最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:57
総数:489331

野外活動 2日目 12

画像1
 午前11時頃、三瓶山のお天気が急変し、突然雨が降り始めました。
雨具を着る間もないほどで濡れてしまいました。
雨は降ったり止んだりで天気の回復も見込まれず、気温も下がってきているため、下山することになりました。

 三瓶山五合目の手前、頂上の手前1400メートルのところだったそうです。
残念ですが、みんなの安全が一番ですので仕方ありません。


 午後は雨のプログラムに変更です。
カプラとキンボールをする予定です。

野外活動 2日目 11

画像1
画像2
 ちょっと休憩でしょうか?

 とっても楽しそう。

野外活動 2日目 10

画像1
画像2
画像3
 みんなできれいに並んで登山を始めました。

友達と声を掛け合って登っていきます。
まだまだ、元気いっぱいです。

野外活動 2日目 9

画像1
画像2
画像3
 いよいよ、お待ちかねの『三瓶山に登ろう』です。

集合して、説明を聞いています。


野外活動 2日目 8

画像1
画像2
画像3
 厳しい目で、点検が行われます。

 無事に点検に合格したようです。
最後までがんばった成果ですね。

野外活動 2日目 7

画像1
画像2
画像3
 昨日使用した野外炊飯場の片付けの仕上げです。
施設の方に点検していただきます。

野外活動 2日目 6

画像1
画像2
画像3
 三瓶の牛乳はおいしかったかな?

野外活動 2日目 5

 朝食です。

 班ごとに まとまって 食べました。

 美味しい朝ご飯です。

画像1
画像2
画像3

野外活動 2日目 4

 掃除の時間です。

 担当の場所を掃除します。

 「そうじ時間 無言で集中 細かい気配り」

 しっかり守れています。
画像1
画像2
画像3

野外活動 2日目 3

 朝のつどいです。

 代表の挨拶をや健康観察をします。

 今日の活動も,がんばりましょう。

画像1
画像2
画像3

野外活動 2日目 2

 集いの広場に集合しました。
 朝のつどいを始めます。

画像1
画像2
画像3

野外活動 2日目 1

 全員元気で,今日の活動をスタートしています。

画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 35

 一日の終わりは,今日の振り返りと明日の確認をします。
 
 楽しかった一日でした。
画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 34

 
 キャンプファイヤーの最後です。

 静かに座り,中央の火を見つめます。

 各クラスの代表がトーチを持ち,営火長から分火してもらいました。

画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 33

 その「火」を囲み,みんなで楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 32

 キャンプファイヤーです。
 「火」は,遙か昔から人類には欠かせない,大切なものでした。
 
画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 31

 吐く息が白いほど,寒いです。

 それでも,最後まで,丁寧に,片付けました。

 ようやく終了しました。

 よくがんばりました。

画像1
画像2
画像3

1年生と河内保育園との交流会

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例の河内保育園との交流会を行いました。司会やはじめの言葉など全部1年生で役割分担をして行いました。「かもつ列車」や「リレー」「学校クイズ」などを一緒にしました。保育園の人たちはとても楽しんでいました。1年生はいいお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。

野外活動 1日目 30

画像1
画像2
画像3
 力を入れて磨きます。きれいになるまで・・・

 ここでも協力していますね。


   みんな、がんばってください!!


 



  

野外活動 1日目 29

画像1
画像2
画像3
 おいしくいただいたあとは、片付けです。
これがなかなか大変です。ぴかぴかになるまでがんばります。


  『来たときよりも美しく!』です。


   
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 参観懇談日(低学年)
2/28 クラブ 学校協力者会議
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239