最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:122
総数:491863

5月31日 3年理科

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,熱心にキャベツを見ています。

 何を見ているのでしょうか。

 もう,お分かりですよね。モンシロチョウの幼虫の観察です。

 子どもたちは,虫めがねを使って,小さな幼虫をしっかり見つめていました。

5月31日 2年音楽

画像1
画像2
画像3
 2年生の教室の前を通ると,けん盤ハーモニカの音が聞こえてきました。

 「せっかくだから先生に演奏を聴いてもらいましょう。」

 担任の先生からの声かけに教室に入りました。

 子どもたちは,やる気いっぱいの顔をしています。

 演奏が始まりました。みんなの心がぴったり合ったすてきな演奏でした。

 「みんな,ありがとう!!」

 とてもうれしい気持ちで教室を後にしました。

5月31日 1年国語 2

画像1
画像2
画像3
 その後,はじめて国語のノートを使って勉強しました。

 下じきをひいて,先生のお手本を見ながら,一生懸命書きました。

5月31日 1年国語 1

画像1
画像2
画像3
「てんてん星人」「まるまる星人」登場!

ざる惑星からやってきた,宇宙人にさわると,か→が,は→ぱ というように,ひらがなが変身します。

「あ」から「ん」まで,全てのひらがなを習ったので,ひらがなに「゛」や「゜」がつくとどうなるかの学習でした。

子どもたちは,大喜びで取り組みました。

なかよし畑のお世話 2

 続きです。
画像1
画像2

なかよし畑のお世話 1

 なかよし学級では枝豆を植えています。以前まいた種から芽が出たので今日は畑に植え替えました。芽が出た枝豆は100個以上もあり大変でしたが,7人で協力をして植えることができました。植えた後はしっかり水やりをしました。大きく育ちますように!楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

5月30日 1年生活 2

画像1
画像2
画像3
 公園のきまりを調べたり…

 使うときみんなで守りたいことを話し合ったりしました。

 みんなで使う公園を気持ちよく使えるよう,ひとりひとりが気をつけることを考えることができました。 

5月30日 1年生活 1

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,公園をたんけんしました。

 学習のはじめにあさがおに肥料をあげて,それから彩が丘の公園に出発しました。

 公園にどんなものがあるか調べたり…

 実際に使ってみたり…

5月30日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 先週行われた運動会のことを思い出して,絵に表しました。

 自分たちががんばったこと,心の残ったことを大きく表現しています。

 どうどうと,のびのびと,描くことができました。

5月30日 1年算数

画像1
画像2
 5は,いくつといくつに分かれるか学習しました。

 「5人がかくれんぼをして,2人みつけました。残りは何人?」というように具体的な場面を思い浮かべながら,考えました。

 実際に子どもたちが動きながら,学びを深めていきました。

5月30日 花だんのお世話

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校では,いろいろな方々が花だんのお世話をしてくださっています。

 今日は,母親クラブの皆さんが,花だんのお世話をしてくださいました。

 皆さんの心のこもった花々に囲まれて,彩が丘小学校は本当に幸せな学校だと思います。

運動会 6年生鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
 彩が丘の伝統だと簡単に言ってしまいますが,6年生は本当に大変です。5年生の終わりには鼓隊のセレクションをして決まってからは,ずっと練習を重ねてきました。今年の6年生は飲み込みが早く,本番1週間前には完成したようです。素晴らしい!

運動会 低学年 団体演技

画像1
画像2
画像3
 1年生は,入学して2ヶ月です。練習大変だったと思います。とても可愛かったよ。2年生はさすが1年間彩が丘で育ってきた子ども達だと思いました。
 閉会式で,私が「踊りが可愛かったよ」って言ったら,1年生の女の子がにこっと可愛い笑顔を返してくれました。

運動会 閉会式

画像1
画像2
画像3
 得点発表と児童代表のあいさつです。高学年の係の仕事をする姿も立派でした。

運動会 高学年 組体操

画像1
画像2
画像3
 続きです。

運動会 高学年 組体操

画像1
画像2
画像3
 今年の組体操は,「高速ピラミッド」や,踊り,かけ声など,今までにない技もあり,楽しませてくれました。難しい技だけでなく,気持ちを1つにしてそろえる美しさもあったと思います。
 こども達同士の一体感や先生とこども達のつながりの深さを感じることができました。

運動会 中学年 綱引き

画像1
画像2
画像3
 1回戦は男子,2回戦は女子,3回戦は全員で,「よいしょ,よいしょ」のかけ声で,力いっぱい引っ張りました。

運動会 彩が丘音頭

画像1
画像2
画像3
 地域の踊り「彩が丘音頭」です。太鼓は,彩響のみなさん,踊りの指導はせせらぎ女性会の皆さんです。保護者も地域の人もみんなで踊りました。

運動会 紅白リレー

画像1
画像2
画像3
 午前が女子,午後が男子のリレーです。毎朝早くから練習をしました。バトンパスも上手になりました。選手として選ばれているだけのことはありますね。

運動会 SORAN〜激〜

画像1
画像2
画像3
 こどもが持っている大漁旗は,さくら会の代表三好さんからいただいたものを大切に使わせていただいています。練習では筋肉痛にもなった事でしょう?でも本番をみると皆さんの気持ちが伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 委員会
6/2 グリーンネット総会
6/5 プール清掃
6/6 音楽朝会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239