最新更新日:2024/03/25
本日:count up28
昨日:57
総数:489354

5年 PTC

画像1
画像2
画像3
スライムを使った実験をしました。
みんなどんな音楽が聞こえてきたかな?

5年 PTC

画像1
画像2
画像3
中国電力さんを呼んで「わくわくEスクール」をしてもらいました。
色々な発電のしくみを見たり,スライムを使った実験をしたりしました。


6年生家庭科 包丁でじゃがいもの皮むきに挑戦!

 6年生は家庭科で、身近な食材を使った調理の学習を行います。今日は、じゃがいもで粉ふきいもを作りました。
 じゃがいもの調理で気をつけたいのが、皮のむき方・切り方・ゆで方です。特に、包丁での皮むきは初めての児童も多く、皮のむき方や芽の取り方に注意しながら行いました。
 包丁を動かすのではなく、じゃがいもを回すようにして、ゆっくりゆっくり行いました。 どの児童も、集中して行うことができ、怪我もなく上手に皮むきができました。
 ゆで加減もばっちり。ホクホクの粉ふきいもが完成しました。
画像1
画像2
画像3

そうじ時間

 「そうじ時間 無言で集中 細かい気配り」

 11月の生活目標です。

 前期よりも,
 * 黒板の消し方
 * ほうきの使い方
 * 雑巾の使い方
 が,上手になっています。
 
 広いホールも,2〜3人でそうじをしています。

 そうじを通して,集中して取り組むことを身に付けてほしいと思っています。

 みんなで,がんばりましょう。


画像1
画像2
画像3

4年生:図画工作科

 4年生は,図画工作科「光のさしこむ絵〜ステンドBOX〜」の学習をしています。

 今日は,下絵を考えました。

 光が差し込んだとき,どんな形が見えるか,どんな色が効果的か,いろいろ考えながら,下絵を描きました。

 次は,カッターを使います!!

画像1
画像2
画像3

2年生:図画工作科

 2年生は,図画工作科「はさみのアート」の学習をしています。

 白い紙と黒い紙とはさみで芸術作品を仕上げます。

 はさみで切った白い紙を黒い紙の上に置きました。

 「どう置こうかな?」
 しっかりと考えます。

 できあがりが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

校内ドッジボール大会に向けて

 校内ドッジボール大会に向けて,準備が始まりました。

 今日は,お昼の放送で,定房先生から,校内ドッジボール大会のルール説明がありました。
 * アウトについて
 * セーフについて
 * アタックとパスについて
 * 反則について
 * 試合について
 
 たくさんのルールがあります。
 先生たちも,ドッジボールのルール説明会を行いました。

 ルールを守って,力を合わせ,楽しい校内ドッジボール大会にしましょう。

画像1

11月の生活目標

 11月の生活目標
 「そうじ時間 無言で集中 細かい気配り」

 低学年:そうじ時間は 黙って 最後まで そうじをする。
 中学年:そうじ時間は 黙って集中し,最後まで取り組む。 
 高学年:そうじ時間は 細かい所まで気を配り,黙って集中して取り組む。

 彩が丘っ子が,今月,特に,意識して取り組みます。

 子どもたちのがんばる姿が,楽しみです。


画像1
画像2

第4回 委員会活動 2

 放送委員会は,次の放送原稿を考えます。
 どんな放送があるのか,楽しみにしていてください。

 保健委員会は,日々の活動を工夫することにしました。
 より一層,手際が良くなります。

 給食委員会は,ワゴンへの片付けがどうするとよりよくできるのか。
 各クラスへの呼びかけも,考えます。

 5・6年生の活動のおかげで,益々,素敵な彩が丘小学校になります。

画像1
画像2
画像3

第4回 委員会活動 1

 11月1日(木)
 第4回 委員会活動を行いました。

 どの委員会も10月の活動をふり返り,11月の活動計画を立てます。

 企画委員会は,日々の学校生活を振り返り,よりよい彩が丘小学校にするためにと,新しい取組を考えていました。

 図書委員会は,廊下にある「ベンチの本」の整頓。
 ちゃんと本があるかなと,チェックもしていました。

 栽培委員会は,ひまわりの種。
 花から,根気よくとっていました。
 来年も,あいりちゃんのしあわせのひまわりを咲かせましょう。

画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会

 毎年,3年生がリコーダー講習会をしています。

 講師は,小林 達夫 先生です。

 最初に,
 「体の向きは,心の向き」
 と 聞く大切さを話していただきました。

 今日は,リコーダーを「聞く」と「吹く」の学習をしました。
 聞くときは,「いい音貯金」をしました。
 小林先生の美しい演奏に,子どもたちは引き込まれていました。
 たくさん「いい音貯金」ができました。
 吹くときは,その「いい音貯金」を使って,5つの名人を目指しました。
 先生からも,
 「これで,名人になれます。」
 と,言っていただきました。
 ご指導をありがとうございました。

 子どもたちには,今日の講習会を通して,更に,リコーダーの楽しさを味わってほしいです。

 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 給食開始(4時間授業) 色別下校
1/10 委員会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239