最新更新日:2024/04/23
本日:count up82
昨日:69
総数:491821

7月11日 4年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 「コロコロガーレ」という作品をつくりました。

 型紙を組み合わせて,立体的な迷路を作ります。

 みんな真剣に作品づくりに取り組みました。難しいところもありましたが,最後まであきらめず,粘り強く制作していきました。

 ひとつひとつの作品に子どもたちの工夫がこもっています。みんなよくがんばりました。

7月11日 学校朝会(合唱クラブ) 2

画像1
画像2
画像3
 演奏後は,みんなから大きな拍手が送られました。

 朝会が終わった後,校長先生から合唱クラブのみんなにお話がありました。これまでの一人一人のがんばりのすばらしさをお話しされるとともに,さらに高みをめざすための具体的なポイントなど今後に向けての励ましのお言葉をいただきました。

 合唱クラブのみんなは,これからNHKコンクールに向けて,さらに練習を重ねていきます。彩が丘小学校全員で,しっかり応援していきたいと思います。

7月11日 学校朝会(合唱クラブ) 1

画像1
画像2
画像3
 今日の学校朝会では,合唱クラブのお友だちが,今度参加するNHKコンクールで歌う歌を披露してくれました。

 合唱クラブのみんなの真摯な姿勢と心をこめた歌声に,聞いている子どもたちは(もちろん私たち教師も)とても感動しました。

7月11日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 1年生の水泳の時間に,プールでふしぎな虫を見つけました。

 「これは,ミズカマキリだよ。」

 誰かが教えてくれました。

 昼休憩には,何人かの子どもたちが,さっそく図書館でミズカマキリについて調べていました。さすがですね。

7月11日 1年体育(水泳)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,プールでの学習にも大分慣れてきました。

 みんな自分のペースで,がんばって練習しています。

 水を恐れずにどんどん活動できる子もふえてきました。

 夏休みになったら,プール開放もあります。楽しみですね。 

合唱クラブ 1日練習

 合唱クラブは9日(日)に体育館で練習がありました。
いつもの音楽室と違った響き方をするので、最初はなかなか響きがそろいませんでしたが、練習をしていくうちに、響きが体育館に広がっていくようになりました。
 お昼は、保護者の方が作ってくださったカレーをいただきいました。とてもおいしかったです!
 お昼を食べたあとは、みんなで楽しいレクリエーションをしました。みんなで仲を深めるのも、この日の目的です。
 暑い体育館での集中した練習はしんどいですが、その分、終わったあとは自分の成長を感じられる一日となりました。明日の音楽朝会、そして、8月8日のコンクール、精一杯頑張ります!
画像1
画像2
画像3

3年 理科 ホウセンカ

ホウセンカの観察を行いました。ホウセンカは成長が早い物は,花もつけとても大きく育ってきました。
画像1
画像2
画像3

7月10日 1年歩行教室 3

画像1
画像2
画像3
 ふみきりの渡り方も教えていただきました。

 ふみきりの音をしっかり聞いてから,安全を確認して,右や左を見ながら渡ります。

 今日教えていただいたことを,明日からの登下校の時に実際にできるかどうかが大切です。みんな,ますます交通安全に気をつけて,元気に通ってほしいと思います。

 道路管理課の皆様,ご指導ありがとうございました。

7月10日 1年歩行教室 2

画像1
画像2
画像3
 次は,信号機のある横断報道の渡り方です。

 右見て,左見て,また右見て…。車が来ないことを確かめて,しっかり手をあげてきびきびと渡ります。
 友だちの渡り方をみんなしっかり見ています。

7月10日 1年歩行教室 1

画像1
画像2
画像3
 市役所の道路交通局道路管理課の方に来ていただいて,1年生が歩行教室を行いました。

 まずは,旗を使った横断歩道の渡り方です。
 旗を車の人からよく見えるようにもって,安全に気をつけて渡る練習をしました。

7月10日 6年生家庭科

画像1
画像2
画像3
 ミシンも少しずつ更新して新しいミシンを入れています。
 ミシンに向かってみんな真剣な表情です。まっすぐに縫うことができていましたね!

7月10日 6年家庭科

画像1
画像2
画像3
 6年1組の半分の子ども達が,ミシンを使ってナップザックづくりに取り組んでいます。裁縫や調理の時には家庭科ボランティアの皆さんが来てくださいます。今日は,民生委員の高畑さんと西川さんが来てくださいました。2時間の家庭科で全員完成したようです。残りの半分の児童は金曜日に行います。

3年 理科ゴム車

ゴムの実験でゴム車を作り少し引っ張った場合と,強く引っ張った場合の実験をしました。
画像1
画像2
画像3

7月7日 6年図画工作

画像1
画像2
画像3
「12年後の自分」をかたどった粘土作品に彩色をしました。

紙に彩色するのと違い、なかなかスムーズに進みません。

筆を小さく、小刻みに動かしながら、黙々と色を着けていきました。

3年 国語 お話紹介クイズを作ろう

 物語にしかけのあるお話を読み,班ごとにお話紹介クイズを作りました。ヒントになる言葉や文を物語から探し出しクイズカードを作っています。
画像1
画像2
画像3

7月7日 4年ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
 染め出しが終わったら,鏡で自分の歯のどこに歯垢が残っているかを確かめます。
 確かめた後は,ブラッシングの方法を教えてもらい,実際に自分で磨きます。毛先を使って軽い力でシャカシャカシャカ!

7月7日 4年ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
 毎年4年生がブラッシング指導を受けます。校医である川本歯科の歯科衛生士の川岡さんが指導をして下さいました。
 まず,染め出し液で歯垢をを染め出しました。歯科衛生士の川岡さんのお話によると,彩が丘の子ども達は,きれいな歯の子ども達が多いとの事でした。

7月7日 職場体験 最終日

画像1
 本校に来た三和中3年の4名の生徒は,みんな真剣に取り組みました。今日は最終日です。最後に先生方の前で,感想をのべ,お礼の挨拶をして終了しました。
 今回の経験から,仕事について再度考えてもらえると嬉しいです。

7月7日 1年生読書紹介カード

画像1
画像2
 子ども達は絵本とにらめっこ!
 真剣に書いてるね。

7月7日 1年生初めての挑戦

画像1
画像2
画像3
 1年生は,図書室で本を借りて,初めて読書紹介カードを書きました。おすすめの本から選び,絵と文で本の紹介をします。本校の児童は年3回行っています。
 1年生の皆さんは,初めての体験で大変だったと思います。これを続けていって,高学年になると素晴らしい紹介カードを書けるようになりますよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 音楽朝会
7/13 里帰り交流学習 クラブ
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239