最新更新日:2024/03/18
本日:count up133
昨日:140
総数:488298

2年生 図画工作科

 図画工作科「ストローで こんにちは」の学習をしています。

 「ストローをどうすると楽しい作品ができるかな?」
 と,工夫を重ねました。
 自分が工夫したところをプリントにも,書きました。

 こんなに楽しい作品が出来ました。

 

画像1
画像2
画像3

合唱クラブ

 12月19日(水) 昼休憩。

 合唱クラブが,日頃の感謝の気持ちを込めて,音楽室で,ミニコンサートを開きました。

 今日は,日頃お世話になっている「さくら会」の皆様にもお越しいただきました。

 合唱クラブは,「さくら会」の皆様に,毎年,お守りを作っていただいています。

 いつもそのお守りを一人一人が身に付けて,大きなステージ発表に望んでいます。

 日頃の感謝の気持ちを歌で届けることが出来た 良き日となりました。

 これからも,彩が丘小学校に素晴らしい歌声を響かせる,歌声リーダーとして,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

家庭科ボランティア 2


 12月19日(水)5年2組は,家庭科ボランティアとして,さくら会の

 三好 壽子 様
 廻田 富子 様

 に お越しいただき,家庭科「ミシンぬいにチャレンジ」の学習を行いました。

 エプロンにポケットを付けるのは,とても難しいのです。
 一生懸命したのに,間違うことがあります。そんなときは,
 「どうする?やり直しをする?」
 と,やさしく聞いてくださいます。頑張る力が出てくるのです。
 だから,子どもたちは,
 「やり直します。」
 と答え,サポートしていただきながら,最後までやり遂げることができます。

 自分の作品に,大満足で,自信満々の笑顔。

 ご指導いただき,ありがとうございました。

 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

家庭科ボランティア 1

 12月19日(水)5年1組は,家庭科ボランティアとして,さくら会の

 三好 壽子 様
 藤原 倫子 様

 に お越しいただき,家庭科「ミシンぬいにチャレンジ」の学習を行いました。

 今日は,ポケットをつけます。
 しつけをしないで,まちばりを付けたまま,ミシンで縫います。
 ポイントは,角を曲がるとき,針を下ろしたままにすること。

 「ここを教えてください。」
 教えていただくのが,2回目なので,積極的です。
 「ここはね。」
 と やり方を教えていただき,自信満々の笑顔。

 ご指導いただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

大休憩には

 
 彩の森図書館の大休憩。

 図書委員会は,新聞を綴じたり,本の整理をしたりします。

 制作コーナーでは,しおりを作る人もいます。

 冬休み前なので,一人3冊借りています。

 しっかり本を読みましょう。

画像1
画像2
画像3

2年生 はがき新聞づくり

 2年生は,昔話を紹介する「はがき新聞づくり」をしています。

 今日は,清書です。

 いつもよりも,小さな文字を書かなくてはいけません。

 集中して,頑張るぞ!!

画像1
画像2
画像3

6年生家庭科 じゃがいもでおかず作りに挑戦!

 6年生は、家庭科で1食分の献立や,栄養バランスのよいおかずの組み合わせを考える学習を行いました。そして,調理実習では,じゃがいもを使ったおかず作りにチャレンジしました。
 今回の調理実習は,各班で違うメニューを作りました。班でおかずのアイディアを考え,調理方法なども自分たちで決めました。ポイントは,栄養のバランスや味付け,調理の手軽さなどです。
 じゃがいもを細く切ったり,ゆでてつぶして丸めたりして,班ごとに違ったおかずができあがりました。どの班も一人ひとりが自分の役割をきちんとこなし,調理から後片付けまで協力することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

 家庭科で「工夫しようおいしい食事」の学習をしています。

 今日は,ジャガイモを使った料理に挑戦しました。

 料理は,もちろん,後片付けも,とても上手です。
 
 年末・年始は,後片付けでも,活躍できそうです。

画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作科

 図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」の学習をしています。

 この学習に向けて自分集めた「空き箱」で車体を制作。

 ペットボトルの蓋が車輪。

 一人一人,工夫を凝らしています。

 仕上がりが楽しみです!!

画像1
画像2
画像3

3年生 新聞づくり

 オタフクソース工場と佐伯消防署で,学習したことを新聞にまとめました。

 見学メモや頂いたパンフレットを参考に,

 実際に見たことや聞いたことを思い出しながら,

 「うーん。どう書いたらいいかな。」

 じっくりと考えました。

 出来上がりが楽しみです!!

