最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:57
総数:489332

9月14日 3年社会 フレスタ見学 2

 つづきです。

 5・6時間目は教室に帰って,見学で見つけたことを新聞に書きました。

 とても良い新聞ができそうです。
画像1
画像2
画像3

9月14日 3年社会 フレスタ見学 1

 3年生は9月14日(金)にフレスタ見学に行きました。

 売り場のくふうや,はたらく人のくふうなどをたくさん見つけたり,聞いたりすることができました。

画像1
画像2
画像3

9月14日 2年図画工作

画像1
画像2
画像3
カッターナイフを使って,作品づくりに取り組みました。

今日は,カッターナイフを安全に上手に使う練習です。
三角や丸,星など,いろいろな形を切り抜きました。

初めてカッターナイフをつかう子どもたちは,ちょっと緊張気味でした。
でも,勉強時間の終わりが近づく頃にはだんだん慣れて上手になってきました。

今日学んだことを生かして、次の図画工作では「まどをひらいて」という学習に取り組みます。楽しみですね。

9月14日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 敬老の日が近づいています。

 1年生の子どもたちは,先日,おじいちゃん,おばあちゃんにお手紙を書きました。

 今日,みんなでそのお手紙をポストに出しに行きました。

 みんなの思いが,おじいちゃん,おばあちゃんに早く届くといいですね。

修学旅行を終えて

 
 六年生は,9月12日(水)13日(木)に,修学旅行に行ってきました。
 この学習の目あては,「仲間との絆を深めよう!!」です。

 ユニバーサルスタジオジャパン・大阪城・海遊館・天保山マーケットプレースでの班活動。

 相手を思いやる優しい言葉。温かい雰囲気づくりに繋がりました。
 集合時刻を厳守。しっかりと活動時間を確保することが出来ました。

 様々な場面での,彩が丘小学校代表として,素晴らしい姿。
 彩が丘小学校に自慢がまた一つ増えました。

 今朝の朝読書の様子です。
 修学旅行の経験を通して,大きく成長しています。

 今日からの学校生活が,さらに,充実します。
 
  
画像1
画像2
画像3

 
 毎朝,子どもたちは,地域の方々や保護者の方々に見守られながら,登校しています。
 ありがとうございます。

 今朝,地域の方から,
 「子どもたちは,良くあいさつをするんですよ。横断歩道を渡ったら,車にも。」
 「1年生が泣いていると,6年生が声をかけて,一緒に行ってくれるんですよ。」
 たくさん褒めていただきました。
 彩が丘っ子の自慢がまた一つ増えました。

 虫取りをする1年生。
 栽培委員会は,水やりをします。
 運動場には,元気よく遊ぶ子どもたちの姿があります。

 楽しい学校生活の始まりです。
 
 
画像1
画像2
画像3

9月13日 修学旅行 到着式

画像1
画像2
画像3
 予定より少し遅れて,バスが学校に到着しました。
 子どもたちは、全員元気に学校に帰ってきました。

 修学旅行の思い出をかみしめながら,到着式を行いました。

 2日間の楽しい思い出や友だちとの絆を大切にして,これからの学校生活をますます充実させていってほしいと思います。

9月13日 修学旅行 小谷SA到着 2

画像1
画像2
画像3
途中の渋滞の状況により,多少時間が前後するかもしれませんが,学校には予定通り19時ごろ到着する予定です。

9月13日 修学旅行 小谷SA到着 1

画像1
画像2
画像3
 小谷サービスエリアに到着しました。

 ほぼ,予定通りに進行しています。

9月13日 修学旅行 吉備SA到着

画像1
画像2
画像3
吉備サービスエリアに到着しました。

中国地方まで帰ってきました。

9月13日 修学旅行 三木SA到着 2

画像1
画像2
画像3
残りの道中も元気で帰ってきてくださいね。

9月13日 修学旅行 三木SA到着 1

画像1
画像2
画像3
三木サービスエリアに到着しました。

ちょっと休憩です。

9月13日 修学旅行 広島に向けて出発

大阪でのたくさんの楽しい思い出と,ひと回り成長した子どもたちをを乗せて,14時過ぎに広島へ向けて出発しました。

到着時刻が近くなりましたら,メール配信でお知らせします。



まだまだ楽しい時間は続きます。


バスの中で,大合唱!!
画像1
画像2
画像3

9月13日 修学旅行 天保山マーケットプレース 9

画像1
画像2
楽しい時間はあっという間です。

9月13日 修学旅行 天保山マーケットプレース 8

画像1
画像2
画像3
まだまだ元気です。

大満足の笑顔ですね・・・

9月13日 修学旅行 天保山マーケットプレース 7

画像1
画像2
画像3
国鉄なにわ駅など,おもしろいしかけがたくさんあります。

9月13日 修学旅行 天保山マーケットプレース 6

画像1
画像2
画像3
レトロなお店,背景もすてきです。

9月13日 修学旅行 天保山マーケットプレース 5

画像1
画像2
画像3
ここには,19のお店があります。

お好み焼き,たこ焼き,オムライス,串かつ・・・


全部たべたーい。

9月13日 修学旅行 天保山マーケットプレース 4

画像1
画像2
画像3
みんなで相談してメニューを決めてるのかな?

9月13日 修学旅行 天保山マーケットプレース 3

画像1
画像2
画像3
大満足のお顔です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 避難訓練(地震)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239