最新更新日:2024/04/18
本日:count up107
昨日:118
総数:491439

10月11日 1年音楽

画像1
画像2
画像3
 校内音楽会に向けて、2回目の体育館での練習です。

 本番で使う舞台で練習すると、子どもたちの集中力もぐっと高まります。

 今日の練習で,けん盤ハーモニカを吹くタイミングがバッチリそろいました。
また,群読の発表の時,姿勢に気をつけてできるようになってきました。

 当日の子どもたちの発表を楽しみにお待ちください。

10月10日 3年学級活動

画像1
画像2
画像3
後期が始まりました。

席替えをし係を決めるなど,子どもたちは新たな生活をスタートしています。

自分ができることをしっかりがんばって,これからの毎日をますます充実させていってほしいと思います。

10月10日 1年算数

画像1
画像2
画像3
くり上がりのあるたし算の学習の様子です。

ホワイトボードを使って,自分の考えを説明しました。

説明する人も聞く人もとても真剣な態度で学習を進めました。

 
 朝。
 傘を揃える2年生の姿がありました。
 「ありがとうございます。」
 と お礼を言うと,
 「今日は,傘を揃えようと思って,早く来たんよ。」
 と 言いながら,どんどんと傘を揃えてくれていました。

 みんなのために,ありがとうございました。

 靴だけでなく,傘も揃えて入れる人が増えてきています。

 気持ちの良い学校生活がスタートしています。

  
画像1

校内音楽会に向けて その1

 校内音楽会に向けて,6年生が 体育館の会場準備をしてくれました。

 さすが,6年生です。
 
 3階の音楽室から,大きな楽器も,あっという間に,1階まで下ろしてくれました。

 体育館では,椅子やマットなどの準備です。

 
画像1
画像2
画像3

校内音楽会に向けて その2

 黙々と,準備を進めてくれて,予定の時間よりも,早く終了しました。

 これからは,体育館でも,練習をしていきます。

 6年生のみなさん,会場の準備をしていただき,ありがとうございました。

 彩が丘小学校の自慢が,また一つ増えました。
画像1
画像2
画像3

1年生:図画工作科

 1年生は,図画工作科「いろいろな はこから」の学習をしています。

 空き箱が,子どもたちの発想により,どんどん 変身していきます。

 「見て。見て。ギターができたよ。」
 「この辺は,楽器ばかりだから,演奏できるんよ。」

 「ねえ。これは,何?」
 「パソコンだよ。」

 「先生。ここを こう切ってください。」
 カッターを使うときは,先生に切ってもらっていました。

 楽しい作品ができあがりました。

画像1
画像2
画像3

1年1組:席替えをしたよ

 10月9日(火)席替えをしました。

 そのため,班も変わりました。

 班の中には,
 「班長」「書記」「集配」「伝達」
 の仕事があります。

 だれが,どの仕事を担当するのか,班で話し合う最初のテーマです。
 「ぼくは,〇〇がやりたい。」
 「私は,□□がやりたい。」

 時には,仕事の希望が重なることもあります。
 しっかり話し合いをして,お互いに納得して,決めていきます。

 さあ,後期です。
 しっかり頑張りましょう。

画像1
画像2

3年生:音楽科

 3年生の音楽の授業です。

 先生のピアノの音に合わせて,歌う準備が出来ています。

 全員が立って,歌います。

 今日は,「ふるさと 彩が丘」です。

 校歌と同様に,ずっと歌い続けています。

 だんだんと 思いをのせて,歌うことができるようになってきました。

画像1
画像2
画像3

英語の本

 彩の森図書館は,ちょっぴり変身しました。

 これまで,英語ルームにあった英語の本を移動しました。

 これからは,より身近に英語の本を手にすることができます。

 本からも,学びましょう。

画像1
画像2
画像3

後期始業式

 10月9日(月)

 今日から,後期が始まります。

 体育館で,後期始業式を行いました。

 ノーベル賞を受賞された 本庶佑京都大特別教授から,学んでほしいことを話しました。

 * 自分自身がもっている力を見直そう
 * 「知りたいという好奇心」を持ち続けよう
 * 誰かから感謝される人になろう
 * チームとして,取り組もう

 後期の目標をしっかり立て,一人一人が活躍し,きらりと輝いてほしいです。

 みんなで よりよい彩が丘小学校をつくりましょう。

画像1
画像2
画像3

6年生:算数科

 6年生は,算数科「拡大図と縮図」の学習をしています。

 「ぱっと見て,どの図が拡大図なのかな?」
 先生の問いに,
 「うーん。」
 子どもたちが,悩みます。

 見ただけで・・・

 分かるようで,分からないということから,今日の学びが始まります。

 何が分かると,拡大図だと決められるのかな?

