最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:57
総数:489330

3年生 英語活動

画像1
画像2
画像3
 3年生は,英語活動で,「これは何?」の学習をしています。

 今日は,結城先生が秘密のボックスを持ってきてくださり,ゲーム式で「これは何?」をしました。
 先生が,野菜をボックスに入れます。
 みんなが,
 「What is this?」
 と聞くと,両手を入れて,触りながら,
 「It's a ○○」
 と答えます。

 カードゲームも有り、とっても楽しく英語の学習をしました。

掃除時間

画像1
画像2
画像3
 「そうじ時間 無言で集中 細かい気配り」
 を 合い言葉に,隅々まで丁寧に掃除をすることを心がけています。

 今日は,靴箱を紹介します。
 運動場からの土が上がり,毎日掃除をしているのに,どんどん土が溜まっていきます。
 でも,諦めることなく,靴箱の中まで,丁寧に掃除をしています。
 おかげで,昼休憩に溜まった土も,ほうきで掃き,すっかり無くなっています。

 気持ちの良い学校生活が靴箱からも始まっています。

合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 2月6日(水)
 昼休憩に,合唱クラブによるミニコンサートがありました。

 今回は,学年ごとに行われました。
 2・3・4年生 「もみじ」
 5年生     「冬げしき」
 6年生     「おぼろ月夜」 

 コンサートを終えた後,
 「歌声の重なりが美しかったです。」
 「歌う姿勢が良かったです。」
 と たくさんの感想が出ました。

 素敵な歌声をありがとうございました。

4年生 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
 4年生は,金曜日の「彩の森ふれあいまつり」に向けて,百人一首をテーマに準備を進めています。
 ポスターや説明の原稿など,当日使う道具の準備ができました。

 今日は,実際にやってみました。
 「これで,わかりやすいかな?」
 「ここで,百人一首をしてみようか?」
 当日が楽しみです。

2年生 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
 2年生は,彩の森ふれあいまつりに向けて,本番前の練習をしています。

 「教室のどこで説明をすると,わかりやすいかな?」
 「ポスターは,どう持つといいかな?」
 2回目の彩の森ふれあいまつりなので,より工夫して,本の面白さを伝えたいです。

5年生 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
 彩の森ふれあいまつりが金曜日と近づきました。

 1年生にも分かりやすい,優しさがある説明の仕方を目指して,練習しています。
 「絵は,これでいいかな?」
 「説明の文章はこれでいいかな?」
 最終チェックに余念がありません。


 

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 6年生は,家庭科で,「ミシン縫いの復習をしよう」の学習をしています。

 家庭科の学習も残り少なくなってきました。
 今日は,ミシン縫いの復習です。
 「ミシン縫いには,自信があります。」
 と言う児童もいれば,
 「まだちょっと難しいです。」
 という児童もいます。

 4月からは中学生です。
 自分でできることが一つでも多くなってほしいです。

にわとりかあさん 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 2月6日(水)
 今日は,にわとりかあさんの皆様による「読み聞かせ」の日です。

 3年生と4年生と6年1組が読み聞かせをしていただきました。

 穏やかな語り口で,絵本を読んでいただき,朝から子どもたちは,物語の世界に引き込まれました。

 落ち着いた一日の始まりをありがとうございます。

DDNあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 2月6日(水)
 企画委員会による「DDNあいさつ運動」が始まりました。

