最新更新日:2024/04/20
本日:count up27
昨日:118
総数:491477

2月2日 3−1図書の時間

画像1
画像2
画像3
 節分モードに変身した図書館に,さっそく3−1がやって来て,図書を借りていました。ピクルスが読んでいる本を読んでお勉強!

2月2日 校長室前,職員室前

画像1
画像2
画像3
 校長室や職員室前の書架も節分に関連するする本が配架されています。
 校長室のピクルスも大変身してかわいい鬼になっています。

2月1日 2年体育

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の時間は,校長先生からいろいろな運動を教えていただきました。

 子どもたちは,体育館の中を合図に合わせて走ったり跳んだり…。
 2チームに分かれて,コーンを倒す側と起こす側に分かれて対戦したり…。
 最後は,ボールけり遊び(サッカー)に一生懸命取り組みました。

 いろいろな運動がギュッと詰まった中身の濃い1時間でした。

2月1日 おすすめの本50冊

画像1
画像2
画像3
 今日1年生3人に,おすすめの本50冊の完読賞の賞状を渡しました。1組は6人目,2組は第1号です。他の子どもと達も後少しで達成です。頑張りましょう!

2月1日 1年国語

画像1
画像2
画像3
 今,1年生は「歯がぬけたら どうするの」という学習をしています。歯が抜けた時にどんなことをするかが色々な国の例で紹介されている説明文の教材です。
 この絵本は,本校では中学年の「おすすめの本50冊」に入っています。
 よく読んで,情報を正確に読み取り,色々な国の方法を比べながら読みます。

2月1日 1年図工

画像1
画像2
画像3
 「なにがでるかな」という教材で,箱の中に空気の力で飛び出すものを入れて箱を色紙で飾っていきました。
 教室を見にいきましたが,みんな真剣に取り組んでいました。

2月1日 校長掲示板

 今,掲示板には「まんがでわかる よのなかのルール」という世の中の大切なルールをマンガと文章で紹介した本から大切だと思うものを掲示しています。
 これが結構立ち止まって子ども達が読んでいます。
 今度参観日の時にでもご覧ください。
画像1
画像2

6年生 三和中学校出前授業2

画像1
画像2
画像3
6時間目は、生徒指導の先生に、学校生活や学校の決まりについてくわしく教えていただきました。

わからないことなどを質問する時間もあり、子ども達は、中学校に対する漠然とした不安をとりのぞくことができたようです。

2ヶ月後の中学校進学がとても楽しみですね。

6年生 三和中学校出前授業1

画像1
画像2
画像3
三和中学校の出前授業がありました。
技術の先生と生徒指導の先生が来られ、中学校での授業のこと、生活のことを教えていただきました。

5時間目は技術の授業です。
金属の種類や、金属の価格などをクイズ形式で楽しく教えていただきました。
子ども達は、積極的に授業に参加していました。

1月31日 3年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「まほうのとびらをあけると」

 二枚の用紙を重ねて,いろいろな形の扉をデザインします。

 扉を開くとあっとおどろくしかけが…。

 子どもたちは,はさみやカッターナイフを上手に使って,心をこめて作品づくりに取り組みました。

1月31日 1年国語

画像1
画像2
画像3
 2月9日の「彩が丘ふれあいまつり」に向けて,発表の練習に取り組んでいます。

 好きな乗り物の役目,つくり,できることを読み取って,それをカルタにして発表します。

 みんな,がんばっています。

1月31日 5年英語 3

画像1
画像2
画像3
 “I like ……”

 教室に子どもたちの元気な声が響きます。(もちろん英語です!)

 子どもたちは,積極的に友だちと交流していました。

 Good study! Good Job! でした。

1月31日 5年英語 2

画像1
画像2
画像3
例えば,
 I like hamburger.
 I want to eat hamburger.
 I want to go to America.
といった具合です。
 子どもたちは,パンダ→中国,キムチ→韓国,ピザ→イタリアというように,好きなものとそれに関連した国や都市を結びつけながら,文を考えていきました。

 自分の考えをプリントに書いてから,いよいよ会話に挑戦です。

1月31日 5年英語 1

画像1
画像2
画像3
 今日の英語は,次の3つの文の会話の学習でした。

 I like ○○.
 I want to ○○.
 I want to go to ○○.

 子どもたちは,好きなことをするためにどこの国に行きたいか,考えながら文を作りました。

6年 総合

画像1
画像2
画像3
ふれあいまつりにむけて、調べ学習をしています。
6年生は防災についての調べています。
今日は、学校の備品倉庫の中身を確認しました。

「これは何に使うのかな?」
「アルファ米はあるけど、水はないね。」
「これで足りるのかな‥」

子ども達は、防災についていろいろな疑問がわいてきたようです。

1月30日 5年音楽

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校のサブリーダーとして,活躍してきた5年生。

 4月からは,いよいよリーダーとして彩が丘小学校を引っ張っていくことになります。

 5月の運動会では,ブラスバンドの演奏をします。それに向けて,早くも練習がはじまっています。

 彩が丘小の伝統を受け継いで,がんばってほしいと願っています。

1月30日 ロング昼休憩 3

画像1
画像2
画像3
 20日の本番に向けて,さらに進化していく子どもたち。

 お家でも応援をよろしくお願いします。

1月30日 ロング昼休憩 2

画像1
画像2
画像3
 以前と比べて,縄を回すスピードも速くなり,すばらしい上達ぶりです。

1月30日 ロング昼休憩 1

画像1
画像2
画像3
 今日のロング昼休憩は,長縄の練習をしました。

 2月20日の校内長縄大会に向けて,子どもたちは燃えてがんばっています。

1月30日 4年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「幸せを運ぶカード」

 2月の終わりに予定している参観日の招待状をつくっています。

 今年10才になる子どもたちは,ちょうど成人式を迎える半分の年齢を迎えます。

 子どもたちは,「2分の1成人式」の招待状をそのうち持ち帰ります。

 4年生の保護者の皆様,楽しみにお待ちくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(〜6日)
4/2 入学受付
4/6 新6年登校

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239