最新更新日:2024/03/18
本日:count up135
昨日:140
総数:488300

明日(10月1日)の対応について

 広島市教育委員会より、明日(10月1日)の対応について、「台風接近時の対応(全市一律)」としない旨の連絡が入りました。そこで、本校の「非常時の対応について」のマニュアルに則り、明日の朝は以下のように対応してください。
○午前7時の時点で、大雨・洪水・暴風警報のいずれか1つでも発表されている場合→「臨時休校」もしくは「登校」をメール配信で連絡
 警報が発表されていない場合は、通常通りの登校です(この場合は、特にメール配信等での連絡はいたしません)。
 明日の朝は、天気予報にご留意ください。よろしくお願いいたします。

9月30日 避難所開設

 9月30日(日) 9時6分佐伯区災害警戒本部から避難準備・高齢者等避難開始が発令されました。

 本校の体育館に,避難所が開設されました。
 現在は,避難されている方は,いらっしゃいません。

 引き続き,気をつけてお過ごしください。
画像1

9月28日 美化委員会の表彰

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校は,掃除の時間「無言掃除」に取り組んでいます。

 美化委員が一週間掃除の様子を点検して,今日「無言掃除」をがんばっているクラスを表彰しました。

 毎日欠かさずがんばったクラスが2クラス,一日を除いてがんばったクラスが5クラスありました。

 でも,どのクラスも無言掃除を意識してがんばっていました。取組が終わっても、よい習慣を続けてほしいと思います。

9月28日 3年国語(図書)

画像1
画像2
画像3
 3年生の図書の時間です。

 自分の読みたい本を選んで,どんどん借りています。

 そして,みんな集中して静かに読書をしています。

 すばらしいですね。

 

今週末からの児童館の運営について

 彩が丘児童館の工事に伴う今後の放課後児童クラブ等の実施については、以下の通りです。

 9月29日(土)、9月30日(日)・・・これまで通り彩が丘児童館で放課後児童クラブを行います。児童館も通常通り開館します。

 10月1日(月)〜・・・彩が丘小学校多目的教室で放課後児童クラブを行います。児童館は休館します(ランドセル来館もなしです)。

 どうぞよろしくお願いいたします。

台風第24号の接近に伴う対応について

 広島地方気象台によると、9月28日(金)午前10時30分の時点で、台風第24号の広島県への最接近は、9月30日(日)の夕方から夜になる見込みとのことです。
 これに伴い、広島市教育委員会より、10月1日(月)の対応を「台風接近時の対応(全市一律)」とするか否かについて、9月30日(日)の正午頃に判断するとの連絡がありました。
 したがいまして、10月1日(月)の登校につきましては、9月30日の午後にメール配信にてご連絡させていただきます。ご留意いただきますよう、お願いいたしします。

共同作業

 9月26日(水)業務の三吉先生と橋本先生を中心に,近隣の先生方が集まってくださり,共同作業が行われました。

 今回は,サワグルミの伐採です。

 開校して直ぐに植えられ,順調に大きくなり,木陰をつくったり,鳥を呼んだりと,彩が丘らしい雰囲気をつくってくれていました。
 が,木の空洞化が進んでしまい,いつ倒れてもおかしくない状況となり,伐採せざるを得ない状況になりました。

 共同作業をしていただき,ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

なかよし学級紹介

画像1
画像2
画像3
 1,3,5年生に向けてなかよし学級紹介をしました。
 なかよし学級のお友達は,自己紹介やなかよし学級でのお勉強で頑張っていることを一生懸命発表しました。
 聞いているみんなも真剣で,「◯◯くんすごい!」という声があがっていました。

みんなで遊ぼう集会

 9月26日(水)のロング昼休憩に,
 「みんなで遊ぼう集会」
 を行いました。
 この集会は,「いじめ防止取組強化月間」における企画委員会による主体的ないじめ防止に向けた取組の一つです。

 企画委員会が,計画を立て,準備をし,当日の運営を行いました。
 何度も,練習を重ね,当日の運営は立派なものでした。
 
 最初に,各クラスで話し合った
「クラスのすてきな所」
 を代表児童が発表しました。
 互いの良さを認め合う,良い雰囲気が体育館につくられました。

 その後,体育館に集まった全校児童で,
 「もうじゅうがり」
 「並べ替えゲーム」
 を楽しむことができました。

 最後に体育館には「いじめゼロ」の言葉が響き渡りました。
 
 これからも,みんなで楽しい彩が丘小学校をつくっていきましょう。

 
画像1
画像2
画像3

河内和紙紙すき体験 4年生

今日は「あおいの会」のみなさんに来ていただき,河内和紙の歴史についてお話を聞いたり,はがきサイズの和紙を漉いたりして,総合的な学習の時間の学習を行いました。植物の皮からできることに驚きました。また,材料の独特な手触りを楽しみながら活動しました。
画像1
画像2
画像3

