最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:118
総数:491461

3月5日 6年言数

画像1
画像2
画像3
今日は、言数の授業ですすめてきた、お好み焼きのCMのナレーション発表会です。
お好み焼き、マツダスタジアム、宮島など、広島ならではの映像に、ナレーションをつけていきます。
広島のことを知らない人にも、お好み焼きに興味を持ってもらえるよう、各班いろいろと工夫していました。

「広島といえば、お好み焼きだよね〜。」
「そだね〜。」

流行語も上手に使いつつ、魅力的なナレーションをつくっていました。

3月5日 にわとりかあさん(はるのおはなし会) 5

画像1
画像2
画像3
 子どもたちにとって、あっという間の45分間でした。
 おかげさまで,とても楽しい充実した時間を過ごすことができました。

 にわとりかあさんの皆様,今日も本当にありがとうございました。

3月5日 にわとりかあさん(はるのおはなし会)  4

画像1
画像2
画像3
 最後は,ブラックパネルシアター『金のおの 銀のおの』です。

 暗がりの中に美しく浮かび上がる背景や登場人物の様子に子どもたちは心を奪われて,お話をしっかりと聞き入っていました。

3月5日 にわとりかあさん(はるのおはなし会) 3

画像1
画像2
画像3
 次は,プロジェクターの大画面をつかってのお話です。

 子どもたちもよく知っている,アーノルド・ローベルの「ふたりはともだち」,「ふたりはきょうも」から,お話を聞かせていただきました。

 がまくんとかえるくんのやりとりがとても面白くて,楽しくすてきなお話でした。

 その後は,みんなで「エビカニクス」をノリノリでおどりました。

3月5日 にわとりかあさん(はるのおはなし会) 2

画像1
画像2
画像3
 続いて,ペープサート『へんしんとびばこ』です。
 「さんぞう(ほうし)」が「ぞうさん」に!
 「おぎゃー(赤ちゃん)」が「ぎゃおー(恐竜)」に!
 とびばこをとんだら,変身します。その変化のおもしろさに子どもたちも大喜びでした。

3月5日 にわとりかあさん(はるのおはなし会) 1

画像1
画像2
画像3
 1年生,2年生を対象ににわとりかあさんの皆さんに「はるのおはなし会」をしていただきました。
 子どもたちもとても楽しみにしている会です。

 まず,最初に絵本の読み聞かせをしていただきました。二冊の本を読んでいただき,子どもたちも早速その世界にひきこまれていました。

3月5日 にわとりかあさん(2年)

画像1
画像2
 今日は,2年生の教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。

 今年度,お世話になったにわとりかあさんの皆さんによる読み聞かせも,7日と12日,19日のあと3回(各クラスあと一回ずつ)を残すのみとなりました。今年度も大変お世話になりました。

 今日は,にわとりかあさんの皆さんには,朝の読み聞かせに加えて,2時間目と3時間目に1年生・2年生の子どもたちに「はるのおはなし会」をしていただきます。

3月2日 6年卒業式の練習

画像1
画像2
画像3
いよいよ卒業式への取り組みが始まりました。
今日は、卒業式の呼びかけの言葉の担当決めです。
真剣な表情で原稿を読み込んでいます。

その後、5年生がつくってくれたばかりの会場へ移動し、自分の席を確認しました。
来週から、会場で本格的な練習が始まります。

3月2日 3年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「クリスタル・ファンタジー」

 先週の参観日から制作を始めた「クリスタル・ファンタジー」。
 ペットボトルを加工して,きらきら光る作品を作ります。

 子どもたちは,創意工夫をこらして,自分の思いを行かして作品づくりに取り組んでいます。

 完成の時が楽しみです。

3月2日 5年総合

画像1
画像2
画像3
 先日,地域の方といっしょにもちつきをした5年生。

 5年生が育ててきたもち米が,まだ残っていたので,今日もう一度おもちにして、食べました。

 自分たちが育てたもち米からできたおもちは,やっぱりおいしいですね!

