最新更新日:2024/04/20
本日:count up29
昨日:118
総数:491479

10月20日 図書委員会

画像1
画像2
画像3
 手話などの図書の分類が3から8に変更になったので,図書委員会の子ども達がシールの貼り替え作業をしてくれました。
 お話の部屋の飾りも秋になりつつあります。ありがとうございます。

10月20日 1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生は,25日水曜日にPTC活動があります。その練習で,ボール運びの練習をしたり,少年少女冒険隊の練習をしたりしました。
 本番が楽しみですね。

10月20日 3年生

画像1
画像2
画像3
 今日は体育で,走り幅跳びで記録をとりました。全員の記録は測れませんでしたが,次の時間に!
 教えていただいたことを気をつけながら跳ぶことができていましたね。

6年生 体育

画像1
画像2
画像3
跳び箱の授業です。
三点倒立の練習をした後、頭はね起きに挑戦しました。
成功するたびに、
「お〜!」
「かっこいい〜!」
と歓声が上がります。

小学校最後の跳び箱の授業、難しい技に挑戦し、これからのいい自信につながったと思います。

5年生 家庭科「わくわくミシン」

画像1
画像2
画像3
 5年生は,いよいよミシンを使った作品づくりに取りかかります。

 きょうは,ミシン各部の名称や準備の仕方,片付け方,そして,基本的な使い方を学習しました。

 「ミシン名人になろう!」を合い言葉(学習のねらい)に,みんながんばっています。

10月19日 5年総合

画像1
画像2
画像3
 収穫したお米のもみすりをしました。

 ボールとざるを重ねた中に米を入れ,ソフトボールでこすります。

 すると,あら不思議,もみすりができてしまいます。

 みんな,一心不乱にこすっていました。

 お餅にして食べるときが,楽しみですね。

10月19日 3年音楽

画像1
画像2
画像3
 3年生は,校内音楽会にむけて,日々練習に取り組んでいます。
今日は,体育館でステージ練習をしました。
みんな,真剣そのものです。自分たちの心をこめて,一生懸命歌声を響かせていました。
 発表の日がとても楽しみです。

5年生総合 脱穀・もみすりをしました!

今日は総合の時間に自分たちが作ったお米の脱穀ともみすりをしました。
脱穀は牛乳パック,もみすりは野球ボールを使って手作業で行いました。
脱穀は思ったよりスムーズにできたものの,もみすりが非常に手間がかかることが分かりました。どの子もいい表情で楽しく取り組んでいました。まだ,もみすりが残っていますが,明日また頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

10月18日 4年図画工作科 2

画像1
画像2
画像3
「トントントン」

 釘を打つ,子どもたちの一生懸命な表情。

 集中しています。

 ぐうぜん組み合わせから,おもしろい作品ができることもあるようです。

 作品づくりに取り組む子どもたちの真剣なまなざし。とてもすてきですね。

10月18日 4年図画工作科 1

画像1
画像2
画像3
 「ギコギコクリエーター」

 のこぎりで切った木片を組み合わせて,すてきな作品をつくります。

 組み合わせるときは,ボンドや釘を使って固定します。

 さあ,どんな作品ができるでしょう!

10月18日 歯科検診

画像1
 秋の歯科検診を行いました。

 みんな真剣に検診をうけていますね。

 保護者の皆様,今回は,虫歯のあるなしにかかわらず,検診結果を全員持ち帰りますので,ご確認をよろしくお願いします。(今週末か来週初めには,お渡しします。)

 虫歯は早いうちに治療しましょう!

10月18日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 彩が丘中央公園(せせらぎ公園)に行って,秋みつけをしました。

 秋らしいものをさがしました。

 どんぐりや葉っぱをひろいました。

 たくさんみつけて,“秋”を実感した子どもたちでした。

10月18日 1年音楽

画像1
画像2
画像3
11月4日の音楽会に向けて,体育館で初のステージ練習をしました。

1年生の子どもたちにとっては,小学校に入学して初めての音楽会参加です。

分からないことも多い中で,子どもたちは精一杯がんばっていました。

どんどん成長していく子どもたち。音楽会が楽しみです。

6年生 PTC(1)

画像1
画像2
画像3
オタフクソースさんをお招きして、おいしいお好み焼きの作り方を教えていただきました。
子どもとお父さんお母さん、4人で協力して一枚を焼きます。
どの班もとてもおいしそうなお好み焼きが焼きあがりました。

役員のみなさま、保護者の皆様、楽しい思い出をありがとうございました。

6年生 PTC(2)

画像1
画像2
画像3
ひっくり返す時が一番どきどきします。
みなさん、上手にひっくり返すことができたでしょうか。

6年生 PTC(3)

画像1
画像2
画像3
へらを上手に使って、焼きそばをほぐします。

6年生 PTC(4)

画像1
画像2
画像3
できあがりです。
きれいなお好み焼きが焼き上がりました。

役員のみなさま、保護者のみなさま、いい思い出をありがとうございました。

10月16日 体育館準備

画像1
画像2
画像3
 11月4日の校内音楽会に向けて,今日は音楽室から楽器を運び,体育館でセットしました。5年生・6年生ともによく活動してくれました。さすが高学年!

10月16日 1年生

画像1
画像2
画像3
 公民館主催の「彩が丘俳句」は毎年,全校児童が応募します。公民館から賞状が届いたので,担任から子ども達に授与しました。
 全児童の作品が1階の廊下に掲示してあるので,校内音楽会の日にご覧ください。

 算数ではいよいよ繰り上がりのある計算が始まりました。この学習は確実に身につけておかないといけない内容です。頑張ろうね!

10月16日 1年体育

画像1
画像2
画像3
 今日は1組2組合同で体育を行いました。学習の内容はリレーとドッジボールです。ドッジボールは,3対9で1組が勝ったようです。12月には校内ドッジボール大会があります。みんな上手になってね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 音楽朝会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239