最新更新日:2024/04/10
本日:count up105
昨日:215
総数:490195

土曜参観日 その2

 3・4校時には、PTA教育講演会が行われました。
 本日の講師は,特別支援教育士スーパーバイザー 竹内吉和 先生です。
 演題は,「ズバッと教えます!わが子を勉強の好きな子にする方法!!」
 たくさんの保護者・地域・学校協力者委員の方々にご参加頂きました。
 ポイントは,「褒める」
 これからの学校生活でも,しっかり褒めていきます。
 PTAの皆様,良い機会をありがとうございました。

 午後からは,学校協力者会議を行いました。
 本日の授業やPTA教育講演会にもご参加頂きました。
 これまでの取組をお伝えし,これからの取組へのご意見等をお伺いしました。

 これからも,彩が丘子がより豊かな学校生活が送れるよう,教職員一同,頑張っていきます。



画像1
画像2
画像3

土曜参観日 その1

 9月8日(土)には,土曜参観日を行いました。
 ご多用の中,お越しいただき,ありがとうございました。

 子どもたちは,朝からとても楽しみにしていました。

 いよいよ2校時です。
 チャイムが鳴ると同時に全クラスの授業が始まりました。
 多くの保護者・地域・学校協力者会議委員の方々に授業参観していただき,張り切っている子どもたちの姿がありました。

 「しっかり,友だちの発表を聞いてるね。」
 「ノートの文字がていねいだね。」
 「班でよく話し合うんだね。」
 
 たくさん子どもさんを、褒めていただければと思います。

画像1
画像2
画像3

9月9日 敬老会(合唱クラブ)

画像1
画像2
画像3
 彩が丘学区の敬老会で,本校の合唱クラブの子どもたちが発表をさせていただきました。

 「翼をください」「出発」「小さい秋みつけた」「ふるさと」の4曲を発表しました。子どもたちはやや緊張しながらも一生懸命歌い,自分たちの力を発揮することができたと思います。

 このような機会を与えていただき,感謝申し上げます。
 子どもたちの歌声が,参加していただいた皆様の心に届いていれば,とてもうれしく思います。

9月8日 学校協力者会議

画像1
画像2
 学校協力者の皆様にお集まりいただいて,会議を行いました。

 年度中間の学校の取組や児童の学校生活の様子などを報告させていただきました。

 学校協力者の皆様から,ご助言をいただき,これからの学校経営の充実・改善に向けたヒントをたくさんいただきました。

 会議の端々で協力者の皆様の学校を支えようとしてくださる温かなお心遣いを感じ,とてもありがたかったです。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

9月8日 参観日

画像1
画像2
画像3
 2校時目に授業参観を行いました。
 雨もようの中にもかかわらず,たくさんの保護者の方にご来校いただきました。

 お家の方に温かく見守っていただき,子どもたちもとても張り切って学習に参加していました。

 ご家庭で,子どもたちの伸びたところ・がんばっていたところをぜひ話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

5年 野外活動説明会

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目に、保護者の方にも来ていただき、野外活動の説明会を行いました。野外活動の目的、活動日程、持ち物などの説明をしました。
 児童は楽しそうに聞いていました。説明が終わった後の児童の質問の嵐にびっくり。「早く行きたい」という児童も。
 およそ1ヶ月後に控えた野外活動に向けて、みんなで協力して準備して、思い出に残る楽しい野外活動にしましょう。

土曜参観日の朝

 大雨が心配された朝でした。
 子どもたちが,元気に登校する姿を見て,嬉しく思いました。

 地域の方々からも,
 「今日の登校時刻は,早いですね。やはり,土曜参観日だから,楽しみなのでしょうね。」
 と 声を掛けていただきました。

 家を出るときに,保護者の方々から,一声掛けていただいたおかげです。
 ありがとうございます。

 差した傘を丁寧にひもで留める子
 読書をする子
 校内音楽会に向けて 練習をする子
 
 落ち着いた一日が始まっています。

画像1
画像2
画像3

本日(9月8日)の登校について

 本日は、予定通り児童を登校させてください。
 授業参観(9:35〜10:20)、PTA教育講演会(10:40〜12:00)も実施いたします。
 児童の登校の際には、安全に気を付けて登校するようにお声かけをお願いします。

明日(9月8日)の登校について

 広島地方気象台によると、9月7日(金)15時から24時ごろにかけて、激しい雨がふる恐れがあり、その後も10日(月)にかけて断続的に雨がふり、大雨となるおそれがあります。
 そこで、教育委員会より以下の指示がありましたので、今後はこれに基づいて対応していきます。

『午前6時の時点で、彩が丘小学校区に避難情報(避難勧告、避難指示)が発表された場合は、臨時休校とする。』

 したがいまして、明日(9月8日)午前6時の時点で、彩が丘小学校区に避難情報(避難勧告、避難指示)が発表されている場合は臨時休校とし、参観日は中止させていただきます。また、野外活動説明会も後日に延期させていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 なお、警報が発表された場合の対応については、従来通り彩が丘小学校「警報発表時の緊急マニュアル」に基づき、対応していきますが、状況に応じて下校時刻を早めたり、お迎えをお願いしたりする場合があります。その際は、メール配信やホームページでお知らせしますので、ご家庭での過ごし方等については事前に確認しておいてください。