たくさん本を読んだよ! 2

画像1
 修了式・卒業式までに,子どもたちには,たくさんの本を読み進めてほしいと思っています。
 みんな,がんばれ!

たくさん本を読んだよ! 1

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校の「おすすめの本50さつ」と広島市こども図書館の「どの本よもうかな」に掲載されている本をたくさん読んだ子どもたちには,校長先生から賞状が送られます。

3月2日 図書室の飾り

画像1
画像2
画像3
 3月3日は,日本全国ひな祭りです。
 
 本校の彩の森図書館や職員室前に,ひな祭りの飾りが・・・。

 毎年素敵な飾りを図書館ボランティアの皆さんとともに飾っていただいています。

3月2日 体育館いす・ひな壇並べ

画像1
画像2
画像3
 3月に入り,6年生の卒業の時が近づいてきました。

 今日は,体育館にいすやひな壇を並べて,卒業式の会場づくりをしました。

 会場づくりをするのは,来年度最高学年になる5年生です。

 5年生は、とても意欲的に作業を進めていました。友だちと協力して,てきぱきと仕事をする姿に頼もしさを感じました。

 6年生は,今日から卒業式の練習に入ります。他の学年も参加する全体練習は,13日(火)から始まる予定です。

1年音楽

画像1
画像2
 今日の音楽の時間は,カスタネットやすずを使って,リズムうちをしました。

 音楽に合わせて演奏するのは,ちょっと難しいけど,みんな一生懸命取り組んで楽しみました。

5年生調理実習(2)

 今回は,家庭科の「家族でほっとタイム」という勉強でした。家族で「団らん」の時間をもつために,簡単なおやつを作ってみようという実践です。今日の調理実習後に,「家でもやってみたい。」「家族みんなで作って食べたい。」と言っている子もいました。是非,お家でも作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

5年生調理実習(1)

 5年生は家庭科の調理実習で白玉だんごを作りました。水の量や柔らかさ、ゆでる時間に気をつけがら,楽しくクッキングをしました。
 白玉粉がなかなかまとまらず苦戦していた子どもたちですが,水を少しずつ足しながら,耳たぶくらいの柔らかさになるまでしっかりこねていました。
 きなこや砂糖醤油をつけていただきました。もちもちしていておいしかったですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育

画像1
画像2
画像3
今、6年生はいろいろなスポーツにチャレンジしています。
今回は、ティーボールです。
何度か練習をした後、今日はチーム対抗戦をしました。
「いけるよ!」「がんばれ!」
声をかけあい、チーム一丸となって試合をすすめていました。

みんなのオススメ「広島本」

画像1
画像2
画像3
 広島市立中央図書館が実施した,みんなのオススメ「広島本」という事業がありました。広島市内の子どもから大人まで対象にした事業で,
1広島のことが書いている本,
2広島の人が書いた本,
3広島の人が出てくる本
から自分で選書して,絵や文章で紹介します。

 本校では,5・6年生の希望者が応募しました。その中で,6年生の城井遙月さんが,上位30選に選ばれて表彰されました。表彰式は,平成29年12月9日に,中央図書館で行われました。
 大人から子どもまで対象の事業で,選ばれることがすごいなと思います。

6年生 感謝の気持ちを伝える会6

画像1
画像2
画像3
歌のプレゼントの後は、地域の方々からのお話です。
とても暖かな言葉をたくさんいただきました。
最後にお礼の言葉です。
「中学校になっても、今まで以上にがんばりますので、見守っていてください。」
「ありがとう」を伝えた後の子ども達は、とても幸せそうな表情をしていました。

地域の皆様、この度はお忙しい中、子ども達のために足を運んでくださり、ありがとうございました。
子ども達にとって、とてもとても満ち足りた時間になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 にわとりかあさん(はるのおはなし会)
3/6 ワックスがけ
3/7 にわとりかあさん(1・3・4年,5−1,6年) ワックスがけ
3/8 卒業式全体練習
3/9 卒業式全体練習

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239