第2回 運営委員会

 第2回 運営委員会を 9月25日(火)19:00から,会議室で行いました。

 19:00からの委員会でしたが,多くの方のご参加をいただき,運営委員会資料に沿って,議事がスムーズに行われました。
 ありがとうございました。

 議事の内容は,また,改めて,プリントで配布します。

 これからは,10月27日(土)の校内音楽会とPTAふれあい広場に向けて,準備等を行います。

 引き続き,ご協力とご理解のほどを重ねてお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

家庭科ボランティア

 本校では,家庭科ボランティアの方々に,5年生と6年生の調理実習や裁縫の授業で子どもたちの補助をしていただいています。

 9月26日(水),5年1組と5年2組の調理実習では,
 さくら会の 三好 壽子 様
       辻道 益恵 様
       廻田 富子 様
       
 に お越しいただきました。

 今日は、「ご飯とみそしるをつくろう」です。
 「この大根,5ミリですか?」
 「ちょっと,厚いかもね。こんな感じで切るといいよ。」
 実際に,大根を切られている様子を見て,
 「すごーい。」

 いよいよ 試食です。
 「おいしいおこげができてるね。」
 「この味噌汁,いい味が出てるよ。」
 会話も,弾みます。

 子どもたちのために,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

9月26日 5年家庭科 2

画像1
画像2
画像3
 今日は,家庭科ボランティアとして,地域のさくら会の方にも来ていただきました。

 大切なポイントで的確にアドバイスをいただいたので,安心して実習を進めることができました。ありがとうございました。

 自分でつくった料理の味は,また一段と格別だったでしょうね!

9月26日 5年家庭科 1

画像1
画像2
画像3
「ごはんとみそしるをつくろう」

 今日は,楽しみにしていた調理実習です。

 ご飯は,炊飯器で炊くのではなく,ガラス鍋をガスコンロにかけて炊きます。

 みそしるもちゃんと煮干しから,だしを取って作ります。

9月26日 1年生活

画像1
画像2
画像3
「秋みつけ」

 彩が丘中央公園(せせらぎ)に行って,秋を探しました。

 どんぐりやまつぼっくりを拾いました。

 色が赤や黄色に変わった葉を見て,

 「秋が来ているなあ。」と実感しました。

 季節は,いつの間にか進んでいますね。

おめでとうございます

 
 彩が丘小学校PTAが,

 「平成30年度 公益社団法人日本PTA全国協議会 会長表彰」

 に決定されました。
 
 おめでとうございます。

 受賞理由は,東日本大震災を始め,様々な募金活動を長年に渡って続けていることです。

 子どもたちにも,この受賞を伝え,自分たちが出来ることを考えていく機会に繋げていきます。

画像1

9月25日 5年理科

画像1
画像2
画像3
5年生は,理科で「台風接近」という学習をします。

学習に先立って,図書委員の子どもたちが,台風についての調べ学習に使えそうな図書を探しに来ました。

学習に役立ちそうな内容のところに付箋を貼り貸し出し処理をして,みんなが活用できるよう教室に持って行きました。

5ねんせいのみなさん,調べ学習をがんばってくださいね。

9月25日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「はらぺこあおむし」

 この間作った色つきカードを画用紙に貼っていくと…。

 なんと!

 「はらぺこあおむし」になりました。

 みんなそれぞれ,自分だけの「はらぺこあおむし」の完成です。

 「やったー,できた!」

 すてきな作品ができて,みんなとってもうれしそうです。 

9月21日 2年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「まどをひらいて」

 カッターナイフを使っての作品づくりもいよいよ佳境を迎えています。

 子どもたちは,カッターナイフを上手に使って作品づくりに取り組みました。

 作品の中の窓を開くと不思議な世界が広がります。

 おもしろい作品がたくさんできてきました。

学校訪問

 9月25日(火)。
 広島市教育センター 主事 松崎良孝 先生に 全クラスの授業を見ていただきました。

 どの子も,
 「集中するため 姿勢よく」
 を意識していました。

 授業の中で,子どもたちは,
 「難しい問題なのに,良くできているね。」
 「良く考えているよ。」
 と,たくさん誉めていただき,嬉しそうな表情を浮かべていました。

 この度,ご指導いただいたことをこれからの子どもたちの学びにつなげていきます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239