最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:122
総数:491905

9月11日 なかよし1組

画像1
画像2
 なかよし1組は,個に応じた学習をしていました。タブレットを活用して足し算の学習をしたり,九九を使って計算をしたりしていました。タブレットを使っての学習は,効果があるんだなと思いました。

9月11日 6年生 理科

画像1
画像2
画像3
 てこの学習です。「つり合いゲーム」で,左と右が釣り合うようにするためには,「どこに」「いくつ」おもりをつるすかを考えながら学習していました。体験を通して,てこの原理を学び使えるようになるといいなと思います。

9月11日 5年1組算数 5年2組理科

画像1
画像2
画像3
 1組は,最小公倍数の学習です。2組は,台風の動き方について自分で予想していました。両方のクラスともに自分の事として学んでいることが伝わりました。

 廊下には,読書紹介カードを,「はがき新聞」で書いてある作品が掲示されています。はがき新聞は,画と文章で紹介するのですが,文字数に制限があるので,まとめる学習にもよいと思っています。

9月11日 4年2組 国語

画像1
画像2
画像3
 広告と説明書を読み比べて違いをしり,身の回りのものの説明書を書く学習をしています。今日は,その発展学習で,「自分の取り扱い説明書」を書いていました。これが書けたら,自分の事が理解できているということですよね。自分のことなので,みんな真剣そのもの・・・。みんなに理解してもらうためにも。

9月11日 4年1組 算数

画像1
画像2
画像3
 1組さんは,かけ算の筆算の学習です。4年生ともなると計算もなかなか難しくなってきますが,確実にできるようになっておかないといけません。
 頑張りましょう!
 
 廊下には,社会科の昔のくらしを学習するために,図書室から本を移動して調べ学習をしています。みんなで使うので,自分が調べた所にはふせん紙をつけています。明日は,地域の「さくら会」の皆さんが実際に昔の道具を使って出前授業をしてくれます。

9月11日 2年生国語

画像1
画像2
画像3
 自分の宝物を紹介する文章を書くために,今日はメモを書きながら構成を考えていました。自分の宝物が題材ですから,みんなの真剣に書こうとする様子がよく分かりました。

9月11日 1年生体育

画像1
画像2
画像3
 1年生は,折り返しリレーの学習です。カラーコーンのまわり方を考えたり,走る順番を考えたりしながら力いっぱい走っていましたね。
 体育館への移動もしゃべらず並んで移動できていました。素晴らしい!!

9月8日 6年体育(水泳)

画像1
画像2
 今日で,今年度の水泳指導が終わりになります。

 6年生にとって,彩が丘小プールでの最後の学習でした。

 記録会の後,宝探しゲームをして,盛り上がりました。

 このプールでたくさんの思い出をつくってきた6年生。

 小学校での日々をこれからますます充実させていってほしいと思います。

劇団風の子ワークショップ その3

画像1
画像2
画像3
最後はコーラスもコウモリ役も体育館で見あいこしました。

どちらも楽しそうに、きびきびと動いていました。

本番がとても楽しみです。

劇団風の子ワークショップ その2

画像1
画像2
画像3
4年生はバックコーラスと簡単な振り付けを劇団の方と一緒に演じますが、代表6人は「コウモリ役」として出演します。

コウモリ役の児童は別の部屋へ移動し、動きや台詞を何度も確認しました。

コウモリの小道具も作ったようです。

劇団風の子ワークショップ その1

画像1
画像2
画像3
12月13日に、芸術鑑賞教室で演劇を鑑賞します。

今年度は、九州より「劇団風の子九州」の方々をお迎えし鑑賞します。

その演劇に4年生が出演します。今日はそのための予行練習でした。

まずは、劇団員の方と簡単なゲームをして盛り上がりました。

飛ぶものの名前をいわれたら素早く立ち、飛ばないものの名前を言われたら素早く座ります。

最初は簡単と思うかもしれませんが、やってみるとなかなか難しく、とても楽しむことができました。問題を出す人も立候補で決め、盛り上げていました。

9月8日 6年音楽

画像1
画像2
画像3
 11月4日に予定されている,「校内音楽会」に向かって,練習が始まっています。

 音楽会当日,子どもたちがどんな演奏・パフォーマンスを見せてくれるのか、今からとても楽しみです。

 これから,練習を重ねがんばっていく子どもたちを,しっかり応援していきたいと思います。

9月8日 集中して,がんばっています。

画像1
画像2
画像3
 9月に入って,一週間以上がたちました。

 子どもたちも夏休み気分がぬけ,学習に集中してがんばっています。

 真剣なまなざし,とてもすてきですね。

 “学びの秋”,到来です!

9月7日 委員会活動

画像1
画像2
画像3
 9月に入ってはじめての委員会活動。

 校舎の美化活動をしたり,図書室の整理や仕事の練習をしたり,プールの道具を片付けたり,これからの活動の計画を立てたり…。

 どの委員会の子どもたちも,自覚を持ってがんばって活動していました。

 さすが,高学年ですね!!

9月7日 6年理科

画像1
画像2
画像3
6年生は、てこのはたらきについて学習しています。

「力点や作用点の位置を変えると、ものを持ち上げる力の大きさが変わるかどうか」

実際に7kgの重さをてこで持ち上げて調べました。

その後、力の大きさをおもりの重さに置き換え、調べた結果が正しいかどうか確認していきました。

体験し、その結果を数値であらわすことで、学びを深めていきました。



6年 修学旅行の計画

画像1
画像2
画像3
班ごとに、修学旅行の計画を進めています。

どんなものを食べようか‥?
バスレクは‥?
USJでは何に乗ろう‥?

決めることがいっぱいです。
みんな楽しそうに話し合いを進めています。

9月7日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 「水中花」

 花びらの形や星の形に紙を切り,中にメッセージを書いて,折りたたみました。

 水に浮かべると,あら不思議!!

 ゆっくりと折れていた紙が開いていきます。

 すてきなメッセージが伝わりました。

9月7日 2年国語

画像1
画像2
画像3
 国語の教科書の「空にぐうんと手をのばせ」をみんなで読みました。

 姿勢に気を付けて,心を合わせて,読みました。

 子どもたちの元気な声に聞いている私も思わず笑顔になりました。

参観日 3年 算数 大きな数 2 後半

班ごとに爪楊枝の数がわかりました。全部でいくつになるかな
画像1
画像2
画像3

参観日 3年生 算数 大きな数2 前半

班ごとに爪楊枝の数がわかりました。全部でいくつになるかな
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 修学旅行(6年)(14日まで)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239