最新更新日:2024/03/25
本日:count up29
昨日:57
総数:489355

1年 最初に書いた名前

画像1
画像2
画像3
 自分の名前を,画用紙に書きました。

 まず,えんぴつで名前を書いて,その後パスティックを使ってさくらやランドセルをきれいにぬりました。

 心をこめて,一生懸命かけましたね。

3年体育 ドッジボール

画像1
画像2
画像3
 今年度,初めての体育です。

 みんなで楽しくドッジボールをしました。

 グランドに楽しそうな子どもたちの声が響いていました。

 これから,しっかり運動していきましょう!

1年体育

画像1
画像2
画像3
 1組と2組合同で体育を行いました。

 整列の仕方,体操隊形への移動,準備運動などを練習しました。

 その後は、遊具で楽しく運動しました。

4月13日 身体測定

画像1
画像2
画像3
 4月11日から,身体測定が始まっています。
 今日は,低学年の測定でした。
 身体測定をスタートにこれからいろいろな健康診断が予定されています。
 後日診断結果を持ち帰りますので,よろしくお願いいたします。

4月13日 6年音楽

画像1
画像2
画像3
 今年度の運動会は,5月26日(土)に実施する予定です。

 本番に向けて,6年生の鼓笛の練習が始まっています。

 彩が丘小学校の児童は,運動会での6年生の演奏をいつもあこがれと尊敬の気持ちで聞いています。

 その思いに応えるべく,6年生は,心をこめて真剣に練習しています。

4月13日 2年生活

画像1
画像2
画像3
 新しい1年生に学校を案内しよう!

 1年生に学校のことを分かってもらいたい,好きになってもらいたいという願いをこめて,2年生は生活科の学習で,学校探検の計画を立てています。

 1つ上の学年になり,お兄さん・お姉さんになった子どもたち。いい考えをどんどん出し合って計画を進めて,学校探検では1年生といっしょに楽しく活動しましょうね。 

4月12日 きまりを守って,楽しく!

画像1
画像2
画像3
 朝会でのお話を受けて,各クラスでも生活のきまりや遊具等の使い方にについて、学習しました。

 きまりは,みんなが楽しく安全に生活するためのものです。

 いつもその意識をもって,行動してほしいと思います。

始まりの第一歩です

画像1
画像2
画像3
 4月12日(木)に,全校児童が体育館に集まり,学校朝会を行いました。

 教室を出るときから,
 「彩が丘っ子5か条
    2 時間を守り てきぱき行動」
 が しっかりと守れています。
 予定の8時25分には 開始。
 司会の村本先生からも 「すばらしいです。」の言葉。

 各委員会の委員長からは 「自己紹介と委員会活動の紹介」
 生徒指導主事の胤森先生からは 「学校の決まりについて」
 保健主事の定房先生からは 「遊具の使い方について」

 どの顔も,真剣そのもの。
 これからの学校生活に 楽しさを膨らませたようです。

 月曜日からは,「楽しい学校づくり週間」が始まります。
 一人一人が 楽しい みんなで楽しい 学校生活の始まりの第一歩です。

4月13日 1年生,今日もがんばりました 3

画像1
画像2
画像3
 大休憩の時間です。

 1年生は,入学してから初めて,運動場に出て楽しく遊びました。

 これからは,大休憩や昼休憩にはどんどん外に出て,みんなで楽しく遊びましょう!

4月13日 1年生,今日もがんばりました 2

画像1
画像2
画像3
 音楽で、校歌の練習をしました。

 みんなで覚えて,大きな声で元気よく歌うことができました。

 彩が丘小学校の校歌をばっちり歌えるようになったら,すっかり小学生(!)ですね。

4月13日 1年生,今日もがんばりました 1

画像1
画像2
画像3
 友だちに自分のことを紹介しました。

 みんなの前で発表するのは,ドキドキします。

 でも,がんばって自分のことを話しました。

 お互いのことを知って,ますます仲良くなりましょうね。

「彩の森図書館」準備ができました!!

画像1
画像2
画像3
お待たせしました!
彩の森図書館の準備ができました。
いよいよ,明日,開館します。

新しい本との出会いを楽しみにしてくださいね。

子どもたちの声が響き渡っています

画像1
画像2
 「おはようございます」「行ってらっしゃい」「行ってきます」
 朝,地域の方々や保護者の方々に見守られ,元気に子どもたちが登校してきました。

 学校では,それぞれの学年・学級開きが順調に行われています。

 どの教室でも,
 新しい教室・新しい友達・新しい先生・・・・新しい出会いがいっぱいの中で,生き生きとした子どもたちの姿があります。

 休憩時間には,運動場でしっかりと遊ぶ子どもたちの姿。

 「さようなら」
 帰りの声も,元気いっぱいです。
 
 「おかえりなさい」「今日は,どんなことがあったの」
 と,ご家庭で支えていただいているおかげと感謝しております。

 明日も,元気に来てくださいね。
 みんなで待っています。

4月11日 委員会活動 2

画像1
画像2
画像3
 次に,各委員会での仕事内容の確認や当番の割当などを行いました。

 子どもたちが,一生懸命に委員会の仕事に取り組むことで,学校生活がますます豊かになっていきます。
 自分の責任を自覚して,しっかりがんばってほしいと思います。

4月11日 委員会活動 1

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の委員会活動を行いました。

 まず,委員長,副委員長,書記をみんなで決めました。

4月11日 1年 生活の仕方の学習

画像1
画像2
画像3
 学校生活を楽しく送るために,生活の仕方の学習をしました。
 次のようなことを先生と確かめました。
 ○朝の準備の仕方
 ○運動場の使い方
 ○くつばこやロッカーの使い方 
 ○教科書の使い方
 ○プリントの渡し方
 ○体操服の着がえ方
 子どもたちはたくさんのことを学びましたが,みんなとても真剣にお話を聞いていました。みんなで生活の仕方に気を付けて,学校生活を充実させてほしいと思います。

4月11日 1年 はじめての連絡ノート書き

画像1
画像2
画像3
 連絡ノートに今日の日付などをえんぴつで書く練習をしました。

 これから,1年生の子どもたちは,ひらがなや数字などについて,学習していきます。

 一文字一文字,心をこめてていねいに書いている姿が,とてもすばらしかったです。

 1年生の皆さん,これからいっしょにがんばっていきましょう!

4月11日 1年 はじめての健康観察

画像1
画像2
画像3
 今日から,1年生の学校での生活が始まります。

 「先生が名前を呼んだら,元気よく返事をしてくださいね。」

 始めての健康観察です。ちょっと緊張気味の子どもたち。

 でも,もうしばらくすると教室に元気なお返事が響くことでしょう。

4月10日 入学式 4

画像1
画像2
画像3
 式の最初から最後まで,新入生は本当によくがんばりました。
 これからの小学校生活で,子どもたちはますます成長していくことでしょう。

 新入生のがんばっている姿を見て,在校生とともに仲良く楽しく学校生活をおくれるように,職員一同しっかりサポートしていかなければと,気持ちを新たにしました。

 保護者の皆様,本日はありがとうございました。
 お子様のご入学,誠におめでとうございます。これから,よろしくお願いいたします。

4月10日 入学式 3

画像1
画像2
画像3
 続いて,新入生をサポートしてくださる地域の方の紹介や祝電・祝詞の紹介がありました。

 次に,2〜6年の在校生を代表して,6年生が歓迎のことばを伝えました。
 「1年生になったら」や校歌など,歌声も届けました。
 在校生の「ようこそ彩が丘小へ」という気持ちが,しっかりこめられていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 彩の森ふれあいまつり
2/14 入学説明会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239