最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:78
総数:489326

2年生:図画工作科

 9月21日(金)。

 図画工作科「まどをひらいて」の学習をしています。
 今日のめあては「ひらいたまどの中に見えるものをかこう」です。

 色画用紙に,色々な形の窓を描き,カッターで切りました。
 今日は,カッターで切った窓を開け,その中に,絵を描きます。

 「見て,見て。虫を描いたよ。」
 「開いて,開いて。海を描いたよ。」

 どの子も,夢中になって,窓の中に見えるものを描いていました。
 夢中になるって,いいですね。

画像1
画像2
画像3

無言清掃週間の取組

 
 美化委員会が,掃除時間に,無言清掃ができているかどうか,全部の掃除場所を見て回っています。
 「どの場所が,どのように良いのか。」
 プリントを見ながら,一つ一つ確認しています。

 見守りのおかげで,それぞれの場所も,いつも以上に,「無言清掃」を意識して,掃除をすることができていました。

 トイレ掃除場所では,脱いだ上靴もきちんと整えられていました。
 もちろん,トイレ掃除も隅々まで,ていねいに行われていました。
 また,最後には,雑巾がけや本棚を整理整頓をしている姿も見られました。

 「無言清掃」の取組から,できることがどんどん増えていきます。

 彩が丘小学校の自慢がまた一つ増えました。


画像1
画像2
画像3

5年生:校内音楽会に向けて

 9月21日(金)
 5年生は,校内音楽会に向けて,合奏の練習も重ねています。
 曲は,「テキーラ」です。

 最初の音に気をつけて,練習しています。
 だんだんと音色に深みが増してきました。
画像1
画像2
画像3

1年生:音楽科

 9月21日(金)。
 1年生は,音楽科で「こんにちは けんばんハーモニカ」の学習をしています。

 今日のめあては,「アマリリスをかんせいさせよう」です。

 指づかいに気をつけながら,クラスで音を揃えて,練習をしました。
 「ソ」の音が,小指で弾け,美しい音色になりました。

 全員で演奏するのが,楽しみです。

画像1
画像2

2年生:国語科

 9月21日(金)。
 2年生は,国語科「言いつたえられている お話を 知ろう」の学習をしています。

 今日のめあては,「いいつたえられている お話を読もう」です。
 友だちにお話を伝えるために,自分が読んだ本で,クイズをつくります。

 「どんなクイズをつくろうかな?」
 「どの本を読もうかな?」
 
 面白いクイズをつくろうと意欲満々です。
 クイズ大会が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

4年生:国語科

 9月21日(金)。
 4年生は,国語科「広告と説明書を読みくらべよう」の学習をしています。
 今日のめあては,「身の回りのものから表し方のくふうを見つけよう。」です。

 自分が見つけたくふうをノートに書きます。 
 しっかり考えて,自分の考えを書くので,自然に良い姿勢です。

 「集中するため,姿勢よく」
 「彩が丘っ子5か条」が身に付いています。

画像1
画像2
画像3

6年生:校内音楽会に向けて

 9月21日(金)。
 校内音楽会に向けて,練習をしました。
 今日は,クレッシェンドに気をつけて,合奏の練習をしました。
 三好先生から,
 「演奏していると,出来ていると思うけど,聞いている人に伝わるためには,最初を我慢して,大きくするんですよ。」
 と,教えていただきました。
 山川先生のリズムに合わせて,だんだんと,音色が豊かになっていきます。
画像1
画像2
画像3

いじめ防止取組強化月間

 9月は,「いじめ防止強化取組週間」です。
 各クラスでは,「仲間作り」「いじめ防止」に関わる授業を行っています。
 「にわとりかあさん」による読み聞かせもありました。
 9月26日(水)のロング昼休憩に全員遊びも行います。
 担当は,企画委員会です。
 
 9月21日(金)大休憩。
 企画委員会が体育館で,当日に向けて,会の進行の打ち合わせをしました。
 当日,企画委員会の進行で,会が行われます。
 ゲームを通して,仲間と楽しみ,仲間作りにつなげていきます。

 
画像1
画像2
画像3

環境整備

 三吉先生が,学校内の樹木や雑草の手入れを定期的に行ってくださっています。
 子どもたちは,いつも整った環境で,学習したり,遊んだりすることができます。
 
 整えられた後には,今は,こおろぎがいます。

 「こおろぎがいた。」
 子どもたちは,大喜びです。
 自然豊かな彩が丘小学校の良き一面です。

 
画像1
画像2
画像3

5年生:社会科

 5年生は,社会科で「水産業のさかんな地域」の学習をしています。
 今日のめあては,「焼津漁港は,どんなところか。ズバリ一言で説明する。」です。
 まず,一人一人が資料から読み取ったことを短い言葉でノートに書きます。
 その後,書いた言葉を発表します。

