最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:57
総数:489347

11月10日 色別下校

画像1
画像2
画像3
 色別下校を行いました。

 今日は,地震が発生した後,みんなで集団下校するという設定です。

 地震が発生したときの「安全行動1・2・3(姿勢を低くする,頭を守りかくれる,おさまるまでじっと待つ)」を確かめて,みんなで並んで下校しました。

 いざというときに落ち着いて行動できるよう,ご家庭でも話題にしていただければと思います。よろしくお願いします。

11月10日 3年総合

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,ローマ字の「WA WO N」まで,学習しました。

 そこで,習ったローマ字の知識を使って,パソコンルームでタイピングの練習をしました。

 みんな,すごい集中力です。

 めざせ,タイピング・マスター!!

11月10日 3年社会

画像1
画像2
 学校内の防災設備を調べました。

 事務室内にある自動火災報知設備(報知器)や4階の部屋にある避難器具などを見て回りました。

 子どもたちは,学校内にある防災のための設備にあらためて気付いたようです。

 これから,防災について学習を深めていきます。

4年 総合的な学習の時間 和紙について学ぶ

画像1
画像2
画像3
4年生は総合的な学習の時間の授業で和紙について学習しています。今日は、彩が丘公民館の方と、「あおいの会」の方にゲストティーチャーとして来ていただき、和紙に関する河内地区の歴史や、和紙の作り方を教えていただきました。子どもたちは、和紙の原料となる「こうぞ」の実物を見て、これが和紙になるのかあ、と不思議そうでした。次回は実際に「こうぞ」を刈り取りに行きます。今からわくわくしています。

リコーダー講習会

 リコーダー講習会で,リコーダー名人の小林達夫先生に来ていただき,リコーダーの講習を受けました。聞く勉強と吹く勉強の二つを学習し,聞く勉強では,色々なリコーダーの演奏を聴き音の貯金箱の中身を増やしていきました。吹く勉強では,5つの名人を学習し,1持ち方名人2穴ふさぎ名人3かまえかた名人4片付け名人5先生の音楽が鳴っている間に片付ける名人の5つの名人を学習しました。
画像1
画像2
画像3

11月9日 3年 リコーダー講習会

画像1
画像2
画像3
 今年の校内音楽会では,3年生も4年生もリコーダーの音色がとてもきれいなことに感心しました。たくさん練習したんだと思います。

 3年生は,リコーダーが始まる学年ので,毎年,専門家の先生に来ていただき講習会を開いています。今日の1時間目に行いました。講師の先生からは,「みんないい子だね。よく頑張りました」をほめていただきました。

 これで益々関心が高まって,上手になるのではないでしょうか。

11月9日 1年2組図工

画像1
画像2
画像3
 題材名は「のってみたいな いきたいな」です。
 ドラゴン,恐竜,くも,カブトムシなどに乗ってどこに行きたいかな?
 子ども達は想像を膨らませて思い思いに描いていました。

11月9日 1年生生活科

画像1
画像2
画像3
 秋のせせらぎ公園に行きました。どんぐり,葉っぱ,小枝,松ぼっくり等を拾いました。拾ったものを使って,次回はみんで秋祭りを行います。

11月8日 お昼の給食放送

画像1
画像2
 今日の給食放送は,絵本の読み聞かせをしていました。読んだ本は,「しろいうさぎとくろいうさぎ」(ガース・ウィリアムズ文絵,松岡享子訳,福音館書店)です。給食放送で読み聞かせは珍しい取組でしたね。

11月8日 3年生 図工科

画像1
画像2
画像3
 段ボールカッターで段ボールを切り作品を作って行きます。安全に気をつけて真剣に取り組んでいます。
 でも,なかなか難しい・・・

11月8日 1年生活科

画像1
画像2
画像3
 公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりで,やじろべえ,けん玉,クリスマスツリーをつくりました。

11月8日 にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
 今日も子どもたちは,絵本の世界にしっかりとひきこまれていました。

 にわとり母さんの皆さん,いつも本当にありがとうございます。

11月8日 にわとりかあさん 1

画像1
画像2
画像3
 後期に入ってはじめてのにわとりかあさん。

 今日も子どもたちが興味たっぷりの絵本をチョイスして,読み聞かせをしてくださいました。

にわとりかあさん(15周年おはなし会) 4

画像1
画像2
画像3
 にわとりかあさんの皆さんの夢あふれる演出に,子どもたち(と私たちも)は,楽しい世界に引き込まれ,あっという間に時間が過ぎた,おはなし会でした。

 にわとりかあさんの皆さん,15周年おめでとうございます。これからも彩が丘小学校の子どもたちをすてきな絵本の世界にいざない続けてください。

 どうぞ,よろしくお願いいたします。

 

にわとりかあさん(15周年おはなし会) 3

画像1
画像2
画像3
 おはなし会の最後は,パネルシアター「おばけマンション」です。

 案内人に連れられて,おばけマンションへのツアーに出発です。
 ドラキュラ,魔女,がいこつ,化け猫…。
 いろいろなおばけと出会います。

 案内人のユーモアとウィットに,こわさよりも楽しい気分になりました。
  

にわとりかあさん(15周年おはなし会) 2

画像1
画像2
画像3
 続いては,ペープサート「へんしんオバケ」です。

 へんしんトンネルを通ると…
 「たけ,たけ,たけ…。」→「けた,けた,けた…。」
 竹ががいこつに。
 「たけし,たけし,たけし…。」→「しいたけ,しいたけ,しいたけ…。」
 たけしが,しいたけに。

 へんしんして,不思議なオバケに変わります。
 子どもたちにとっても,大うけでした。

 つぎは,紙芝居「ナナばあさんのまじょスープ」。
 まじょスープを完成させるための最後の材料は,なんと“子ども”です。
 子どもたち,ピーンチ。
 でも,ちょっぴりドジなナナばあさん。最後は,自分がドボーン…。
 ユーモアたっぷりのお話でした。

にわとりかあさん(15周年おはなし会) 1

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校の子どもたちに毎月絵本の読み聞かせをしてくださっている,にわとりかあさん。
 なんと,今年で,15周年を迎えます。

 PTAふれあい広場で,にわとりかあさんの15周年を記念しておはなし会を開催しました。

 まず,最初はエプロンシアター「魔女の不思議なポケット」です。
 ポケットをたたくと,あら不思議。ビスケット,チョコレート,いろいろなものがどんどん出てきました。あれあれ,へんてこな生き物も出てきましたよ。
 
 そして次は,絵本の読み聞かせ。「おばけやしきにおひっこし」です。
 お化け屋敷に引っ越ししたぼく。でも,それをとっても楽しんでいます!!
 いろいろなお化けにあえて,うれしいな。

2年生 宮島校外学習5

 そして,無事に帰りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 宮島校外学習4

 ドクターフィッシュに夢中になった後,もみじまんじゅう屋さんでお買い物。
画像1
画像2
画像3

2年生 宮島校外学習3

 水族館を満喫!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 クラブ

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239