最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:133
総数:492003

9月22日 3年総合

画像1
画像2
画像3
 今日は,コンピュータ教室での学習です。

 キーボードの使い方を勉強しました。

 みんな,先生の説明を集中して聞いています。

 パソコンに向かう姿も,とても真剣です。
 

9月22日 2年生活

画像1
画像2
画像3
 2年生は,この秋に1年生を招待して「おもちゃまつり」を開く予定です。

 今,生活科の学習では,その計画を立てています。

 いろいろなアイディアを出し合いながら,準備を進めています。

なかよし お誕生日会

 9月10月のお友達のお誕生日会をしました。
今日のゲームはお誕生日のお友達がリクエストしたボール投げとコロコロテニスでした。
声をかけ合ってボールを投げたり受けたりすることができました。
今回のコロコロテニスはみんなとても速くボールを転がしていました。
どちらのゲームも盛り上がっていました。
お誕生日おめでとう!

画像1
画像2
画像3

9月21日 帰りの会 2

画像1
画像2
画像3
 みんなの一生けん命さが伝わってきます。

9月21日 帰りの会 1

画像1
画像2
画像3
 11月の音楽会に備えて,朝の会や帰りの会の時に歌や楽器演奏の練習をしています。

 毎日の練習で,子どもたちの力も伸びています。

 本番がとても楽しみです。

9月21日 大掃除週間

画像1
画像2
画像3
 今週は,大掃除週間です。

 彩が丘小学校では,無言掃除にも取り組んでいます。

 学校をきれいにするために,子どもたちは無言で一生懸命掃除をしています。

6年生 図工

画像1
画像2
画像3
今、図工で取り組んでいるのが『修学旅行絵巻』です。
修学旅行の思い出を、巻き物に描いていきます。
みんな真剣な表情で取り組んでいます。
力作が並びそうです。

6年生 国語

画像1
画像2
画像3
漢文の暗唱に取り組みました。
先生に合格をもらうまで、繰り返し繰り返し練習しました。
聞きなれない言葉のリズムに悪戦苦闘しながら、
漢文独特の響きを味わいました。

9月21日 4年体育

画像1
画像2
画像3
 体育の時間,ポートボールを練習しています。

 オフェンスとデフェンスに分かれて,パスからシュートへの練習です。

 子どもたちの軽快な動きに感心!

 やりますね!!

9月21日 1年朝読書

画像1
画像2
 朝読書の時間,先生が絵本の読み聞かせをしました。

 みんな一生けん命,聞いています。

 子どもたちが楽しみにしている,朝の時間です。

9月20日 5年体育

画像1
画像2
画像3
 今日は,かかえこみとびの練習をしました。

 子どもたちは,今の自分の力に応じた練習場所を選び,熱心に練習をくり返していました。

 この調子で,だんだんと跳び方のコツをつかんでいくことでしょう。

 みんな,がんばって!

9月20日 3年音楽

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽は,鑑賞の学習です。

 音楽を聴いて,「自分の心で深く感じ取る」ことがねらいです。

 子どもたちは,流れてくる音楽を聴き,その世界に浸りながら,自分の感じたことをプリントにまとめていました。

 みんなの集中力と感受性,すばらしいですね。

9月20日 2年国語

画像1
画像2
画像3
 今日,学習する漢字は,「引」と「間」でした。

 漢字のことば集めでは,先日優勝した広島カープの“足の速いあの選手”の名前もでていました。

 みんなで書き順も確認しました。

 今日の漢字は,もう完璧ですね。

9月20日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 彩が丘中央公園(せせらぎ公園)に「あきみつけ」に行きました。

 まだ夏の終わりの余韻が残っていると思っていたのに,公園を歩いて探してみると,“秋のはじまり”をたくさん見つけることができました。

 いつの間にか,季節は移っていますね。

9月20日 1年国語

画像1
画像2
画像3
 教室から,元気な子どもたちの音読の声が聞こえてきました。

 みんないい姿勢で,国語の教科書を読んでいます。

 小学校に入学してそろそろ半年。1年生の子どもたちの成長を感じます。

9月20日 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 9月に入ってからも,校長先生と有志の子どもたちとで,あいさつ運動を続けています。

 「おはようございます。」

 DDN(だれでも どこでも なんどでも)を合い言葉に,子どもたちのあいさつの声が響きます。

 気もちのいい,一日のはじまりです。

9月19日 3年 算数

画像1
画像2
画像3
 算数で,「大きな数」の勉強をしました。

 数直線のきまりや読み方などを学習しました。

 1000万が10個集まった数が1億であることも確かめました。

 子どもたちは,熱心に取り組んでいました。

なかよし にわとりかあさん

 なかよしににわとりかあさんが来てくださいました。
今日のお話は「蛇口をあげると」と「はこちゃん」でした。
みんな 本の世界に入り込み,夢中で見ていました。
いつも楽しい本をありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

9月19日 1年生活 2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,夢中になってウサギを見つめ,観察していました。

 子どもたちにとって,とてもうれしい時間になったようです。

9月19日 1年生活 1

画像1
画像2
画像3
生活科で,「みんなでどうぶつをかおう」という学習があります。

今日は,彩が丘小学校に小さなウサギがやってきました。

「かわいいね。」

「しずかにしないと,うさぎがびっくりするよ。」

子どもたちの中には,初めてウサギを見る子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 クラブ

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239