最新更新日:2024/03/18
本日:count up54
昨日:140
総数:488219

11月8日 3年算数

画像1
画像2
画像3
 身の回りにあるものの重さを比べました。

 天秤の傾きで重さを確認しました。

 大きくても軽いものがあったり,小さくても軽いものがあったり…。

 調べてみると意外な気付きがありました。

 

1年生 音楽科

 1年生は,鍵盤ハーモニカの学習をしています。

 校内音楽会に向けて,たくさん練習をしたので,色々な音が,きれいに出せるようになりました。

 今は,パートに分かれた演奏を目指し,練習をしています。

 お休みがあるので,ちょと,難しいです。
 がんばって,練習します。

画像1
画像2
画像3

5年生 国語科

 5年生は,国語科「注文の多い料理店」の学習をしています。

 今日めあては,
 「場面を三つに分け,構成の面白さをまとめる。」
 です。

 「どうやって,三つに分けますか?」
 先生の問いに,みんなで考えます。

 物語の面白さをしっかり味わっていきます。

画像1
画像2
画像3

大休憩

 ちょっぴり,曇り空。

 運動場には,元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿。

 校内ドッジボール大会に向けて,練習をしている学級。

 鉄棒で,出来なかった技を練習している人。

 チャイムが鳴ると一斉に教室に入ります。

 彩が丘っ子5か条
 「時間を守り てきぱき行動」
 がしっかり出来ています。

画像1
画像2
画像3

読書の秋

 「読書の秋」です。
 本校では,「本に親しむ」「たくさん読む」ことを目指し,読書活動の推進を行っています。

 「彩の森おすすめの本50冊」もその取組の一つです。

 このような読書活動を通して,子どもたちの語彙も豊富になっています。

 5年生の作文を紹介します。

 「春の終わりを夜空の下で」
 「自分に希望が見え始めた」
 「勇気をくれる言葉」

 これらは,作文の題名です。
 思わず,読んでみたくなります。
 書かれた作文も読み手の心を引きつける文章です。
 
 読書は,子どもの可能性を更に広げます。
 引き続き,読書活動の推進を行っていきます。

 彩が丘っ子で,実りの秋にしていきましょう。

画像1

1年生 国語科

 
 1年生は,漢字練習をがんばっています。

 11月になり,たくさんの漢字が書けるようになりました。
 最初は,漢字ドリルで,
 「いち。にい。さん。」
 と唱えながら,練習します。
 次は,漢字ノートです。
 漢字ドリルを見ながら,形を整えて書いていきます。

 お手本通りの漢字が書けるようになりました。

画像1
画像2
画像3

2年生 算数科

 2年生は,算数科「かけ算」の学習をしています。

 「かける数」と「かけられる数」

 この違いは,なんだろう?

 かける数とかけられる数が代わると,お話問題では,大きな違いがあることが分かりました。

 発見することが多いです!!

画像1
画像2

2年生 国語科

 
 2年生は,国語科「絵を見て お話を作ろう」の学習をしています。

 今日は,清書です。
 自分が考えたお話を清書します。
 きれいな字で,書きました。

 参観懇談の日に見てもらえるように,がんばっています。
 楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

4年生 算数科

 4年生は,算数科「計算のきまり」の学習をしています。

 ×と÷と+とー
 どれが一番最初に計算するのかな?

 これに,(  )がつくと,どこを一番最初に計算するのかな?

 「ここが1番で,ここが2番で・・・」
 途中で分からなくなったら,友達に聞きます。
 「あっ,そうか。」
 この瞬間が一番嬉しいです。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 英語科

 5年生は,英語科「ほしい文房具」の学習をしています。
 文房具を持っているか,たずねたり,答えたりします。

 文房具の絵が描かれたカードを使います。
 ルールは,トランプの「ババ抜き」と同じです。
 直ぐにカードを取るのではなく,自分が持っているカードと同じものを
 「Do you have a pen?」
 と聞きます。相手が,そのカードを持っていたら,
 「Yes,I do.Here you are」
 と答え,そのカードを貰うことができます。
 自分のカードと絵が揃うので,中央にカードを捨てることができます。
 手持ちのカードが早くなくなった人が勝ちです。

