最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:118
総数:491351

なかよし卒業お祝い会 3

画像1
画像2
画像3
 卒業お祝い会の後はマクドナルドでお昼ご飯を食べました。全員上手に注文をし,お金を払うことができました。
 行き帰りでは,細い道を通ることもありましたが,2列を崩さず,まとまって安全に歩くことができました。

なかよし卒業お祝い会 2

 楽々園小学校ではお祝いに「それいけカープ」の曲に合わせてリズム打ちを発表しました。前を見る,手を挙げる,声を出すの3つのポイントを意識して頑張りました。
画像1
画像2

なかよし卒業お祝い会 1

 楽々園小学校で行われた卒業お祝い会に参加しました。サブリーダーがタブレットの地図機能を使って道を調べながら行きました。
画像1
画像2

2月19日 校内長縄跳び大会

画像1
画像2
 高学年優勝は,5年1組でした。
 カメラで跳ぶ様子を撮影しながら,相当練習を重ねていましたね!

2月19日 校内長縄跳び大会

画像1
画像2
 中学年優勝は,4年2組です。
 4年2組の記録は,高学年に迫る素晴らしい記録でした。

2月19日 校内長縄跳び

画像1
画像2
 低学年優勝は,2年1組でした。最後に記念撮影!

2月19日 校内長縄跳び大会 6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生の記録は以下の通りです。

6年赤組 1回目318回,2回目298回
6年白組 1回目318回,2回目317回
合計1251回でした。

 記録的には5年1組に負けてしまいましたが,最高学年として素晴らしい取組を行っていました。
 
 低学年が6年生の跳ぶ姿を見てみたいということで,大会の結果を計算している間に6年生40人がみんなで跳ぶ姿を見せてくれました。さすが6年生です。「すごい!」と言う声がたくさん聞こえてきました。

2月19日 校内長縄跳び大会 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生の記録は以下の通りです。

5年1組赤組 1回目363回,2回目352回
5年1組白組 1回目308回,2回目329回
合計1352回

 1組は,1月の記録より474回も記録が伸びていました。6年生の記録を破り高学年の部で優勝しました。

5年2組赤組 1回目238回,2回目222回
5年2組白組 1回目299回,2回目324回
合計1083回でした。

 2組も1月の記録より330回記録が伸びていました。

 さすが高学年です。縄を回すのも続けて跳ぶのもとても速いです。

2月19日 校内長縄跳び大会 4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生の皆さんも体育の時間や休憩時間に練習する姿をよく見かけました。記録は以下の通りです。

4年1組赤組 1回目133回,2回目167回
4年1組白組 1回目203回,2回目252回
合計755回

4年2組赤組 1回目275回,2回目341回
4年2組白組 1回目263回,2回目284回
合計1163回

2クラスともに1月の記録から大幅に伸びていました。
中学年の部は,4年2組が優勝でした。

2月19日 校内長縄跳び大会 3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生も,1月の記録に比べると,142回も伸びていました。みんなでかけ声をかけて頑張っていたのがとても印象的でした。力を合わせて頑張る素晴らしさを感じてもらえたのではないでしょうか。

 3年赤組 1回目225回,2回目216回
 3年白組 1回目169回,2回目188回
 合計798回でした。

 1回平均にすると約200回です。ずいぶん成長しましたね。

2月19日 校内長縄跳び大会 2年生

画像1
画像2
画像3
 2年生の記録は,以下の通りです。
2年赤組 1回目147回,2回目100回
2年白組 1回目145回,2回目141回
合計533回でした。

 2年生も,1月の記録より伸びており,低学年の部で優勝です。

2月19日 校内長縄跳び大会 1年生

画像1
画像2
画像3
 これまでクラスで練習を重ねてきました。いよいよ本番です。
 1年生は2クラスありますが,人数が少ないので,1組2組を合同にして赤組と白組に分けてトライしました。
 それぞれ3分間を2回跳んで,4回の合計を記録をはかります。1年生の記録は以下の通りです。
1年生赤組 1回目118回,2回目120回
1年生白組 1回目117回,2回目113回
合計468回でした。1月に記録に比べると,163回も記録が伸びていました。1年生でも練習を積むとこんなに跳べるようになるんです。素晴らしい!

2月19日 1年1組 学活

画像1
画像2
画像3
 学活の時間に今年度最後の席替えをしました。班が決まった後,グループ毎に話し合い,何を頑張るかを決めました。最後のまとめの時期です。頑張りましょう!

2月19日 1年1組 音楽

画像1
画像2
画像3
 けん盤ハーモニカの演奏もずいぶん上手になってきました。今日は「歓びの歌」を練習していました。

2月19日 2年生 パンジーの観察

画像1
画像2
画像3
 秋に植えたパンジーも少しずつ育ち春を待っています。今日は,生活科の時間にパンジーの観察を行いました。

2月19日 卒業お祝いお話会

画像1
画像2
画像3
 今年もこの時期がやってきました。6年間読み聞かせをしてくださった「にわとりかあさん」の皆さんが,6年生の卒業をお祝いしてお話会をして下さいました。

 最初は,プロジェクターに「花さき山」の絵を投影しながらお話を読んで下さいました。皆さんがお話の中に引き込まれているのがよく分かりました。

3月19日 卒業お祝いお話会

画像1
画像2
画像3
 3番目は,光の実験と影絵です。光の実験は,32面体のボール状のものに,赤色と青色と緑色の組み合わせで光を当てると色々な色に変わるという実験です。子ども達は色々予想していましたね・・・。
 

3月19日 卒業お祝いお話会

画像1
画像2
 2つ目は,ブラックパネルで「地球をみてきた人」を読んで下さいました。幻想的なブラックパネルの絵と考えさされるお話の内容に子ども達は真剣でしたね。

3月19日 卒業お祝いお話会

画像1
画像2
画像3
 光の実験の後は,影絵です。最初ににわとりかあさんの皆さんが色々な影絵をして見せてくれました。その後,立候補した3人の6年生が,にわとりかあさんの皆さんに指導を受けながらパンダの影絵を行いました。みんなから大きな拍手をもらっていましたね。

3月19日 卒業お祝いお話会

画像1
画像2
画像3
 最後にパネルシアター「かきの木マン モモリーヌ姫誘拐事件」です。内容は,低学年向きかもしれませんが,6年生の子ども達も参加してお話にしっかり引き込まれていました。音楽に合わせて手拍子をしっかりしていましたね。

 これから中学校に進学したら,なかなか読み聞かせをしてもらうことはないかもしれません。にわとりかあさんの皆さんに6年間読み聞かせをしてもらった皆さんです。色々な本の世界に連れていってもらいましたね。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 ロング昼休憩(校内長縄大会) 校外学習(なかよし1・2組)
2/21 にわとりかあさん もちつき体験(5年)
2/22 委員会
2/23 参観懇談(高学年) ドリームマップ(6年) 三和中制服採寸(6年) PTA役員会
2/25 マイタウンオーケストラ広響
2/26 大掃除週間

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239