最新更新日:2024/04/23
本日:count up83
昨日:69
総数:491822

校内音楽会に向けて その1

 校内音楽会に向けて,10月からは,全クラス,朝,練習をしています。

 校内には,美しい歌声や合奏が響きます。

 リズムに合わせた 合奏。
 響き合う 歌声。

 当日を楽しみにしてください。

画像1
画像2
画像3

校内音楽会に向けて その2

 互いの顔を見ながら,練習をすることもあります。

 声が響き合い,よりよい歌声を目指した練習になっています。
画像1
画像2
画像3

校内音楽会に向けて その3

 大休憩には,音楽室で練習をしています。

 練習をしているのは,4・5・6年生の合奏の楽器を担当する人です。

 自分の演奏をするだけでなく,他の人の演奏も聴きながら,よりよい音色になるようにと,練習を重ねています。

 日に日に,音色が美しくなっています。 
 
画像1
画像2
画像3

秋の歯科検診

 10月1日(月) 秋の歯科検診を行いました。
 学校歯科医の
 
 川本 耕司 先生
 片岡 直樹 先生

 に 検診していただきました。

 虫歯が少なく,しっかりと歯磨きをしている様子が分かると誉めていただきました。

 引き続き,「歯磨きをしよう。」などの声かけをお願いいたします。

 また,歯磨きをするとき,磨き残しがあると,歯石が溜まり,虫歯や歯周病などになりやすいそうです。

 正しい歯ブラシの使い方ができるよう学校でも,指導を重ねていきます。
 
画像1
画像2
画像3

学校訪問

 9月27日(木)。
 広島市教育委員会 学校経営アドバイザー 和田 克彦 先生に全クラスの授業を見ていただきました。

 「あいさつは 人より先に 自分から」
 を 意識し,進んであいさつをしていました。
 また,授業では,自分の考えをノートやプリントにしっかりと書き込む姿がたくさん見られました。

 この度,ご指導いただいたことをこれからの子どもたちの学びにつなげていきます。

画像1
画像2
画像3

河内和紙プロジェクト あおいの会

 9月27日(木)に, 河内和紙プロジェクト あおいの会 の

 甲斐  譲  様
 栗原 雄二  様
 坂本 洋治  様
 迫  よし江 様
 山田 詔想  様
 横路 晃   様

 にお越しいただき,4年生が河内和紙の歴史を学びました。

 実際に,はがきサイズの和紙を漉く体験もしました。

 子どもたちのためにと,こうぞの木の栽培や和紙を漉く道具の準備などしていただき,ありがとうございます。 

 地域の伝統文化を学び,地域を大切にする彩が丘っ子が育っています。

 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
画像1
画像2
画像3

10月1日の朝

 いよいよ10月です。
 
 今朝のことです。
 「昨日は,すごかったよね。窓から見ると,雨がすごく降ってたよ。」
 「昨日は,どこにも行かれんかったよ。」
 台風24号による被害は,なかったでしょうか。

 運動場には,子どもたちの元気な姿があります。
 また,こんな嬉しいことがありました。
 台風24号の影響で,ひっくり返った運動場のマットを1年生が,直してくれていました。
 気がついたときに出来ることは,素晴らしいことです。

 前期の終わりに,彩が丘小学校の自慢がまた一つ増えました。

 良い一週間の始まりです。
 
 
画像1
画像2
画像3

本日の登校について

 現在,広島市には,強風注意報が出されていますが,本日は,通常通り行います。
 気を付けて,登校してください。

 今週は,前期の最終週となっています。
 前期のまとめの週として,更に,充実させたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

明日(10月1日)の対応について

 広島市教育委員会より、明日(10月1日)の対応について、「台風接近時の対応(全市一律)」としない旨の連絡が入りました。そこで、本校の「非常時の対応について」のマニュアルに則り、明日の朝は以下のように対応してください。
○午前7時の時点で、大雨・洪水・暴風警報のいずれか1つでも発表されている場合→「臨時休校」もしくは「登校」をメール配信で連絡
 警報が発表されていない場合は、通常通りの登校です(この場合は、特にメール配信等での連絡はいたしません)。
 明日の朝は、天気予報にご留意ください。よろしくお願いいたします。

9月30日 避難所開設

 9月30日(日) 9時6分佐伯区災害警戒本部から避難準備・高齢者等避難開始が発令されました。

 本校の体育館に,避難所が開設されました。
 現在は,避難されている方は,いらっしゃいません。

 引き続き,気をつけてお過ごしください。
画像1

9月28日 美化委員会の表彰

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校は,掃除の時間「無言掃除」に取り組んでいます。

 美化委員が一週間掃除の様子を点検して,今日「無言掃除」をがんばっているクラスを表彰しました。

 毎日欠かさずがんばったクラスが2クラス,一日を除いてがんばったクラスが5クラスありました。

 でも,どのクラスも無言掃除を意識してがんばっていました。取組が終わっても、よい習慣を続けてほしいと思います。

9月28日 3年国語(図書)