 友だちの意見を聞き,
 「なるほど。」
 「えっ。どうして?」
 同調したり,疑問を持ったりして,学びを深めていきます。

 最後に,ズバリ一言で説明します。
 一言でまとめるために,資料を再び読み返し,言葉の大切さに気付きます。

画像1
画像2
画像3

朝の靴箱

 9月21日(金)朝。
 靴箱の靴が全クラス,揃えて入れることが出来ました。
 傘も,揃えて入れることが出来たクラスもあります。

 「ちょっと,いけんね。揃えとこう。」
 今日も,友だちの靴や傘を整える人がいました。
 素晴らしいことです。

 良い一日の始まりが,様々なところにあります。

 彩が丘小学校の自慢がまた一つ増えました。

画像1
画像2
画像3

チャイム

 9月21日(金) 雨も止み,運動場には,元気な子どもたちの姿があります。

 チャイムが鳴ると,一斉に遊びを止め,教室へ。

 「チャイムの合図を守る。」

 この決まりが実行できた朝です。

 今日も,良い一日の始まりです。

画像1
画像2
画像3

9月のお誕生日会(なかよし)

画像1
画像2
画像3
 今日はなかよしで9月生まれのお友達の誕生日会を行いました。
 主役の二人はみんなにお祝いしてもらったり、大好きなゲームをしたりして笑顔ですごしました。

9月20日 1年音楽

画像1
画像2
画像3
 10月末の校内音楽会に向けて,練習が始まっています。

 今日の音楽では,学校のみんなで歌う歌
 『ふるさと彩が丘』
 『レッツ サーチ フォー トゥモロー』
を練習しました。

 大きな口を開けて楽しそうに歌っているある友だちの様子を伝えたら,あっという間にみんなも大きな口に…! すばらしいですね!

 子どもたちの歌声のパワーを実感しました。

雨の日の読み聞かせ

 
「これから,雨の日の読み聞かせがあります。絵本の部屋で行います。」
 図書委員会からの放送です。

 雨の日は,図書委員会の読み聞かせがあります。
 6年生の読み聞かせに,子どもたちは,瞳をきらきらさせて,聞き入っています。

 楽しい時間です。
画像1
画像2
画像3

合唱クラブ

 9月20日(木)朝。
 合唱クラブの練習です。

 朝。
 円陣になって,お互いの歌い方を見ながら,練習を重ねます。

 どんどんと歌声が響き合っています。
 校内音楽会に向けて,歌声に磨きがかかっていきます。
画像1
画像2
画像3

雨の日の朝

 9月20日(木)は,雨降りの朝。
 傘を差しての登校です。
 前も見にくくなり,事故に巻き込まれないかと心配がつきません。
 でも,子どもたちは,
 「おはようございます。」
 と,元気よく登校。

 靴箱では,傘を丁寧にたたむ子どもたちの姿。
 
 「気がついた人が,傘を揃えるんだよ。」
 と,当たり前のように,クラスの友だちの傘を整えている人もいました。

 爽やかな一日の始まりです。

画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

 9月19日(水)には,地震火災発生時の避難訓練をしました。
 
 「避難訓練,避難訓練。ただいま,地震が発生しました。児童のみなさんは,次の放送があるまで机の下で静かに待ちなさい。」
 水ノ上教頭先生の放送で,避難訓練が開始しました。

 地震が起こったときはどうするのか。
 その後,火事が起こったときはどうするのか。

 教室で,先生の指示を聞きながら,自分の命を自分で守るために,行動しました。
 もしもの時は,いつでも,避難できるように学習をしました。
 無事に,全員が運動場に避難することができました。
 高学年の行動は,低学年の模範となる,立派な態度でした。
 
 「落ち着いて,静かに早く行動すること。」

 大切です。
 これからも,心掛けましょう。

画像1
画像2
画像3

3年生:ホワイトボードを使って

 3年生は,算数科「10倍した数と10でわった数 しあげ」の学習で,ホワイトボードを使っています。
 今日のめあては,「20×3の計算の仕方を考えよう」です。

 最初に,自分で考えます。
 その後,ホワイトボードを使って,班で考えを交流します。
 友だちの考えを書いたり,自分の考えを伝えたり。

 学びが深まっています。

画像1
画像2
画像3

児童館 外壁工事

 先日配布された「じどうかんだより」にありましたように,

 10月1日(月)〜3月中旬まで,

 児童館の外壁工事が行われることとなりました。

 工事期間中は,児童館が休館となり,遊びに行くことができません。
 なお,放課後児童クラブは,学校の多目的教室に移動します。
 (多目的教室は,放課後児童クラブ在籍の児童のみ使用します。)
 どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239