最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:78
総数:489305

5月1日 1年音楽

画像1
画像2
画像3
 けん盤ハーモニカを練習しました。

 ドとソの音を使って,演奏しました。

 みんな,とっても楽しそうに活動していました。

5月1日 1年生活

画像1
画像2
画像3
「えんそく ありがとう」

 遠足の時に6年生のお兄さん,お姉さんといっしょに「子ども110番の家」のウォークラリーをした子どもたち。

 お世話になった,お兄さん,お姉さんにお礼のお手紙を書きました。

 「ありがとう」の気持ちが,6年生にしっかり届いたことでしょう。

遠足(なかよし)

画像1
画像2
1年生と6年生はペアで遠足に行きました。
初めての遠足にドキドキワクワクの1年生の手を、6年生のお姉さんがしっかり握って歩きました。

元気いっぱいです!!

画像1
画像2
画像3
 遠足では,楽しい思い出をたくさん抱え,帰ってきました。
 「あっ,暑かった。」「一緒に 遊んだんだよ。」
 ご家庭での会話も弾んだことと思います。

 3日間の連休を終え,学校に 子どもたちの元気いっぱいの声が帰ってきました。
 「〇〇へ 出かけたよ。」「〇〇君と 遊んだよ。」「ちょっと つかれたんよ。」
 教室での話題は 尽きることがありません。

 教室では,『彩が丘っ子5か条』の中の 

   「4 集中するため 姿勢よく」

を 意識して どのクラスも学習しています。

 明日から,連休です。
 学校は,再び,静かになります。

 また,学校で,友達と 先生と たくさん学びましょう。


こどもの日によせて

画像1
 今日の中國新聞に 「かけがえのない 君自身を 大切に」の記事がありました。

 こどもの日によせた 内田麟太郎さんの メッセージと オリジナルの詩「ともだち」が掲載されていました。

   「ともだち」
   パンダはパンダ
   リンゴじゃない
   リンゴはリンゴ
   ワニじゃない
   ワニはワニ
   ぼくじゃない
   ぼくはぼく
   きみじゃない
   きみはきみ
   ぼくじゃない
   ちがっていたから
   であえたね 
   (中國新聞 平成30年5月1日より)

 読んで,心が温かくなりました。
 
 「こどもの日」 どんな 一日になるのかな? 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 給食開始(4時間授業) 色別下校
1/10 委員会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239