最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:118
総数:491349

なかよし2組 コマ作り

 牛乳パックを使ってコマ作りをしました。固い牛乳パックを切る活動は難しかったようですが,好きな模様を描いたり色をつけたりする活動はとても集中していました。6年生からは「コマの先を尖らせるとよく回るかも!」というアイディアが出ました。みんなでやってみるととてもよく回り大喜びでした。今度は今日作ったコマを飛ばしたりルーレットにしたりと,違う活動もしてみたいですね!
画像1
画像2
画像3

7月5日 職場体験(三和中学校3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日から3日間,三和中学校の3年生が彩が丘小学校で職場体験をします。

 緊張の面持ちの4人の学生たち…。

 それぞれ教室に入って,先生の仕事のお手伝いをしました。

 長い一日が終わり,振り返りの話し合いでは,

「最初,すごく緊張したけど,だんだん子どもたちと仲良くなれて,うれしかった。」
「先生が,授業のためにすごく工夫していることが分かった。」

などの感想を話してくれました。

 明日,明後日も,子どもたちといい時間を過ごして,いろいろな発見をしてもらえればと思います。

3年 風のしくみ2

下敷きを使って扇いだり。送風機の強弱を切り替えて,帆かけ車の進む距離を予想し実験しました。
画像1
画像2

3年 理科 風の働き 1

風の働きを調べるのに,ほかけ車を作りました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽

リコーダーの練習をしています。今日はファやミの音を出しました。指でふさぐのが難しかったけれどがんばって音をだしています。
画像1
画像2
画像3

7月5日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 7月に入ったというのに,お天気が今ひとつの日が続いています。

 今日の大休憩も雨…。でも,大丈夫。彩が丘小では,図書委員のお兄さん,お姉さんが絵本の読み聞かせをしてくれます。

 今日は,6年1組のお兄さんが絵本を読んでくれました。

 いつもありがとう!!

7月5日 6年英語

画像1
画像2
画像3
ALTのKale Morrill先生が来られました。

「What sports do you like?」
「I like....」

友達や先生とコミュニケーションを取りながら、好きなスポーツを聞き取ったり、伝えたりしました。

3年 総合 野菜作り

畑の草抜きと肥料をあげました。クラスのみんなでがんばって畑の手入れをしたので,きっとたくさん野菜がなってくれると思います。
画像1
画像2
画像3

7月3日 校内授業研究会(3年1組) 3

画像1
画像2
画像3
 授業後の協議会では,子どもたちが一生懸命課題を追究していたことがまず,話題になりました。また,しかけを追究するうえで,児童に具体的にどのようなことを書き抜けば良いのかイメージを持たせる工夫等について意見が出ました。

 講師としてお越しいただいた,落合小学校 宮原弥生校長先生から,単元全体を見すえた言語活動を仕組むことで,児童に学習への目的や課題意識をもたせ,さらに追究する姿勢を向上させることができることをお話しいただきました。新しい学習指導要領の実施に向けた考え方も示していただき,今後の国語科の方向性について大変参考になりました。

 職員一同,子どもたちの学力の充実をめざして,さらに研究を重ねていきたいと思います。

7月3日 校内授業研究会(3年1組) 2

画像1
画像2
画像3
 それぞれが,ワークシートに見つけたしかけとなぜしかけと思ったのか理由を書きました。そして,自分で書いたワークシートをもとに班で交流を行いました。

 子どもたちは,いろいろなしかけを見つけ交流していました。

7月3日 校内授業研究会(3年1組) 1

画像1
画像2
画像3
 3年1組の授業研究会を行いました。

 国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習です。

 子どもたちは,まず,物語の登場人物である美月たちの正体がウサギだったことをみんなで確認しました。
 次に,物語を読み返し,美月たちがウサギだったことを示している部分(物語のしかけ)を探していきました。

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 2年生のみなさんは,最後に感想を発表して,お礼を言ってから終わりました。

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 最後のパネルシアターは,1年生は「おおきなかぶ」,2年生は「こわくないよ にじいろのさかな」です。にじいろのさかなは,ブラックパネルで,いつものことながらとてもきれいな絵とお話に子ども達は引き込まれていました。

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 ここでちょっと休憩です。
 手遊び「ふれあいポンチ」で良い気分転換になりました!楽しそう!

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
 ペープサートのお話は,「へんしんトンネル」です。子ども達も一緒に声を出しながら,何に変身するか考えていましたね。変身した時の様子が楽しくて,子ども達も大喜びです。

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 「ゆらゆらばしのうえで」の続きです。お話の途中にお話に合わせた音楽も入り,子ども達もお話に集中していましたね。

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 プロジェクターに絵を投影してのお話は,「ゆらゆらばしのうえで」です。最後は友達になっていくお話ですが,みんな真剣に聴いていましたね。絵もとてもきれいでした。

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 次は,紙芝居です。お話の前にオカリナで曲を演奏して始まりました。
 題は「ねずみきょう」です。にわとりかあさんのされることがだんだん進化している気がしました。昔ながらの紙芝居の形態がいいなと思いました。

7月3日 夏のお話会

画像1
画像2
画像3
 子ども達が楽しみにしている「にわとりかあさん」のお話会です。2校時が1年生,3校時が2年生でした。
 にわとりかあさんの絵描き歌に合わせて,にわとりかあさんのキャラクターが完成して,いよいよスタートです。
 最初は,「しりとりしりとり なつのまき」です。子ども達とやりとりしながら読み聞かせをしてくれました。子ども達も楽しそうに答えていましたね。

6月30日 校内授業研究会(2年1組) 3

画像1
画像2
画像3
 授業後の協議会では,子どもたちのがんばりを評価すると共に,情報の整理の仕方や話し合い(交流活動)の進め方等について,意見交換しました。
 講師の比治山大学 教授 望月 真 先生からは,指導事項を子どもにとって魅力のある学習活動に変えていくのが教師のつとめであることやそのための具体的の事例をお話しいただきました。
 これからの実践に役立てていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 音楽朝会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239