最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:95
総数:492094

2月27日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 これまで取り組んで来た,版画の作品づくりもいよいよ完成です。

 一生懸命制作してきた版をいよいよ紙に写します。

 「やったー。きれいにでた!」

 子どもたちのうれしそうな声が教室に響きました。

2月27日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 明日は,1〜3年生の参観懇談日です。
 1年生は,今日の生活科の時間、明日の参観日に向けて最後の練習をしました。
 明日の参観日では、初めに鍵盤ハーモニカの合奏と「スイミー」の音読を聞いていただきます。その後出席番号順に「できるようになったこと」の発表をします。最後にクラスムービーをみんなで見ようと思います。保護者の皆様,ぜひ参観して子どもたちの頑張りをほめてあげてください。お待ちしています。

6年 携帯安全教室

画像1
画像2
画像3
NTTドコモの方にお越しいただき、「携帯安全教室」を行いました。
スマートフォンや携帯電話は、とても便利なものですが、間違った使い方をすると、事件やトラブルに巻き込まれてしまうものでもあります。
ルールやマナーを守ることや、個人情報に気をつけるなど、正しい使い方を教えていただきました。

2月26日 5年体育 2

画像1
画像2
画像3
 止まっているボールを打つティーボールは,プレーしている人みんなが楽しめるスポーツです。
 子どもたちは,自分のプレーに全力で取り組み,友だちのプレーに対して一生懸命エールを送っていました。

 ナイスファイト! ナイスプレー!! でした。

2月26日 5年体育 1

画像1
画像2
画像3
「ティーボール」

 ティーボールとは,野球やソフトボールに似たゲームです。

 バッティング・ティー(棒)の上にボールをのせ,その止まったボールをバットで打ってプレイする競技です。

 

4年 参観日〜2分の1成人式〜

画像1
画像2
画像3
4年生は最後の参観日で「2分の1成人式」を行いました。これまでの自分を振り返ることで、自己の成長を感じ、ここまで育ててもらったお家の人に感謝を伝える式です。両クラスとも、自分ができるようになったことや将来の夢を、お家の人の前で堂々と発表することができました。普段はなかなか言えない「ありがとう」が伝えられたのではないかと思います。みんな成長したね!

5年生 参観日(2)

 6年生になるまで,学校に来るのはあと19日です。サブリーダーとして様々なことに取り組んできた一年でした。いよいよ最高学年です。今日の一文字を胸に,立派な六年生になってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 参観日(1)

 5年生最後の参観日は,国語で「目指す六年生の姿を表す漢字一文字」を発表しました。「こんな6年生になりたい」という思いを,漢字一字で表しました。漢字辞典で成り立ちや意味,熟語を調べた上で,6年生になって取り組みたいことや努力していきたいことを文章にまとめました。
 子どもたちが選んだ漢字は,「輝」「勝」「進」「楽」「央」「花」など,様々でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 ドリームマップ6時間目

画像1
画像2
最後にみんなで記念撮影です。
41人、それぞれの夢が出そろいました。
今日、夢に向かい、一歩踏み出した子ども達。
夢もみんなの笑顔もキラキラと輝いています。

6年生 ドリームマップ5時間目

画像1
画像2
画像3
5,6時間目は参観日でした。
友達や家族の前で、自分の夢を発表します。
「なれるよ!」「がんばれ!」
友達の夢を後押しする言葉や、拍手が送られ、笑顔がこぼれます。

6年生 ドリームマップ4時間目

画像1
画像2
画像3
ドリームマップの作成もいよいよ大詰めです。
子ども達は、集中して作業を進めています。
画用紙の中に、子ども達それぞれのキラキラした未来が広がります。

6年生 ドリームマップ3時間目

画像1
画像2
画像3
なりたい自分のイメージをふくらませ、とうとうドリームマップの作成です。
自分の好きな食べ物、乗りたい車、住みたい家、旅行したい国、あこがれの人‥。
自分の大好きなものを画用紙にちりばめていきます。

6年生 ドリームマップ2時間目

画像1
画像2
画像3
2時間目は「自分を知る時間」です。
自分の好きなことを見つけたり、友達から自分のいいところを聞いたり。
「自分ってどんな子なんだろう」
「どんなことが好きなんだろう」
「将来、どんなふうになっていたいだろう」
自分との対話を進めていきます。

6年生 ドリームマップ1時間目

画像1
画像2
画像3
ドリームマップ協会の方に来ていただき、ドリームマップの授業を行いました。
「どんなことをするんだろう‥」
初め、不安と期待の入りまじった表情の子ども達でしたが、ドリームマップの先生方の、自由な発想を大事にする雰囲気にだんだん表情が和らいできました。

読書紹介カードづくり 2

画像1
画像2
画像3
 学年の子どもたちの実態に合わせて,それぞれ書き方やまとめ方を工夫して,紹介カードづくりを進めています。
 彩が丘小学校の学習の特色の一つとなっています。

読書紹介カードづくり 1

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校では,自分が読んだ本をまわりの人に紹介するカードづくりに全校あげて取り組んでいます。

 子どもたちの読む力,書く力を高めるとともに,本にもっと親しもうとする態度を育てることを目的として,取組を続けています。

もちつき大会(2)

 もちをつくとき,きねが重たくて難しかったようです。つきたてのもちを丸めるのは,伸びてしまったり手にくっついてしまったりして大変でしたが,5年生のみなさんは楽しみながらやっていました。
 つきたてのおもちを,きなこで味付けをしてみんなで頂きました。みんなでついたおもちは,もちもちで,おいしかったですね。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会(1)

 先日は爺遊連のみなさんをお招きし,もちつき大会を開催しました。もちつきに対する子どもたちの期待は大きく,はりきっていました。もちつきの体験が初めてという子どもたちも多かったのですが,当日は爺遊連のみなさんにご協力いただき,手際よく,楽しみながらもちつきをすることができました。
画像1
画像2
画像3

2月22日 委員会活動

画像1
画像2
画像3
 今年度の委員会活動もいよいよまとめです。

 図書委員会では,今年度の反省と来年度に向けた改善点を話し合いました。

 児童は,この一年間本当にがんばりました。

 話し合いの後は,みんな,本のメンテナンスに今日も黙々と取り組んでいました。

2月22日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 今年度の図画工作科の最後の作品として,紙版画に取り組んでいます。

 形を決めて紙を切って,ていねいに貼っていきます。

 自分たちの楽しかった場面を思い出して,作品づくりを進めています。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 携帯安全教室(6年)
2/28 参観懇談(低学年)
3/2 椅子・ひな壇並べ(5年)
3/5 にわとりかあさん(はるのおはなし会)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239