最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:122
総数:491892

9月15日 1年 手紙を出そう!

画像1
画像2
画像3
 13日(水)に子どもたちが書いた手紙を出しに行きました。

 公民館のところのポストまで,歩いて行きました。

 心をこめてポストに投函していました。

 「早く,おじいちゃん,おばあちゃんにとどくといいな!」

9月13日 1年 手紙を書こう!

画像1
画像2
画像3
 18日(月)は,敬老の日です。

 子どもたちが,おじいちゃん・おばあちゃんにお手紙を書きました。

 しっかりと,自分の気持ちを伝えてね!

4年 社会

画像1
画像2
画像3
 15日に,4年生は,中工場と西部リサイクルプラザに校外学習に行きました。

 その準備のための学習をして,ごみを減らしたり,分別したりすることを呼びかけるポスターを作成しました。

 職員室前や階段のおどり場などに掲示しています。

 他の学年の子どもたちにもメッセージがしっかりと伝わることでしょう。

4年 校外学習 西部リサイクルプラザ

画像1
画像2
画像3
最後は「西部リサイクルプラザ」です。
ここでは、資源ゴミを分別する様子を

見学しました。一つ一つ手作業で仕分け
する様子を見て、びっくりしていました。

一番大変なのは、カンやビンの中にゴミ
が入っていることだそうです。ラインが

とまってしまうので、絶対にしない!と
強く感じたようです。

4年 校外学習 お弁当

画像1
画像2
画像3
楽しく、美味しくいただきました。

4年 校外学習 中工場

画像1
画像2
画像3
7月に台風の為、延期になった校外学習に
行ってきました。中工場、西部リサイクル

プラザです。まずは「中工場」。きれいな
建物にびっくり。環境に配慮した様々な工夫

をたくさん知ることができました。

なかよし芋掘り2

続きです。
画像1
画像2

なかよし 芋掘り

 なかよしで芋掘りをしました。この頃なかよしのサツマイモは猿に食べられることがあるため,まだまだ小さいサツマイモですが,今日掘りました。小さいサツマイモでしたが,掘るとどんどん見つかるのでとても楽しく掘ることができました。
画像1
画像2
画像3

9月14日 修学旅行 61

画像1
画像2
画像3
 児童代表のあいさつの中に,「修学旅行で学んだことをこれからの生活に生かしたい。」という内容がありました。

 子どもたちのがんばりで,素晴らしい修学旅行になりました。このあいさつの言葉の通り,ぜひ,これからの学校生活にこの経験を生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様,遅い時間のお迎え,ありがとうございました。また,修学旅行を実施するにあたり,お力添えをいただいた全ての皆様に心より感謝申し上げます。

9月14日 修学旅行 60

画像1
画像2
画像3
 修学旅行のバスは,予定通り19時に帰校しました。

 修学旅行のまとめ,到着式です。

 校長先生のお話からも子どもたちが,時間やきまりを守り,主体的・計画的に行動した様子が伝わってきました。

9月14日 修学旅行 59

画像1
画像2
画像3
 予定通り18時頃,小谷SAを出発しました。

9月14日 修学旅行 58

画像1
画像2
画像3
 まだまだ,みんな元気いっぱいですね。

9月14日 修学旅行 57

画像1
画像2
画像3
 小谷SAに到着しました。

9月14日 修学旅行 56

画像1
画像2
画像3
 おおむね,予定通りに進んでいます。
 次は,18時頃,小谷SAで休憩を取る予定です。

9月14日 修学旅行 55

画像1
画像2
画像3
 16時35分に吉備SAを出発しました。

9月14日 修学旅行 54

画像1
画像2
画像3
 吉備SAに到着しました。

9月14日 修学旅行 53

画像1
画像2
 15時15分現在,予定通り,三木SAを出発しました。

9月14日 修学旅行 52

画像1
画像2
 これから,ひろしまへの帰路につきます。

9月14日 修学旅行 51

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,しっかり食べて,満足したようです。

 予定通り,バスに乗って出発しました。

9月14日 修学旅行 50

画像1
画像2
画像3
 集合の時刻が近づきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239