最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:57
総数:489350

5月8日 1年 アサガオの種を植えました

画像1
画像2
画像3
 連休前に観察して絵に描いたアサガオの種を植えました。
 植木鉢に土を半分入れて,元肥を入れて混ぜ,残りの土を入れました。次に指で6カ所穴をあけて,種を1つずつ入れて土をかぶせました。
 花壇の周りに植木鉢を並べて,たっぷり水をやりました。明日の朝から毎日水やりが始まります。忘れないでね・・・

5月8日 1年体育

画像1
画像2
画像3
 今年は運動会でやる玉入れは,「チッコリ玉入れ」です。今日はチッコリの踊りの練習と「かけっこ」の練習をしました。1年生にとってはまっすぐ走るのも大変です。走った後の並ぶ練習もしました。

5月1日 放送委員会

画像1
画像2
 給食時間に,放送委員会の子どもたちが,お昼の放送をしてくれます。

 クイズを出したり,インタビューをしたりと,毎回工夫を凝らした放送内容です。

 今日は,学校クイズでした。よく考えたクイズを出題してくれました。放送を聞いたみんなも学校のひみつをよく考えていました。

6年生 理科

画像1
画像2
画像3
 水上置換法で気体を集め、どの気体にものを燃やすはたらきがあるのか調べました。どの班も笑顔で、協力しながら実験をすすめていました。

5月1日 4年生社会

画像1
画像2
画像3
 4年生は,今,社会科で浄水場について学習しています。

 きょうは,よごれた水をきれいにする方法を実験しました。

 ペーパーフィルターで濾過してみると,よごれた水が透明になりました。

 「濾過を何回もくり返したら,もっときれいな水になるんじゃないかな…。」

 するどい気付きが,たくさん生まれたようです。

5月1日 2年生図画工作科

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図画工作科の時間に,たまごから生まれるふしぎなせかいを描きました。

 今日は,前の時間に描いた“ふしぎなたまご”を切って(割って?),画用紙に貼り,まわりのふしぎな世界を表現しました。

 すてきで,ユニークな作品(世界)がたくさん出来上がりました。

5月1日 体力テスト「シャトルラン」

画像1
画像2
画像3
 体力テストの種目の一つ,「シャトルラン」に1年生と6年生が取り組みました。

 体育館のほぼ端から端までを何度も何度も反復して走ります。

 やられたことがある方はおわかりと思いますが,なかなかハードな種目です。

 持久力と気力と根性が試されます。

 自分の持てる力を出し切ってがんばる子どもたち,自己ベストが出たでしょうか?

5月1日 お弁当

画像1
画像2
画像3
 今日は,遠足の予備日なので,給食がありません。

 お昼は,子どもたちは,おうちからもってきたお弁当を食べました。

 いつもとちがうお昼の時間,子どもたちにとってはちょっと新鮮なひとときだったようです。

 保護者の皆様,朝早くからお弁当を用意していただきまして,本当にありがとうございました。

5月1日 4年生書写

画像1
画像2
画像3
 今日の書写の時間は,「麦」という時に挑戦です。

 特に最後の7画目のはらいが,難しい所です。

 力をぐっといれて,すっとはらう。子どもたちは,この練習に熱心に取り組んでいました。

 みんなとっても真剣な表情でした。

4月28日 遠足

画像1画像2
 1・6年生は予定通り13:30に到着です。みんなで挨拶して下校です。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 せせらぎ公園は,お弁当タイムの後,1年6年全員でのハンカチ落としです。走る距離も長くて大変です。

4月28日 遠足

画像1
 佐伯運動公園は,そろそろ出発ですね。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 「こども110番の家」をさがそうでは,本当に地域の皆様にお世話になりました。今回の活動で,6年生も上級生としての心構えも育ったのでははいでしょうか。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
もうそろそろ佐伯運動公園は出発かな!

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 お弁当の後もまだまだ元気です。

4月28日 遠足

画像1
 せせらぎ公園のお弁当タイムです。

4月28日 遠足

画像1画像2画像3
 せせらぎ公園のお弁当タイムです。

4月28日 遠足

画像1画像2画像3
 せせらぎ公園のお弁当タイムです。

4月28日 遠足

画像1画像2画像3
お弁当タイムです。

4月28日 遠足

画像1画像2画像3
お弁当タイムです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 学校協力者会議
5/9 避難訓練(火災) 学校朝会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239