 「やった!」
 カードが無くなるたびに,大歓声です。
 楽しく英会話の学習をしています。

画像1
画像2
画像3

図書委員会の活動

 11月です。

 図書委員会が10月の活動を振り返り,学校全体に発信するポスターを作成しました。
 各クラスでも,本の扱い方などを話し,彩の森図書館の使い方の説明を行いました。
 
 彩の森図書館は,みんなが楽しく本を読むところです。 
 図書室のマナーを守り,みんなで楽しい彩の森図書館を作っていきましょう。

 
画像1
画像2
画像3

そうじ時間

画像1
画像2
 無言でそうじをしていました。

 誰が何をするのか,仕事の分担がはっきりとしていました。

 でも,自分の仕事だけでなく,友達の仕事も,そっと手伝っています。

 「無言そうじ」が出来るためには,自分のことだけでなく,周りのことを考えることも必要です。

 そうじを通して,いろいろなことを身に付けてほしいです。

青空の下

 大休憩の運動場です。

 青空の下には,子どもたちの元気な声が響き渡っています。

 ぶらんこ
 うんてい
 ジャングルジム
 鬼ごっこ

 しっかり遊んで,楽しい学校生活を送りましょう。

画像1
画像2
画像3

タグラグビーの練習

 タグラグビーの練習を重ねています。

 今日は,パスをしたり,1対1などをしました。

 パスは,右からも左からも出せるように練習。
 
 相手を交わすためには,左右の動きに気を付けて練習。

 たくさん走るので,疲れると思うのですが,疲れを見せることなく,練習をしています。

 がんばる彩が丘っ子です。

画像1
画像2
画像3

6年生:図画工作科

 6年生は,図画工作科「くるくるクランク」の学習をしています。

 クランクを使って,動きが面白い作品が仕上がっています。
 
 1枚の色画用紙から,さまざまな作品を作っています。

 さすが,6年生です。

画像1
画像2
画像3

3年生:図画工作科

 3年生は,図画工作科「ハッピー小物入れ」の学習をしています。

 「どんなものを入れる小物入れにしようかな?」
 と,しっかりと想像してから,作り始めました。

 まず最初に,小物入れに紙粘土を付けます。
 なかなかくっつかないのですが,根気よく,指で伸ばしていきます。

 「やったね。○○君,上手だね。」

 お互いを褒め合い,楽しい小物入れづくりが進んでいます。
 できあがりが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1年生:生活科

 1年生は,生活科「おもちゃをつくろう」の学習をしています。

 今日は,ホワイトボードを使って,作るおもちゃを決めています。

 ホワイトボードに意見を書くと,楽しくて,たくさん考えが出ます。

 いろいろなおもちゃを作りましょう。


画像1
画像2
画像3

5年生 校外学習(マツダ)

画像1
画像2
画像3
マツダミュージアムに行ってきました。教科書で勉強した組み立て工場も、実物を見ることでさらに理解が深まったようです。説明も一生懸命聞き、情報を集めました。これらをもとに、学校でもさらに学習を盛り上げていきたいと思います。

そうじ時間

 そうじ時間には,がんばっている彩が丘っ子の姿をたくさん見ることが出来ます。

 今日は,最後まで,そうじをする彩が丘っ子の姿を紹介します。

 自分の担当のそうじが終わり,本の整頓をする彩が丘っ子。

 「本の整理をしよう。」
 「あっ,私もするよ。」
 「この本は,こうしよう。」

 一人が始めると,次々に参加する人が増えます。
 気持ちの良い空間になりました。

 彩が丘っ子の自慢がまた一つ増えました。

 
画像1
画像2
画像3

4年生PTC

画像1
画像2
画像3
粘土で1/2成人の記念になる作品を作りました。アイデアスケッチをしていたので,それに近づけるようにお家の人と一緒にがんばっていました。新しいアイデアが出てくる子もいて,すてきな作品になりました。焼きあがりも楽しみですね。学級委員のみなさんにはたくさんお世話になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 委員会
2/22 参観懇談日(高学年)
2/27 参観懇談日(低学年)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239