最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:78
総数:489312

4年 参観日〜2分の1成人式〜

画像1
画像2
画像3
4年生は最後の参観日で「2分の1成人式」を行いました。これまでの自分を振り返ることで、自己の成長を感じ、ここまで育ててもらったお家の人に感謝を伝える式です。両クラスとも、自分ができるようになったことや将来の夢を、お家の人の前で堂々と発表することができました。普段はなかなか言えない「ありがとう」が伝えられたのではないかと思います。みんな成長したね!

5年生 参観日(2)

 6年生になるまで,学校に来るのはあと19日です。サブリーダーとして様々なことに取り組んできた一年でした。いよいよ最高学年です。今日の一文字を胸に,立派な六年生になってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 参観日(1)

 5年生最後の参観日は,国語で「目指す六年生の姿を表す漢字一文字」を発表しました。「こんな6年生になりたい」という思いを,漢字一字で表しました。漢字辞典で成り立ちや意味,熟語を調べた上で,6年生になって取り組みたいことや努力していきたいことを文章にまとめました。
 子どもたちが選んだ漢字は,「輝」「勝」「進」「楽」「央」「花」など,様々でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 ドリームマップ6時間目

画像1
画像2
最後にみんなで記念撮影です。
41人、それぞれの夢が出そろいました。
今日、夢に向かい、一歩踏み出した子ども達。
夢もみんなの笑顔もキラキラと輝いています。

6年生 ドリームマップ5時間目

画像1
画像2
画像3
5,6時間目は参観日でした。
友達や家族の前で、自分の夢を発表します。
「なれるよ!」「がんばれ!」
友達の夢を後押しする言葉や、拍手が送られ、笑顔がこぼれます。

6年生 ドリームマップ4時間目

画像1
画像2
画像3
ドリームマップの作成もいよいよ大詰めです。
子ども達は、集中して作業を進めています。
画用紙の中に、子ども達それぞれのキラキラした未来が広がります。

6年生 ドリームマップ3時間目

画像1
画像2
画像3
なりたい自分のイメージをふくらませ、とうとうドリームマップの作成です。
自分の好きな食べ物、乗りたい車、住みたい家、旅行したい国、あこがれの人‥。
自分の大好きなものを画用紙にちりばめていきます。

6年生 ドリームマップ2時間目

画像1
画像2
画像3
2時間目は「自分を知る時間」です。
自分の好きなことを見つけたり、友達から自分のいいところを聞いたり。
「自分ってどんな子なんだろう」
「どんなことが好きなんだろう」
「将来、どんなふうになっていたいだろう」
自分との対話を進めていきます。

6年生 ドリームマップ1時間目

画像1
画像2
画像3
ドリームマップ協会の方に来ていただき、ドリームマップの授業を行いました。
「どんなことをするんだろう‥」
初め、不安と期待の入りまじった表情の子ども達でしたが、ドリームマップの先生方の、自由な発想を大事にする雰囲気にだんだん表情が和らいできました。

読書紹介カードづくり 2

画像1
画像2
画像3
 学年の子どもたちの実態に合わせて,それぞれ書き方やまとめ方を工夫して,紹介カードづくりを進めています。
 彩が丘小学校の学習の特色の一つとなっています。

読書紹介カードづくり 1

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校では,自分が読んだ本をまわりの人に紹介するカードづくりに全校あげて取り組んでいます。

 子どもたちの読む力,書く力を高めるとともに,本にもっと親しもうとする態度を育てることを目的として,取組を続けています。

もちつき大会(2)

 もちをつくとき,きねが重たくて難しかったようです。つきたてのもちを丸めるのは,伸びてしまったり手にくっついてしまったりして大変でしたが,5年生のみなさんは楽しみながらやっていました。
 つきたてのおもちを,きなこで味付けをしてみんなで頂きました。みんなでついたおもちは,もちもちで,おいしかったですね。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会(1)

 先日は爺遊連のみなさんをお招きし,もちつき大会を開催しました。もちつきに対する子どもたちの期待は大きく,はりきっていました。もちつきの体験が初めてという子どもたちも多かったのですが,当日は爺遊連のみなさんにご協力いただき,手際よく,楽しみながらもちつきをすることができました。
画像1
画像2
画像3

2月22日 委員会活動

画像1
画像2
画像3
 今年度の委員会活動もいよいよまとめです。

 図書委員会では,今年度の反省と来年度に向けた改善点を話し合いました。

 児童は,この一年間本当にがんばりました。

 話し合いの後は,みんな,本のメンテナンスに今日も黙々と取り組んでいました。

2月22日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 今年度の図画工作科の最後の作品として,紙版画に取り組んでいます。

 形を決めて紙を切って,ていねいに貼っていきます。

 自分たちの楽しかった場面を思い出して,作品づくりを進めています。

 

2月21日 3年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「まほうのとびらをあけると」

今週も作品づくりに集中して取り組んでいます。

絵の具で色を塗って…
カッターで切って開いて…
モール,ひも,折り紙を貼って…

いよいよ完成が近づきました!


おすすめの本を読み終わりました。

画像1
 彩が丘小学校の子どもたちは,図書館の本をたくさん読みます。

 「おすすめの本50冊」や「どの本読もうかな」をどんどん読み進めています。

 目標の冊数を読み終わったら,校長先生から賞状が送られます。

 3月までに,達成できるよう,みんながんばっています。

6年 音楽

画像1
画像2
画像3
 6年生は,卒業式の歌を練習しています。

 卒業式の時に最高のパフォーマンスを発揮できるよう,練習に励んでいます。

 卒業式当日,自分たちの思いをのせて,下級生や保護者の皆様に感動を届けてくれる事と思います。

なかよしにわとりかあさん

画像1
画像2
 なかよしににわとりかあさんが来てくださいました。
今日の絵本は,
「どこどこハート」
「しーっしずかに!」
「つかまえた!」
でした。
どの絵本も楽しいお話でした。
 にわとりかあさんありがとうございました。

なかよし卒業お祝い会 3

画像1
画像2
画像3
 卒業お祝い会の後はマクドナルドでお昼ご飯を食べました。全員上手に注文をし,お金を払うことができました。
 行き帰りでは,細い道を通ることもありましたが,2列を崩さず,まとまって安全に歩くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 参観懇談(高学年) ドリームマップ(6年) 三和中制服採寸(6年) PTA役員会
2/25 マイタウンオーケストラ広響
2/26 大掃除週間
2/27 携帯安全教室(6年)
2/28 参観懇談(低学年)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239