 1 立ち止まり、
 2 相手の目を見て、
 3 笑顔で、
 4 「おはようございます」
 5 その後、礼。

 一段と上手になりました。

 教室から運動場に遊びに行くときにも,
 「おはようございます。」
 と あいさつができる児童が増えました。

 企画委員の皆さん,明日も,よろしくお願いいたします。

彩の森ふれあいまつり 顔合わせ会 3

画像1
画像2
画像3
 運動場では,5年生と6年生が下学年の手をつないだり,
 「1年生は,どこにいる?」
 と 捜したりと,優しさがたくさん見られました。

 金曜日には,このチームで,彩の森ふれあいまつりに参加します。
 楽しく読書に対する意欲を高めることができそうです。

 5年生と6年生のみなさん。リーダーとしてよろしくお願いいたします。

彩の森ふれあいまつり 顔合わせ会 2

画像1
画像2
画像3
 「これから彩の森ふれあいまつり 顔合わせ会を始めます。」
 司会の言葉で,会が始まりました。

 最初に,各学年の取組がステージで発表されました。
 「今年は,どんな内容があるのか?」
 興味津々です。

 次に,自己紹介をしたり,チームの名前を決めたりしました。
 最後は,チーム力を上げるために,みんな遊びを決め,運動場に行きました。

彩の森ふれあいまつり 顔合わせ会 1

画像1
画像2
画像3
 「今日のロング昼休憩は,彩の森ふれあいまつりの顔合わせ会を行います。」
 と 校内放送がありました。

 1時5分になったら,5年生と6年生の人が,同じ班のメンバーを迎えに行きました。

 さすが,彩が丘の高学年です。
 1年生から4年生のリーダーとして,大活躍。
 メンバー全員で体育館に移動しました。

彩の森ふれあいまつり 顔合わせ会 リハーサル

画像1
画像2
画像3
 2月5日(火)
 ロング昼休憩に,「彩の森ふれあいまつり 顔合わせ会」があります。

 大休憩には,そのリハーサルを行いました。
 10時25分。
 各学年の代表と司会が時間通りの揃いました。
 村本先生と末永先生に,教えていただきました。
 「緊張しますか?」
 と 村本先生に聞かれ,
 「はい。」
 と 手を挙げる児童が多かったです。
 
 本番では,練習通りにできますようにと願って,解散しました。

2年生 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
 2年生は,「彩の森ふれあいまつり」に向けて,本番前の練習を重ねています。

 「相手に伝えるためには,どうするといいのかな?」

 説明するために必要なポスターやおもちゃの準備はできました。
 後は,説明です。
 グループで,相談しながら,工夫しています。
 

1月のけがマップ

 1月のけがマップを作成しました。
 保健室前に掲示しています。
 1月は,125件けががありました。

 このけがマップからは,
 * どんなところで
 * どんなけがが
 起こりやすいかが,分かります。

 毎日の学校生活の中で,お互いに声を掛け合い,少しでも怪我のないようにしていきましょう。

画像1

DDNあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 2月5日(火)
 企画委員会の「DDNあいさつ運動」が始まります。
 いつもの場所に,立ちます。
 
 水ノ上教頭先生が,入り口で待っている児童に,
 「おはようございます。○年生のみなさん,どうぞ。」
 と 言われると,
 「おはようございます。」
 と 企画委員会の前に列ができます。

 「おはようございます。」
 と 相手の目を見てあいさつを返し,シールを渡します。
 この丁寧さが,あいさつの輪を広げています。

大休憩

画像1
画像2
画像3
 寒い冬も平気です。
 なわとびをしたり,野球をしたり,鬼ごっこをしたりと,しっかりと体を動かしています。

 外遊びをして,元気な体をつくりましょう。

6年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 6年生は,図画工作科で,「12年後のわたし」というテーマで作品を創りました。

 「12年後,どんな仕事をしているかな?」
 自分の将来の夢を形にしました。
 一人一人の思いが込められた作品が揃いました。

 これからも,自分の夢に向かって,しっかりと努力を重ねていきましょう。
 そして,「12年後のわたし」を実現してください。
 ずっと,応援しています。

DDNあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 2月4日(月)
 企画委員会の「DDNあいさつ運動」も2週間目に入りました。

 1枚目のカードがいっぱいになり,しおりに交換する児童が増えてきています。

 毎朝,企画委員会の人が,元気よく,
 「おはようございます。」
 と あいさつをし,丁寧にシールを渡している成果です。

 今週も,よろしくお願いいたします。

2月

 2月になりました。
 
 今,「第2回 校内長縄大会」に向けて,どのクラスも自分たちの記録を更新するために,練習を重ねています。
 「ハイ。ハイ。ハイ。」
 と リズムをとる声が響きます。

 また,「彩の森おすすめの本」「どの本読もうかな」を読み終え,校長室に,
 「読み終えました!!」
 と 図書カードを持ってくる児童が増えています。

 色々なことにチャレンジし,大きく成長してほしいです。
 がんばれ,彩が丘っ子!!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 彩の森ふれあいまつり
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239