最新更新日:2024/04/20
本日:count up32
昨日:118
総数:491482

彩が丘サマーキャンプ 〜ヤマメつかみどり 4

画像1
画像2
画像3
 最後は,彩父の会の皆さんに,炭火でじっくり焼いていただき,ヤマメの塩焼きの完成です。

なかよしキャンプ8

 ゲームでは応援する声,盛り上げる声などが聞こえていました。
 2日間を通して,約束を守り,友達と助け合って活動することができていました。
素晴らしいなかよしキャンプでした。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ7

 朝ごはんはパンと枝豆でした。「しっかり食べる」,「食べすぎない」を目標に食べることができました。
 朝ごはんの後の活動はゲームです。みんなで出し合って決めた「おにごっこ」「風船バレー」「ボール」「ペダロ」「積み木」を楽しみました。


画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ6

 朝になり,友達と助け合っている場面がありました。寝る時に使ったタオルケットを友達と一緒にたたんでいました。助けて欲しい時は友達に頼む,困っている友達がいた時は手伝ってあげる。とても良い助け合いですね!
 身支度の後は朝のつどいをしました。司会の児童にラジオ体操をしました。

画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ5

 みんなが楽しみにしていた花火もしました。
みんなでする花火は楽しいですね!
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ4

 夜は7月のお誕生日会をしました。
ボールを使ったゲームをしたり,ろうそく消しをしたり,おやつを食べたりととても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ3

 出来上がったカレーとサラダを食べました。今回のサラダにある枝豆とピーマンはなかよしのみんなが育てた野菜です。自分たちでお世話をして育てた野菜はおいしかったですね!
 食べた後のお皿拭きはみんなで協力したのであっという間に終わりました。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ2

 16時になり,いよいよなかよしキャンプが始まりました。
校長先生から「みんなで協力して頑張ってください」というお話を聞きました。
みんなで協力して楽しいキャンプにしましょうね!
 始まって最初の活動はカレー,サラダづくりです。
安全に気をつけて包丁を使い,上手に野菜を切ることができました。
できたカレーと野菜は校長先生や教頭先生にも食べていただきました。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ1

 なかよし学級では1泊2日のなかよしキャンプをしました。
20日の午後からお米洗いや枝豆切りなどの準備をしました。

画像1
画像2
画像3

7月20日 借りる本を探しています!

画像1
画像2
 借りる本を見つけるために,本を読んで探したり,おすすめの本の自分の記録を見ながら探したり,色々な方法がありますね!

7月20日 3年生水泳

画像1
画像2
画像3
 今日は夏休み前の最後の学習です。
 けのび→キック→クロールの練習をしました。
 最後に自分のできる泳ぎで距離を測定しました。25m泳げた児童が9人くらいいたどうです。

7月20日 夏休み特別貸し出し

画像1
画像2
画像3
 夏休み前は,1人3冊借りることができます。子ども達は,思い思いに本を借りて,アッという間に,「おすすめの本50冊」と課題図書の棚はガラガラです。
 夏休みの貸出日は,8月4日,18日,24日の3回です。どんどん借りにきてください。

1−2お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
1−2もお楽しみ会をしました。1−1と同じ内容でしたが,うまくできない友達に「がんばれ,がんばれ」と励ましの言葉が自然に出て成長を感じました。楽しいお楽しみ会になってよかったです。

1-1お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
1−1は夏休み最後の日にお楽しみ会をしました。役割分担して会を子ども達で進行しました。班の出し物や歌、ゲーム,がんばったことを発表しました。初めての取り組みでしたが楽しくできました。

7月20日 学校朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は,夏休み前最後の登校日ということで,学校朝会を行いました。

 最初に,全員で校歌を歌いました。

 次に,校長先生のお話です。
 野球やバスケットボールなど,スポーツの大会で活躍している友だちの紹介がありました。併せて,子どもたちそれぞれが努力したことや一人一人の成長についてお話がありました。

 3番目に,佐伯警察署と河内駐在所の方からお話ししていただきました。横断歩道を正しく渡るなど交通安全に気をつけること,ルールを守って自転車に乗ること,早寝早起きをして規則正しい生活をすること,無駄遣いをしないことなどお話しいただきました。

 最後に,生活指導の先生から,学校から配られた「夏休みのくらし」をよく読んで,健康で安全に毎日を過ごすようにというお話がありました。

 明日からいよいよ夏休み。みんな楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

 

4年校外学習3 現代美術館

画像1
画像2
画像3
最後は現代美術館の見学です。アートナビゲーター
の方に説明をしてもらいながら見学しました。
子どもたちは「絵」を芸術として認識していた
ようですが、芸術にも様々な表現があることが
分かったようです。

4年校外学習2 お弁当

画像1
画像2
画像3
浄水場の見学が終わったらお待ちかねの
「お弁当」です。
現代美術館の近くの公園で美味しくいた
だきました。美味しかった〜。

でも、蚊が多かった・・・

4年校外学習1 牛田浄水場

画像1
画像2
画像3
晴天の中、まずは牛田浄水場です。
社会科で水の学習をし、まとめとして
見学に行きました。
私たちが毎日使っている水はどのように
してきれいになるのか、実際に見ることで
よく分かったようです。

なかよし にわとりかあさん

 にわとりかあさんが,来てくださいました。
今日のお話は,
「これ あな」
「ぼくとバブーン はじめてのおとまり」
「おやすみなさいをするまえに」
でした。
 みんな絵本の世界に入り込み,とても集中して聞いていました。
とてもおもしろい絵本でしたね!ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

活躍する子どもたち

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校の子どもたちは,サッカーや陸上,バスケや空手など,様々な場面で活躍しています。

 先日行われた,第37回広島県ミニバスケットボール交歓大会では,「五日市観音ミニバスケットボール教室」でプレーしている,本校6年の加藤悠香さんが,チームの勝利に貢献したプレー内容が高く評価され,大会の最優秀選手(MVP)に選ばれました。おめでとうございます。

 子どもたちには,いろいろな活動の中で心身を鍛え,自分の力をますます高めていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 水泳教室(28日まで)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239