 条件を見つけていきます。

画像1
画像2
画像3

5年生:校内音楽会に向けて

 5年生は,校内音楽会に向けて,学年でも練習を始めました。

 合奏では,「出だし」が大切です。
 
 「出だし」を揃えるために,演奏をしないで,息を揃えるところから始めました。

 「1・2・3・4。」
 
 先生のリズムに合わせて,何度も,練習を重ねます。

 だんだんと音が揃い,迫力のある「出だし」になっていきます。

画像1
画像2
画像3

4年生:社会科

 4年生は,社会科「古い道具と昔のくらし」の学習をしています。 
 先日は,さくら会の皆様に講師としてお越しいただき,古い道具の使い方や昔の暮らし方を話していただいたり,実際に道具の使い方を体験させてもらたっりしました。

 今日のめあては,「昔の道具・乗り物などについて,年表にまとめよう。」です。

 教科書を資料として,実際に自分たちが見たこと・体験したことを踏まえ,年表にまとめます。

 どう書くと,分かりやすいかな?
 工夫して,書いています。

画像1
画像2
画像3

3年生:校内ドッジボール大会に向けて

 3年生は,体育の時間の終わりに,校内ドッジボール大会に向けて,練習をしています。

 「ピーッ。」
 笛が鳴ります。
 「アウト。」
 先生の声。

 校内ドッジボール大会のルールで,線を踏んではいけません。
 思わず線を踏んでしまっても,
 「ピーッ。相手ボール。」

 ルールの中で,試合が行われます。
 試合に夢中になっても,勝った,負けたにこだわりすぎることなく,練習をしています。
 クラスのチーム力が伸びています。

画像1
画像2
画像3

2年生:とびらを ひらくと

 2年生は,「とびらを ひらくと」の作品を掲示しています。

 カッターを使って,たくさんの扉をつくりました。

 その扉を開くと・・・

 「海が見えるよ。」
 「虫が見えるよ。」
 
 一人一人の宝物があります。

 扉を開くと,広い世界につながっています。

画像1
画像2
画像3

文化の祭典に向けて

 1年生は,12月15日(土)に発表する「文化の祭典 ことばの部」に向けて,群読の練習もしています。

 一人で読むところは,大きな声で。
 揃えて読むところは,全員の気持ちを揃えて。

 全員が覚えています。
 これから,より伝わる読み方を目指して,練習を重ねていきます。
画像1
画像2

前期終業式

 10月5日(金)

 今日は,前期の締めくくりの日です。

 体育館で,前期終業式を行いました。
 
 * 自分が出来ることをする 大切さ
 * 学校のリーダーとして活躍する6年生
 * 彩が丘小学校のすばらしさ
 について,話しました。
 
 学校は,集団の知恵に学ぶところです。

 前期に頑張った自分に自信を持ち,後期に向かって,新たに努力し,輝いてほしいです。

 みんなで よりよい彩が丘小学校をつくっていきましょう。

画像1
画像2
画像3

4年生:わすれられない あの時

 4年生は,「わすれられない あの時」の作品を掲示しています。

 夏の思い出の中から,自分にとって一番のものを選び,そのときの気持ちが良く伝わるように,描くものの配置や大きさ,色などを工夫して仕上げました。

 「あのね。・・・。」
 
 どの作品からも,自分が楽しかったことの話が聞こえてきそうです。

 4年生の夏。
 楽しい思い出がたくさん出来て,良かったね。

画像1
画像2
画像3

1年生:はらぺこあおむし

 1年生は,「はらぺこあおむし」を掲示しています。
 
 この「はらぺこあおむし」は,版画用のローラーで,色紙をつくって,自分なりに,想像してつくったものです。

 じっと見ると,表情が違います。

 「みんなちがって みんないい。」

 何だか,見ている人にも,

 「ねえ。お話ししようよ。」

 と,話しかけている感じがしませんか。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 避難訓練(不審者対応)
11/13 参観懇談(高)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239