最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:57
総数:489330

野外活動 1日目 8

 「国立三瓶青少年交流の家」に到着しました。
 予定より早い到着です。

 荷物を持って,移動します。

 これから,入所式をします。
画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 7

 
 道の駅でトイレ休憩をしました。

 みんな元気です。

 でも,ちょっと,寒いです。
画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 6

 
 バスの中です。
 楽しさを体全体で表現しています。
画像1
画像2

野外活動 1日目 5

 バスが出発しました。
 
 バスの中も,元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 4

 
 見送りに来ていただいた保護者の方々に,
 「行ってきます。」
 と 大きな声で,挨拶。

 バスに乗ります。
 大きな荷物は,バスの下にいれました。
 リュックサックを持って,バスに乗り込みます。

 早朝より,見送りをしていただき,ありがとうございました。


 
画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 3

 出発式を終え,健康観察をしました。
 健康観察は,副班長の仕事です。

 健康観察を終えたら,担任の先生に報告します。
 
 全員元気で,出発です。

画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 2

 出発式です。

 先生方や係の人の話をよく聞きました。

 楽しみな野外活動の始まりです。
画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 1

 いよいよ,野外活動に出発です。
 笑顔いっぱいの5年生が登校してきました。
画像1
画像2
画像3

野外活動に出発

 5年生が,野外活動に出発しました。

 出発式。
 スムーズな進行で,予定通り行われました。

 5年生の子どもたちには,この2泊3日の経験を通して,自分の中に,新しい道を開いてほしいことを話しました。
 集団生活でたくさんのことを学びます。
 帰ってきて,その学びを彩が丘小学校のリーダーとしての活躍に活かしてほしいです。

 8時。
 最高の思い出をつくるために,出発しました。
 一人一人の活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

陸上記録会に向けて

 今日も,それぞれがエントリーしている種目の練習をしました。
 
 最後にするのが,リレーの練習です。
 今日は,バトンの渡し方の練習をしました。
 
 「バトンを貰うときは,後ろを見ないで。『はい。』と言う声を信じて。」

 先生方のアドバイスで,バトンの渡し方も,よりスムーズになりました。
 明日の練習も,楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

ロング昼休憩 その1

 10月16日(火)は,ロング昼休憩でした。

 給食の時,
 「今日は,ロング昼休憩です。給食をしっかり食べて,13時5分から,外で遊びましょう。」
 と 放送があります。

 全クラス,ドッジボールをしました。
  
画像1
画像2
画像3

ロング昼休憩 その2

 「ボール,こっち。」
 「やったあ。」
 
 これからも,練習を重ね,各クラス,作戦を立てます。 
 ドッジボール大会に向けて,一段とクラスの連帯感が高まっていきます。 
画像1
画像2
画像3

3年生:校内音楽会に向けて

 10月16日(火)
 3年生は,体育館で,校内音楽会の練習をしました。

 「自分がどの場所で歌うのか。」
 「歌った後は,どう移動するのか。」
 歌ったり,演奏したりするだけでなく,移動するのも,発表の一つと思い,練習を重ねています。
 
 歌声に,益々,磨きがかかってきています。

画像1
画像2
画像3

野外活動に向けて

 5年生は,10月17日(水)〜19日(金) 国立三瓶青少年交流の家に行ってきます。

 この野外活動では,
 『豊かな自然の中での活動や体験を通して,自覚ある態度を持ち,みんなで楽しく規律ある生活をし,よい思い出をつくること』
 を目的としています。

 野活の目標は,
 『「勇気」「努力」「思いやり」「希望」〜きづ(ず)け〜』

 クラス・班の目標も決めました。
 2泊3日で,子どもたちは大きく成長します。
 楽しみにしていてください。
 


画像1
画像2
画像3

校外学習 4年生

午前中は子ども文化科学館で星座の学習などをして,午後は平和公園で平和の集い,平和記念資料館の見学をしました。平和の集いでは,全校児童の平和の願いがこもった折り鶴を捧げ,「夾竹桃の子守唄」を合唱しました。心のこもった歌声に観光客の方々が足を止める姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生:校内音楽会に向けて

 6年生が,体育館で,校内音楽会に向けて,練習を始めました。

 さすが 6年生です。

 体育館いっぱいに歌声が響き渡ります。

 歌だけでなく,演奏もあります。

 あと,2週間で,本番です。

 当日も歌と演奏。

 今から,楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

2年1組:生活科

 10月12日(金) 生活科。

 今日は,昨日の授業の続きです。

 めあては「もっと,とぶように かいりょうしよう。」です。

 どの子のおもちゃも,とても高く跳びます。

 「見て。見て。」
 「すごいよ。」

 お互いにおもちゃを見せ合い,学び合います。

 おもちゃづくりを通して,友達づくりも広がります。

画像1
画像2
画像3

5年2組:算数科

 10月15日(月)算数科の授業です。

 今日のめあては「3/4と4/5では,どちらが大きいのか考えよう。」です。

 どこを比べるといいのかな?

 分母が違うときは,どうするといいのかな?

 まず,自分で考えます。
 次に,近くの人に,
 「どんなふうに 考えたの?」
 と 聞いたり,
 「こう考えたよ。」
 と 自分の意見を言ったりします。

 学級で学びを深めます。

画像1
画像2
画像3

4年生:書写

 10月15日(月) 書写です。

 今日のめあては「上下の組み立てに気をつけて書こう。」です。

 「竹笛」

 竹のバランスが難しいのです。

 なかなか,納得のいく作品にはなりません。

 手本を見ながら,最初の筆を置く場所を決めるとき,このときが一番緊張します。

 清書は,掲示しています。

 是非,ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

陸上記録会に向けて

 10月20日(土)第54回広島市小学校児童陸上記録会が広島広域公園陸上競技場で行われます。

 本校の児童も,100メートル走・走り幅跳び・ソフトボール投げ・4×100メートルリレーに出場します。

 今日から,練習を始めました。

 一人一人が自分の力を最大限に発揮してほしいです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 委員会
2/22 参観懇談日(高学年)
2/27 参観懇談日(低学年)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239