9月8日 参観日・PTA教育講演会について

 明日(9月8日)は、参観日とPTA講演会を予定しています。

 参観は、9:35〜10:20(2校時)です。
 PTA講演会は、10:40〜12:00です。

 講演会の講師は,竹内発達支援コーポレーションの竹内吉和先生です。
 「ズバッと教えます! わが子を勉強の好きな子にする方法!!」という演題で,お話しいただきます。

 保護者の皆様,地域の皆様,ぜひご参加ください。 
画像1

5年生:夏休み新聞

 夏休みの出来事を新聞にまとめました。
 
 「見出し」を付けたり,絵や写真を使ったりして,新聞記事をつくっています。

 楽しかったこと,頑張ったことなどがしっかりと伝わってきます。

 
画像1
画像2

委員会活動 その2

 美化委員会は,「無言清掃をしよう」と掃除時間に呼びかけています。
 掃除時間は,無言です。

 給食委員会は,毎日,「おいしく食べよう」と呼びかけながら,給食の献立放送をしています。
 残食が少なくなっています。

 放送委員会は,給食時間が楽しくなるようにと,クイズやインタビューなどの放送をしています。
 今日は,発声の練習もしました。

 5・6年生が,さまざまな委員会活動を行い,彩が丘っ子の学校生活がより豊かになっています。

 
画像1
画像2
画像3

委員会活動 その1

 栽培委員会は,毎朝,花壇の水やりをしています。
 今日の委員会活動では,日々の活動をふり返った後,花壇の草抜きをしました。

 企画委員会では,「いじめ防止取組強化月間」のロング昼休憩に行うゲームの内容と注意点について,話し合いました。

 図書委員会は,毎日,図書の貸し出しをしています。
 雨の日には,読み聞かせもしています。
 今日は,図書館の使い方がもっとよくなるようにと,ポスターを作成します。

画像1
画像2
画像3

校内音楽会 準備開始!!

 平成30年度 第25回 校内音楽会の準備が始まりました。

 5年生の教室からは,「テキーラ」の合奏の音が聞こえてきます。
 テープの音楽に合わせて,練習。
 「曲の始まりが分かるかな?」
 先生の言葉で曲の始まりを意識しながら,練習を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

気持ちの良い朝

 朝の靴箱です。

 さすが,6年生です。
 靴箱の靴が,きちんと揃っています。

 6年生は,学校のリーダーとして,様々な場面で大活躍し,下学年の手本となっています。

 先日の学校清掃でも,無言で,トイレ掃除をする姿を保護者・地域の方々に大変りっぱだと褒めていただきました。
 ありがとうございます。
 
 これからも,彩が丘小学校のリーダーとして活躍する 6年生の姿を期待してください。


画像1
画像2
画像3

9月5日 帯タイム(5年英語)

画像1
画像2
画像3
5時間目の前の帯タイムの時間に,英語の学習をしています。

今日は,「ABCに親しもう」という学習です。

最初に「ABCの歌」を歌ってとても楽しい雰囲気に!

それからプリントのイラストの中に隠れているABCを探して,なぞる(書く)学習をしました。

次の英語の授業もとても楽しみです。

9月5日 にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
読み聞かせの後は,子どもたちにおすすめの絵本を何冊か紹介していただきました。

しばらくの間,絵本を教室に置いていただき,子どもたちが読めるようにしてくださっています。

子どもたちは,いつもとても喜んでそれらの絵本を読んでいます。
よい経験をさせていただいています。

9月5日 にわとりかあさん 1

画像1
画像2
画像3
先のページでもご紹介しましたが,今日は夏休みがあけてはじめて,「にわとりかあさん」のみなさんに絵本の読み聞かせをしていただきました。

今日は,1年生,3〜5年生,6年1組の子どもたちに絵本を読んでいただきました。

6年生:資料を活用して書こう

 国語科「資料を活用して書こう」の学習です。

 教科書にある3つの資料を比べて,それぞれの良さを考えます。

 さすが,6年生です。
 お互いに意見を述べ合い,班の意見として,まとめていきます。
 黒板には,それぞれの班の考えが書かれていきます。

 自分が書くときには,どんな資料を活用しますか?
 じっくりと学びを積み重ねていきます。

画像1
画像2

3年生:数の表し方

 算数科「数の表し方」の学習。

 今日は,「万」の位まで勉強しました。

 位が上がるに伴って,どんなきまりがあるかな?

 「1〜9までしか,数字がない?」
 「10ずつ増える?」

 班の形になって,話し合います。
 友だちの考えを聞いて,自分の考えが深まっていきます。

 「なるほど。そういうことか。」
 自分で気がつくことが,大切です。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 代休
9/12 修学旅行(6年)(13日まで)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239