室。
 整理整頓されていて,気持ちの良い環境になっていました。

 学年末です。
 進級 進学に向けて,気持ちの良い学校生活を始めています。

 

2月のけがマップ

 2月のけがは,186件。
 1月よりも,61件増えました。

 けがは増えましたが,病院に行くようなけがは少なかったです。
 一人一人が,安全に気をつけて,学校生活を送ったから,病院に行くような大きなけがが少なかったと思います。
 
 3月も,安全に気をつけて,学校生活を送りましょう。

画像1

なかよし調理実習

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級では焼きそば作りを行いました。
 各班5人分の焼きそばを作るので混ぜるのに苦労していましたが,協力し合って美味しい焼きそばをつくることができました。
 あまりの美味しさにみんなおかわりをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239