最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:78
総数:489302

3月2日 6年卒業式の練習

画像1
画像2
画像3
いよいよ卒業式への取り組みが始まりました。
今日は、卒業式の呼びかけの言葉の担当決めです。
真剣な表情で原稿を読み込んでいます。

その後、5年生がつくってくれたばかりの会場へ移動し、自分の席を確認しました。
来週から、会場で本格的な練習が始まります。

3月2日 3年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「クリスタル・ファンタジー」

 先週の参観日から制作を始めた「クリスタル・ファンタジー」。
 ペットボトルを加工して,きらきら光る作品を作ります。

 子どもたちは,創意工夫をこらして,自分の思いを行かして作品づくりに取り組んでいます。

 完成の時が楽しみです。

3月2日 5年総合

画像1
画像2
画像3
 先日,地域の方といっしょにもちつきをした5年生。

 5年生が育ててきたもち米が,まだ残っていたので,今日もう一度おもちにして、食べました。

 自分たちが育てたもち米からできたおもちは,やっぱりおいしいですね!

たくさん本を読んだよ! 2

画像1
 修了式・卒業式までに,子どもたちには,たくさんの本を読み進めてほしいと思っています。
 みんな,がんばれ!

たくさん本を読んだよ! 1

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校の「おすすめの本50さつ」と広島市こども図書館の「どの本よもうかな」に掲載されている本をたくさん読んだ子どもたちには,校長先生から賞状が送られます。

3月2日 図書室の飾り

画像1
画像2
画像3
 3月3日は,日本全国ひな祭りです。
 
 本校の彩の森図書館や職員室前に,ひな祭りの飾りが・・・。

 毎年素敵な飾りを図書館ボランティアの皆さんとともに飾っていただいています。

3月2日 体育館いす・ひな壇並べ

画像1
画像2
画像3
 3月に入り,6年生の卒業の時が近づいてきました。

 今日は,体育館にいすやひな壇を並べて,卒業式の会場づくりをしました。

 会場づくりをするのは,来年度最高学年になる5年生です。

 5年生は、とても意欲的に作業を進めていました。友だちと協力して,てきぱきと仕事をする姿に頼もしさを感じました。

 6年生は,今日から卒業式の練習に入ります。他の学年も参加する全体練習は,13日(火)から始まる予定です。

1年音楽

画像1
画像2
 今日の音楽の時間は,カスタネットやすずを使って,リズムうちをしました。

 音楽に合わせて演奏するのは,ちょっと難しいけど,みんな一生懸命取り組んで楽しみました。

5年生調理実習(2)

 今回は,家庭科の「家族でほっとタイム」という勉強でした。家族で「団らん」の時間をもつために,簡単なおやつを作ってみようという実践です。今日の調理実習後に,「家でもやってみたい。」「家族みんなで作って食べたい。」と言っている子もいました。是非,お家でも作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

5年生調理実習(1)

 5年生は家庭科の調理実習で白玉だんごを作りました。水の量や柔らかさ、ゆでる時間に気をつけがら,楽しくクッキングをしました。
 白玉粉がなかなかまとまらず苦戦していた子どもたちですが,水を少しずつ足しながら,耳たぶくらいの柔らかさになるまでしっかりこねていました。
 きなこや砂糖醤油をつけていただきました。もちもちしていておいしかったですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育

画像1
画像2
画像3
今、6年生はいろいろなスポーツにチャレンジしています。
今回は、ティーボールです。
何度か練習をした後、今日はチーム対抗戦をしました。
「いけるよ!」「がんばれ!」
声をかけあい、チーム一丸となって試合をすすめていました。

みんなのオススメ「広島本」

画像1
画像2
画像3
 広島市立中央図書館が実施した,みんなのオススメ「広島本」という事業がありました。広島市内の子どもから大人まで対象にした事業で,
1広島のことが書いている本,
2広島の人が書いた本,
3広島の人が出てくる本
から自分で選書して,絵や文章で紹介します。

 本校では,5・6年生の希望者が応募しました。その中で,6年生の城井遙月さんが,上位30選に選ばれて表彰されました。表彰式は,平成29年12月9日に,中央図書館で行われました。
 大人から子どもまで対象の事業で,選ばれることがすごいなと思います。

6年生 感謝の気持ちを伝える会6

画像1
画像2
画像3
歌のプレゼントの後は、地域の方々からのお話です。
とても暖かな言葉をたくさんいただきました。
最後にお礼の言葉です。
「中学校になっても、今まで以上にがんばりますので、見守っていてください。」
「ありがとう」を伝えた後の子ども達は、とても幸せそうな表情をしていました。

地域の皆様、この度はお忙しい中、子ども達のために足を運んでくださり、ありがとうございました。
子ども達にとって、とてもとても満ち足りた時間になりました。

6年生 感謝の気持ちを伝える会5

画像1
画像2
画像3
ティータイムの後は、歌をプレゼントしました。
歌うのは、「旅立ちの日に」。卒業式で歌う曲です。
地域の皆様は、とても真剣に聴いてくださいました。

6年生 感謝の気持ちを伝える会4

画像1
画像2
画像3
お茶とお菓子を出した後は、ティータイムです。
お茶とお菓子をいただきながら、地域の方々と会話を楽しみます。
地域の方々の、優しい表情や楽しいお話に、子ども達の表情が和らぎます。

6年生 感謝の気持ちを伝える会3

画像1
画像2
画像3
お客様にお茶やおかしをお出しします。
子ども達は、丁寧に作業をすすめています。
真剣で、とてもいい表情をしていますね。

6年生 感謝の気持ちを伝える会2

画像1
画像2
画像3
お客様がいらっしゃいました。
子ども達はそれぞれ、自分の仕事に取りかかります。
受付係、司会、言葉係。
どの係も「やります!」と立候補してくれた子ども達。
自分の仕事を精一杯がんばっています。

6年生 感謝の気持ちを伝える会1

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った「感謝の気持ちを伝える会」です。
お世話になっている地域の方々をお招きして、一緒に手作りのお菓子とお茶をいただいたり、歌をプレゼントしたり、日頃の感謝の気持ちを伝えます。この日のために、子ども達は準備を重ねてきました。

まずは、お出しするどら焼き作りです。
ひとつひとつ、心を込めてつくります。

なかよし誕生日会

 2月のお誕生日会をしました。
今日のゲームは鬼ごっこでした。
鬼ごっこの後はロウソク消し,プレゼント渡しなどをしました。
 みんなからクラッカーの絵が描いてあるメッセージプレゼントをもらい,とても嬉しそうでした。
 
画像1
画像2
画像3

2月28日 参観懇談(低学年) 4

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図画工作科「クリスタル・ファンタジー」でした。

 ペットボトルを切って加工して,美しく光る作品をつくりました。

 子どもたちは,作品づくりに真剣に取り組み,作業に集中していました。

 子どもたちを見守る保護者の皆様のまなざしが温かく,とてもありがたく感じました。

 保護者の皆様,今年一年,様々な場面でご協力・お力添えをいただき,本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(〜6日)
4/2 入学受付
4/6 新6年登校

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239