画像1
画像2
画像3
 3年生の図書の時間です。

 自分の読みたい本を選んで,どんどん借りています。

 そして,みんな集中して静かに読書をしています。

 すばらしいですね。

 

今週末からの児童館の運営について

 彩が丘児童館の工事に伴う今後の放課後児童クラブ等の実施については、以下の通りです。

 9月29日(土)、9月30日(日)・・・これまで通り彩が丘児童館で放課後児童クラブを行います。児童館も通常通り開館します。

 10月1日(月)〜・・・彩が丘小学校多目的教室で放課後児童クラブを行います。児童館は休館します(ランドセル来館もなしです)。

 どうぞよろしくお願いいたします。

台風第24号の接近に伴う対応について

 広島地方気象台によると、9月28日(金)午前10時30分の時点で、台風第24号の広島県への最接近は、9月30日(日)の夕方から夜になる見込みとのことです。
 これに伴い、広島市教育委員会より、10月1日(月)の対応を「台風接近時の対応(全市一律)」とするか否かについて、9月30日(日)の正午頃に判断するとの連絡がありました。
 したがいまして、10月1日(月)の登校につきましては、9月30日の午後にメール配信にてご連絡させていただきます。ご留意いただきますよう、お願いいたしします。

共同作業

 9月26日(水)業務の三吉先生と橋本先生を中心に,近隣の先生方が集まってくださり,共同作業が行われました。

 今回は,サワグルミの伐採です。

 開校して直ぐに植えられ,順調に大きくなり,木陰をつくったり,鳥を呼んだりと,彩が丘らしい雰囲気をつくってくれていました。
 が,木の空洞化が進んでしまい,いつ倒れてもおかしくない状況となり,伐採せざるを得ない状況になりました。

 共同作業をしていただき,ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

なかよし学級紹介

画像1
画像2
画像3
 1,3,5年生に向けてなかよし学級紹介をしました。
 なかよし学級のお友達は,自己紹介やなかよし学級でのお勉強で頑張っていることを一生懸命発表しました。
 聞いているみんなも真剣で,「◯◯くんすごい!」という声があがっていました。

みんなで遊ぼう集会

 9月26日(水)のロング昼休憩に,
 「みんなで遊ぼう集会」
 を行いました。
 この集会は,「いじめ防止取組強化月間」における企画委員会による主体的ないじめ防止に向けた取組の一つです。

 企画委員会が,計画を立て,準備をし,当日の運営を行いました。
 何度も,練習を重ね,当日の運営は立派なものでした。
 
 最初に,各クラスで話し合った
「クラスのすてきな所」
 を代表児童が発表しました。
 互いの良さを認め合う,良い雰囲気が体育館につくられました。

 その後,体育館に集まった全校児童で,
 「もうじゅうがり」
 「並べ替えゲーム」
 を楽しむことができました。

 最後に体育館には「いじめゼロ」の言葉が響き渡りました。
 
 これからも,みんなで楽しい彩が丘小学校をつくっていきましょう。

 
画像1
画像2
画像3

河内和紙紙すき体験 4年生

今日は「あおいの会」のみなさんに来ていただき,河内和紙の歴史についてお話を聞いたり,はがきサイズの和紙を漉いたりして,総合的な学習の時間の学習を行いました。植物の皮からできることに驚きました。また,材料の独特な手触りを楽しみながら活動しました。
画像1
画像2
画像3

家庭科ボランティア

 本校では,家庭科ボランティアの方々に,5年生と6年生の調理実習や裁縫の授業で子どもたちの補助をしていただいています。

 9月26日(水),5年1組と5年2組の調理実習では,
 さくら会の 三好 壽子 様
       辻道 益恵 様
       廻田 富子 様
       
 に お越しいただきました。

 今日は、「ご飯とみそしるをつくろう」です。
 「この大根,5ミリですか?」
 「ちょっと,厚いかもね。こんな感じで切るといいよ。」
 実際に,大根を切られている様子を見て,
 「すごーい。」

 いよいよ 試食です。
 「おいしいおこげができてるね。」
 「この味噌汁,いい味が出てるよ。」
 会話も,弾みます。

 子どもたちのために,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

9月26日 5年家庭科 2

画像1
画像2
画像3
 今日は,家庭科ボランティアとして,地域のさくら会の方にも来ていただきました。

 大切なポイントで的確にアドバイスをいただいたので,安心して実習を進めることができました。ありがとうございました。

 自分でつくった料理の味は,また一段と格別だったでしょうね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 個人懇談(午後)
12/21 学校朝会  給食終了  個人懇談(午後)
12/22 冬季休業(1月6日まで)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239