最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:118
総数:491463

5月12日 3年生

画像1
画像2
画像3
 団地の探検は,今回が2回目です。今日は「危険な所をさがそう」です。今日は,「T字路」と「城六川」を見てきました。

5月12日 1年生 音楽

画像1
画像2
画像3
 今日は,1組2組合同で学習しました。運動会で歌う歌「ゴーゴーゴー」です。赤白に分かれて歌います。さて今年はどちらの声が元気でそろうかな!かけ声も大事です!

 1年2組は,「きょくに合わせて体をうごかそう」という学習もしました。「サンダーバード」「ピンクパンサーのテーマ」「どうけしのギャロップ」「なみをこえて」「ぞう」の5曲に合わせて体を動かしました。

5月12日 帯タイム

画像1
画像2
画像3
 写真は1年生の帯タイムです。1年から3年までは,こどもの基礎・基本の力を付けるために,こどもの実態に応じて年間計画をたて,国語と算数の学習を行います。

5月12日 5年生帯タイム

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の帯タイムの学習は,週に3回英語を行います。残り1回を新聞を使って学習しています。
 写真は今日の5年2組の様子です。英語の時間は毎週1回ありますが,そこで使う単語の学習をします。

5月12日 5年生総合

画像1
画像2
画像3
 5年生は,これから総合的な学習の時間の勉強で,米づくりをします。

 今日は,稲を植える田んぼ(!?)の土づくりをしました。

 みんな熱心に取り組んでいました。

 来週の火曜日に田植えをする予定です。

組体操 練習中!

画像1
画像2
画像3
5,6年生合同で組体操の練習が始まりました。

一人技‥二人技‥三人技と
練習する技の難易度が上がっていきます。

みなさんに「おぉ〜!」と言わせる演技を見せるため、
これから日々、がんばっていきます!


鼓笛、がんばっています!

画像1
画像2
画像3
大休憩の風景です。

雨の日も風の日も、
毎日休まず、鼓笛の練習をしています。

みんな真剣そのもの。
とてもいい表情です。

5月11日 花の植え付け(さくら会の皆様) 2

画像1
画像2
画像3
 さくら会の皆様,いつも花だんのお世話を本当にありがとうございます。

 彩が丘小学校は,いつも地域の皆様に支えられていただいていると今日もあらためて実感いたしました。

 子どもたちの笑顔のため,今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

5月11日 花の植え付け(さくら会の皆様) 1

画像1
画像2
画像3
 地域のさくら会の皆様が,花だんにお花を植えてくださいました。

 パンジーやマリーゴールド,ペチュニアなど,たくさんの花々が,学校の花だんを美しく彩りました。

 学校の児童たちはもちろん,学校のそばを通って散歩される地域の方々もきっととてもうれしい気持ちになることでしょう。

5月11日 1・2年生 学校たんけん 2

画像1
画像2
画像3
 案内した2年生も 案内してもらった1年生もとてもうれしそうでした。

 今日の活動をきっかけに,学年を越えてますます仲良くなれたらいいなと思います。

5月11日 1・2年生 学校たんけん 1

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生が学校たんけんする日がやってきました。

 2年生が1年生をエスコートして,学校のいろいろな場所をまわります。

 なかよく学校を巡っている姿は,とてもほほえましく感じられました。

5月11日 避難訓練

画像1
画像2
画像3
 9日に雨で延期になっていた避難訓練を今日行いました。

 火災時を想定して,校舎から校庭へ避難しました。児童は,きびきびと行動し,避難開始から3分26秒で,全員校庭に整列することができました。

 運動場に出たとき,若干声を出してしまった児童がいたのが反省点でした。自分の命を自分で守ることの大切さをしっかり考えて,行動してほしいと思います。

5月11日 こんな学校にしたいな

画像1
 先月の終わりに楽しい学校づくり週間の取組をした後,教室に帰って,全校児童が「今年1年こんな学校したい」という思いを書いて,職員室前に掲示しています。
 「楽しい学校」「元気な学校」「明るい学校」「いじわるのない学校」など,どのこどもも前向きな言葉を書いています。5月9日の学校朝会でも紹介しました。みんなで実現できるよう学校のルールを守りながら頑張りましょう。

本校の図書館教育の紹介

画像1
 4月24日「教育新聞」で彩が丘小学校の図書館教育を紹介していただきました。1年に1度,全国の小・中・高・特別支援学校の中から図書館教育の先進校を特集されています。そのうちの一校として紹介していただきました。
 誠に光栄な事です。これからも地道に続けていきたいと思っております。

5月10日 1・2年合同 体育

画像1
画像2
画像3
 1・2年生合同で,運動会の表現の練習をしました。
 みんながよく知っている,あの曲(!?)にのせて,楽しくおどります。
 初めての練習でした。
 これから,練習を重ねて,どんどんスキルアップ(!)していきます。

 保護者の皆様,お楽しみにお待ちください。

5月10日 3年生書写

画像1
画像2
画像3
 3年生になって,毛筆がはじまりました。

 今日は,「三」という字をかきました。

 かんたんそうに見えて,なかなかむずかしい…。

 でも,気持ちを込めて,ていねいに取り組みました。

 みんな,がんばりました。

5月10日 1年生活科

画像1
画像2
画像3
花だんに種を植えました。

ひまわり,おしろいばな,ほうせんか,ふうせんかずら,マリーゴールド,おくら…。

大きく育って,花を見たり,野菜を収穫したりするのが楽しみですね。

心をこめて,お世話をしましょう!

6年生 書写

画像1
画像2
画像3
今日の課題は「湖」

三つの部分からなり、バランスをとるのが難しい字です。
みんな、真剣そのものです。

自分の納得のいく一枚はできたでしょうか。

5月10日 にわとりかあさん

画像1
画像2
画像3
 3年1組,2年1組の様子です。子ども達は,毎回とても楽しみにしていますね。
 1年生は,まだ朝読書は無理なので,担任が読み聞かせをしています。

5月10日 朝読書

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせのないクラスも静かに朝読書することができていました。今年度も軌道に乗ってきましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239