画像1
画像2
画像3

1年生 国語科

 
 1年生は,国語科『「すきなものクイズ」を しよう』の学習をしています。

 今日は,自分たちが作ったクイズをお互いに出し合いました。

 「わたしのすきなたべものをあててください。」
 と言うと,クイズが始まります。
 ヒントは,2回出ます。

 「○○ですか?」
 「正解です!!」
 と言われると,
 「やったあ!!」

 やっぱりクイズは,面白いです。
 
画像1
画像2
画像3

2-2 1-2 合同おもちゃまつり4

画像1
画像2
画像3
○魚つり

○ロケットポン


どれだけ釣れるか,どれだけバケツに入れられるかを制限時間内に行います。

シンプルなルールで,みんな楽しめている様子でした!

2-2 1-2 合同おもちゃまつり3

画像1
画像2
○とことこカメ

○めいろ


こちらも大盛況。

難しいめいろも何のその!!

2-2 1-2 合同おもちゃまつり2

画像1
画像2
画像3
○えんばんとばし

○ポールたおしサッカー


高得点の的に当てたり,ポールをすべて倒したり,いろんなおもちゃで大活躍!


2年生も,お兄さん,お姉さんらしくアドバイスをしてあげられました。

2-2 1-2 合同おもちゃまつり1

画像1
画像2
2年生が準備を重ねてきたおもちゃまつり、、、


ついに本番を迎えました。


プログラムづくり、看板づくり、招待状、、、



1年2組の皆さんをおもてなしするときがやってきました!

ありがとうございました

 12月16日(日)
 体協の皆様の声かけで,日頃彩が丘小学校の運動場や体育館を利用されている団体の方が,運動場と体育館の清掃をしてくださいました。

 学校だけでは十分出来ない部分を丁寧にしていただきました。
 寒い中をありがとうございました。
 一段と美しくなった運動場と体育館で,子どもたちは元気いっぱい活動することが出来ています。
 
 皆様のおかげで,彩が丘小学校の子どもたちの学校生活は,ますます充実していきます。
 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。


画像1

おめでとうございます

 12月16日(日)
 彩が丘小学校で読み語りをしていただいている「おはなしサークル にわとりかあさん」が『第51回広島県読書推進運動協議会奨励賞」を受賞されました。これまでの長きにわたるご活躍が表彰されました。おめでとうございます。

 受賞理由として,「15年の長きにわたり,広島市立彩が丘小学校で読み語りをしておられます。各学年の学習内容や季節・学校行事等に関連した絵本を読み聞かせするとともに,関連した絵本を数冊選んで教室に掲示するなど,子どもの読書の幅を広げるきっかけづくりをしておられます。また,児童館や公民館等でも読み聞かせやペープサート,パネルシアターなどを行っておられます。」と紹介されました。

 これまでも,彩が丘っ子のためにと,読書環境を整えていただき,本当にありがとうございます。
 「本が好き!」という子どもたちが増えています。
 今後も,どうぞよろしくお願いいたします。

 *広島県読書推進運動協議会 会長 石田知己 様(前彩が丘小学校長)と一緒に記念写真を撮りました。

 
画像1
画像2
画像3

12月15日 文化の祭典 2

 お弁当の後は,川辺に行きました。

 「川向こうの人に届くように。」
 と意識すると,ものすごく大きな声が出ました。

 船に乗っている人も,手を振って応援してくださいました。

 この後,本番に向けて,ホールに戻りました。
 
画像1
画像2
画像3

12月15日 文化の祭典 1

 第12回 文化の祭典(小学校「ことばの部」)で群読「おとうとねずみチロ」を発表しました。

 リハーサルの後は,ロビーでお弁当を食べました。

 「いただきます。」

 お弁当を食べて,元気いっぱいになりました。

 「ごちそうさまでした。」

画像1
画像2
画像3

12月15日 文化の祭典 2

 閉会式では,「最優秀賞」を頂きました。

 大きなステージ発表を経験した1年生。
 今後の学校生活がますます楽しみです。

 保護者の皆様,子どもたちの応援をありがとうございました。
 また一つ,彩が丘小学校の自慢が増えました。
 

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 委員会
2/22 参観懇談日(高学年)
2/27 参観懇談日(低学年)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239