最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:133
総数:492079

3年 理科ゴム車

ゴムの実験でゴム車を作り少し引っ張った場合と,強く引っ張った場合の実験をしました。
画像1
画像2
画像3

7月7日 6年図画工作

画像1
画像2
画像3
「12年後の自分」をかたどった粘土作品に彩色をしました。

紙に彩色するのと違い、なかなかスムーズに進みません。

筆を小さく、小刻みに動かしながら、黙々と色を着けていきました。

3年 国語 お話紹介クイズを作ろう

 物語にしかけのあるお話を読み,班ごとにお話紹介クイズを作りました。ヒントになる言葉や文を物語から探し出しクイズカードを作っています。
画像1
画像2
画像3

7月7日 4年ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
 染め出しが終わったら,鏡で自分の歯のどこに歯垢が残っているかを確かめます。
 確かめた後は,ブラッシングの方法を教えてもらい,実際に自分で磨きます。毛先を使って軽い力でシャカシャカシャカ!

7月7日 4年ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
 毎年4年生がブラッシング指導を受けます。校医である川本歯科の歯科衛生士の川岡さんが指導をして下さいました。
 まず,染め出し液で歯垢をを染め出しました。歯科衛生士の川岡さんのお話によると,彩が丘の子ども達は,きれいな歯の子ども達が多いとの事でした。

7月7日 職場体験 最終日

画像1
 本校に来た三和中3年の4名の生徒は,みんな真剣に取り組みました。今日は最終日です。最後に先生方の前で,感想をのべ,お礼の挨拶をして終了しました。
 今回の経験から,仕事について再度考えてもらえると嬉しいです。

7月7日 1年生読書紹介カード

画像1
画像2
 子ども達は絵本とにらめっこ!
 真剣に書いてるね。

7月7日 1年生初めての挑戦

画像1
画像2
画像3
 1年生は,図書室で本を借りて,初めて読書紹介カードを書きました。おすすめの本から選び,絵と文で本の紹介をします。本校の児童は年3回行っています。
 1年生の皆さんは,初めての体験で大変だったと思います。これを続けていって,高学年になると素晴らしい紹介カードを書けるようになりますよ。

7月7日 図書室も七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 図書委員会の子ども達が,図書室に作成している毎月のカレンダーを七夕の季節に合わせてつくってくれました。

7月7日 七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 他の学年の子ども達も,休憩時間を使って願い事を飾っていましたよ。

7月7日 七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 1年生の子ども達は,教室で書いた願い事を職員室前に飾りにきてくれました。近藤先生,にわとりかあさんの山本紀子さん,業務の三吉先生が,毎年笹をとりにいってくれます。かわいい願い事がいっぱいです!

7月7日 1年生にわとりかあさん

画像1
画像2
画像3
 にわとりかあさんの山本紀子さんが読んでくださいました。読んでくれた本は,大型絵本「とべ,バッタ」と「おこだでませんように」の2冊です。「おこだでませんように」という絵本は,1年生の子が主役です。いつも怒られることをしてしまう主人公のぼくが,七夕の日に「おこだでませんように」という願い事を書きました。その願い事を見た先生や親も考えさせられてという内容の絵本です。
 今日は七夕です。季節に合わせて本を選んで頂きました。1年生の子ども達は,みんな教室で願い事を書いて,職員室前の笹に飾りました。
 願い事がかないますように!

7月6日 5年家庭科

画像1
画像2
画像3
 さいほうの学習の中でも,「たまどめ」は子どもたちにとって,とても難しい学習内容のひとつです。
 今日は,その「たまどめ」に挑戦です。
 子どもたちは,糸と針を手に,一心不乱にフェルトに向かっていました。

 これから,さらに練習を重ねて,マスターしていくことでしょう。
 がんばって!!

7月6日 職場体験(2日目)

画像1
画像2
画像3
 職場体験も2日目を迎えました。

 4人の体験生は,今朝はまず,校長先生から教師の仕事や仕事にむかう心構えなどについての話を聞きました。

 それから,各クラスに分かれて,活動しました。

 2日目ということで,さらにいろいろな仕事を体験したようです。

 1日がんばって疲れたと思いますが,ふりかえりではみんないい顔をしていました。

 明日はいよいよ最終日。体に気をつけてがんばってほしいと思います。

7月6日 2年生活

画像1
画像2
画像3
 2年生は,時々下校前に,育てている野菜の収穫をしています。

 おうちの人へのよいおみやげができますね!
 

7月6日 1年音楽

画像1
画像2
 歌を歌うときのイメージを膨らませるため,絵本の読み聞かせをしました。

 この後子どもたちは,歌のイメージをもちながら,気持ちを込めて歌うことができました。

7月6日 1年国語

画像1
画像2
画像3
「どうやってみをまもるのかな」
生き物が,自分の身をどうやって守っているのか,調べました。
カメ,テントウムシ,ナナフシ,ダンゴムシ,カタツムリ…。
いろいろな生き物のことを調べています。

7月6日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 みんなが心をこめて育てている「アサガオ」の観察をしました。

 つるものび,葉の数もふえ,たくさんの花がさいています。

 すくすく育っていますね。

なかよし2組 コマ作り

 牛乳パックを使ってコマ作りをしました。固い牛乳パックを切る活動は難しかったようですが,好きな模様を描いたり色をつけたりする活動はとても集中していました。6年生からは「コマの先を尖らせるとよく回るかも!」というアイディアが出ました。みんなでやってみるととてもよく回り大喜びでした。今度は今日作ったコマを飛ばしたりルーレットにしたりと,違う活動もしてみたいですね!
画像1
画像2
画像3

7月5日 職場体験(三和中学校3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日から3日間,三和中学校の3年生が彩が丘小学校で職場体験をします。

 緊張の面持ちの4人の学生たち…。

 それぞれ教室に入って,先生の仕事のお手伝いをしました。

 長い一日が終わり,振り返りの話し合いでは,

「最初,すごく緊張したけど,だんだん子どもたちと仲良くなれて,うれしかった。」
「先生が,授業のためにすごく工夫していることが分かった。」

などの感想を話してくれました。

 明日,明後日も,子どもたちといい時間を過ごして,いろいろな発見をしてもらえればと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 音楽朝会
7/13 里帰り交流学習 クラブ

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239