最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:78
総数:489300

1年2組:研究授業

 10月1日(月) 1年2組 占部大介 先生が算数科の研究授業を行いました。

 講師は,広島市教育委員会 指導第一課 指導主事 工藤辰晃 先生です。

 単元は「3つのかずのけいさん」で,

 今日のめあては,「お話に合わせて式をつくって,計算をしよう。」です。

 子どもたちは,お話に合わせた4枚の絵をヒントに,楽しく式を立てていました。

 「5−3+4は,どうやって計算しますか?」
 先生の問いに,一生懸命考えました。

 「まず,5から3を引いて,・・・」

 どうやるといいのか,自分が考えたことを発表したり,友達が考えたことを聞いたりしながら,学んでいきます。

 この度,指導していただいたことを子どもたちのより深い学びに繋げていきます。


 
画像1
画像2
画像3

前期ワックスがけ大掃除

 10月2日(火)には,「前期ワックスがけ大掃除」を行いました。

 各クラスでは,一週間前から,隅々まで掃除をしてきました。

 今日は,机・椅子・オルガンなどを廊下に出し,床をしっかりと水拭きをしました。

 「雑巾は,横を揃えて拭きますよ。」
 「隅々まで,ごみを取りましょう。」
 「もう一度,見てごらん。本当に綺麗になった?」
 工夫して,掃除をしました。

 最後に,ワックスを塗りました。

 明日は,ホールと廊下・階段をする予定です。

 気持ち良く前期の終わりが迎えられそうです。


 
画像1
画像2
画像3

3年生:体育科

 10月2日(火)。
 3年生は,体育館で,ボールを使った運動をしました。

 二人組になって,ボール運動をします。

 自分の真上にボールを投げ上げる。
 「どこ。どこ。」
 上を見ながら,ボールを探して,キャッチ。

 体全体を使って,運動をしています。

画像1
画像2

校内音楽会に向けて その1

 校内音楽会に向けて,10月からは,全クラス,朝,練習をしています。

 校内には,美しい歌声や合奏が響きます。

 リズムに合わせた 合奏。
 響き合う 歌声。

 当日を楽しみにしてください。

画像1
画像2
画像3

校内音楽会に向けて その2

 互いの顔を見ながら,練習をすることもあります。

 声が響き合い,よりよい歌声を目指した練習になっています。
画像1
画像2
画像3

校内音楽会に向けて その3

 大休憩には,音楽室で練習をしています。

 練習をしているのは,4・5・6年生の合奏の楽器を担当する人です。

 自分の演奏をするだけでなく,他の人の演奏も聴きながら,よりよい音色になるようにと,練習を重ねています。

 日に日に,音色が美しくなっています。 
 
画像1
画像2
画像3

秋の歯科検診

 10月1日(月) 秋の歯科検診を行いました。
 学校歯科医の
 
 川本 耕司 先生
 片岡 直樹 先生

 に 検診していただきました。

 虫歯が少なく,しっかりと歯磨きをしている様子が分かると誉めていただきました。

 引き続き,「歯磨きをしよう。」などの声かけをお願いいたします。

 また,歯磨きをするとき,磨き残しがあると,歯石が溜まり,虫歯や歯周病などになりやすいそうです。

 正しい歯ブラシの使い方ができるよう学校でも,指導を重ねていきます。
 
画像1
画像2
画像3

学校訪問

 9月27日(木)。
 広島市教育委員会 学校経営アドバイザー 和田 克彦 先生に全クラスの授業を見ていただきました。

 「あいさつは 人より先に 自分から」
 を 意識し,進んであいさつをしていました。
 また,授業では,自分の考えをノートやプリントにしっかりと書き込む姿がたくさん見られました。

 この度,ご指導いただいたことをこれからの子どもたちの学びにつなげていきます。

画像1
画像2
画像3

河内和紙プロジェクト あおいの会

 9月27日(木)に, 河内和紙プロジェクト あおいの会 の

 甲斐  譲  様
 栗原 雄二  様
 坂本 洋治  様
 迫  よし江 様
 山田 詔想  様
 横路 晃   様

 にお越しいただき,4年生が河内和紙の歴史を学びました。

 実際に,はがきサイズの和紙を漉く体験もしました。

 子どもたちのためにと,こうぞの木の栽培や和紙を漉く道具の準備などしていただき,ありがとうございます。 

 地域の伝統文化を学び,地域を大切にする彩が丘っ子が育っています。

 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
画像1
画像2
画像3

10月1日の朝

 いよいよ10月です。
 
 今朝のことです。
 「昨日は,すごかったよね。窓から見ると,雨がすごく降ってたよ。」
 「昨日は,どこにも行かれんかったよ。」
 台風24号による被害は,なかったでしょうか。

 運動場には,子どもたちの元気な姿があります。
 また,こんな嬉しいことがありました。
 台風24号の影響で,ひっくり返った運動場のマットを1年生が,直してくれていました。
 気がついたときに出来ることは,素晴らしいことです。

 前期の終わりに,彩が丘小学校の自慢がまた一つ増えました。

 良い一週間の始まりです。
 
 
画像1
画像2
画像3

本日の登校について

 現在,広島市には,強風注意報が出されていますが,本日は,通常通り行います。
 気を付けて,登校してください。

 今週は,前期の最終週となっています。
 前期のまとめの週として,更に,充実させたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 入学説明会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239