最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:57
総数:489342

文化の祭典

 「第12回 文化の祭典(小学校の部) 音楽の部」

 12月9日(日) 第2日目プログラム 4ステージ(12時45分開始)に,
 本校の合唱クラブが出場しました。

 「プログラム10番 彩が丘小学校」
 会場にアナウンスが流れました。

 子どもたちは,大きなステージにも関わらす,平常心で,
 『開け!あしたの扉を』
 を 歌いきりました。

 歌詞に思いを込めた歌声が会場に響き渡りました。

 素敵な発表でした。

 これからも,色々なところで歌声を広げていきましょう。

 
画像1

合唱クラブ 2

 体育館には,より美しい歌声が響き渡りました。

 最高の笑顔で,ステージに立つことと思います。

 「継続は力なり」

 彩が丘小学校の自慢がまた一つ増えました。
画像1
画像2

合唱クラブ 1

 
 12月9日(日)
 本校の合唱クラブが,広島市教育委員会主催の「文化の祭典」小学校・音楽の部に参加します。

 今日は,体育館で最終練習。

 今年最後の大きなステージです。

 全員の気持ちを一つにして,がんばっていました。

 明日のステージが一段と楽しみな様子でした。


 
画像1
画像2
画像3

PTC 2−2(2)

机にボールをのせるゲームは白熱の末、、、


担任の最後の一投!!!


ちょっと残念な結末で幕を閉じました。ご迷惑をおかけしました。

でも,とても楽しいひとときを過ごすことができました。

たくさんの笑顔をありがとうございました♪
画像1
画像2

PTC 2−2

画像1
画像2
画像3
2−1の隣で、同じく4種類のゲームを行いました。


それぞれのチームの駆け引きの末、2−2の中ではオレンジチームが優勝しました!!

PTC 2−1(2)

画像1
画像2
画像3
すべて終わった後には、

ボールを使ってみんなでストレッチ!!

PTC 2−1

画像1
画像2
画像3
今日の5、6時間目は、待ちに待ったPTC!!

4種類のゲームに挑戦し、獲得した得点を争います。

子どもたちと保護者の皆様と先生と、、、


たくさん交流できました!!


また月曜日からも仲良く頑張ろう!!

3年生 校外学習 3

 江波山気象館です。

 最初は,サイエンスショーを見ました。

 風船が大きくなったり,小さくなったり。
 水の力に驚きました。

 次は,3つのグループに分かれて,体験したり,ビデオを見たりしました。

 最後は,屋上です。
 遠くまで,よく見えました。

 たくさん勉強した一日でした。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習 2

 
 芸術鑑賞の後は,お弁当。

 美味しいお弁当をありがとうございました。

 たくさん歩いたので,お弁当を食べて,元気が出ました。

 お弁当を食べた後は,自分たちが観た作品で心に残ったものを絵で表現しました。

画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習 1

 広島市現代美術館と江波山気象館に行ってきました。

 広島市現代美術館では,学芸員の方に一つ一つ丁寧に説明をしていただきました。

 学芸員の方が,
 「どうしてこの絵はここが破れていると思う?」
 と 聞かれると,挙手をして,積極的に自分の考えを述べていました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 書写

 「かきぞめを しよう」の学習をしました。

 これまで,書写の時間に,「とめ」「はらい」「はね」に気を付けて,練習してきました。

 姿勢に気を付けて,頑張りました。

画像1
画像2
画像3

飾り付け

 12月バージョンになった彩の森図書館。

 お話の部屋の落ち葉を片付け。

 ピクルスを12月バージョンに。

 そして,今年最後の12月を楽しむために,図書ボランティアの方々につくっていただいたアドベントカレンダーを設置しました。

画像1
画像2
画像3

12月7日 4年図画工作科

「すみですみか」

 学校のお気に入りの場所を見つけて、そこに隠れていそうな住人を想像してすみかをつくりました。

 近くに落ちている葉っぱや花びら、木の枝や割り箸や竹ひごなどを活用して、子どもたちは自分の創造力を生かしながら,楽しくノリノリで作品づくりに取り組みました。

 記録の写真を撮影して、片付けるのがとてももったいなさそうでした。子どもたちの作品に対する思いの強さを感じ、充実した学習になりました。

画像1
画像2
画像3

朝読書

 毎朝,8時25分から8時35分までが,朝読書の時間です。

 子どもたちは,朝読書の本を 机の上に出して帰ったり,机の横に下げている袋に入れたりしています。

 チャイムの音と共に,着席し,読書を開始します。

 なかよし学級では,朝読書は,読み聞かせです。

 心豊かな一日の始まりです。

画像1
画像2
画像3

1年生 体育科

 1年生は,体育科「マット遊び」の学習をしています。

 まるたころがり。
 前ころがり。
 後ろころがり。

 マットの上をころころころ。

 なかなか上手くは回れません。

 でも,マットから落ちないように,頑張っています!!

画像1
画像2
画像3

図書委員会

 図書委員会では,彩の森図書館が,より楽しく本を読むことが出来る場所になるようにと,様々な工夫をしています。

 今日は,12月のカレンダーを作りました。

画像1
画像2

クラブ見学 3

 いよいよ 最後です。
 「中スポーツ」
 「タグラグビー」
 「外スポーツ」

 今日は,雨のため,「タグラグビー」と「外スポーツ」は,お話を聞くだけとなりました。

 来年は,何のクラブに入ろうかな?

 今からクラブ活動が楽しみですね。

 * 「タグラグビー」と「外スポーツ」は先週の写真です。

画像1
画像2
画像3

クラブ見学 2

 次は,
 「クッキングクラブ」
 「ものづくり」
 
 クッキングでは,とってもいい香り。
 ものづくりは,プラバン。

 ますます,悩みます。

画像1
画像2
画像3

クラブ見学 1

 12月6日(木)
 今日のクラブ活動では,3年生がクラブ見学を行いました。

 「どのクラブに入ろうかな?」
 3年生は,悩みます。

 最初に,
 「折り紙・切り絵クラブ」
 「卓球クラブ」
 「パソコンクラブ」
 に 行きました。
 
画像1
画像2
画像3

12月です!!

 早いもので,もう12月です。

 彩の森図書館も,図書ボランティアの方々のお陰で,12月バージョンになりました。

 ありがとうございました。

 『読書賞』も,ずいぶん増えてきました。

 12月バージョンになった図書館で,しっかり本を読みましょう。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 参観日2,3校時
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239