最新更新日:2024/04/23
本日:count up111
昨日:69
総数:491850

4月27日 5年生英語

画像1
画像2
画像3
 今年度から,彩が丘小学校に新しいALTの先生が来てくださることになりました。

 Kale Morrill(ケイル・モリル)先生です。

 今日の学習は,「気分や気持ちを伝え合おう」というめあてです。

 「How are you?」
 「I'm fine.」
 「i'm fine,too.」

 ネイティブな(!)英語を体験して,子どもたちもノリノリでした。
 今年もとっても楽しい英語の時間になりそうですね。

4月26日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は雨なので,大休憩に図書委員会のお兄さんたちが「雨の日の読み聞かせ」をしてくれました。
 新しい年になったので,委員会のメンバーも代わりました,
 今日の当番は,5年1組です。ちょっと緊張の面持ちでしたが,心をこめて絵本の読み聞かせをしていました。
 これからますますがんばって,活躍してほしいと思います。

なかよし入学進級お祝い会 2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし入学進級お祝い会 1

 入学進級お祝い会をしました。まずは,今年度頑張ることを1人ずつ発表しました。その後はおにごっこや名前呼びゲーム,積み木などをしました。新しく彩が丘小学校へ入学したお友達の名前もみんなの名前も覚えることができたかな!最後にお楽しみおやつを作りました。今回は「ベビーカステラココア味〜チョコホイップ添え〜」と名前を付け,みんなで協力して作りました。とてもおいしくできましたね!今年度も楽しく元気に頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

4月27日 1年生算数

画像1
画像2
画像3
 数のお勉強をしました。

 1と4と5の数のお勉強です。
 動物の上にタイルを並べて,その動物の数とおなじものを集めて,仲間分けしました。

 子どもたちは,これからいろいろな数をどんどん覚えていくことでしょう。

4月25日 6年平和学習

画像1
画像2
画像3
 「ひろしまを語り継ぐ教師の会」の梶矢文昭先生をお招きして,平和学習を行いました。梶矢先生のこの会は,今年で9年目になります。歴史的背景や原爆の惨状について分かりやすくお話ししていただきました。
 先生のお話を聞貸せていただくことは,平和について考えていくよい機会になりました。今回の貴重なお話をもとに6年生は,「子どもピースサミット」の作文や,8月の平和集会に向けて取り組んでいきます。

4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」 2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,とても集中して作品づくりに取り組みました。

 世界で一つだけのオリジナルTシャツができました。

4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,絵の具を使って作品をつくりました。

 絵の具を紙にのせ,ストローで吹いて模様を作ります。

 ドリッピングというこの手法を使って,すてきなオリジナルTシャツを描きました。

4月25日 1年2組 初めて借りました

 1年2組の子どもたちが,彩の森図書館の本を初めて借りました。

 「この本にしよう。」

 子どもたちは,図書室の中を歩き回って,自分の借りたい本を決めていました。

 これから,いろいろな本をたくさん読んで欲しいと思います。
画像1
画像2

4月25日 ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
 高学年はさすがに迫力が違います。

4月25日 ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
 1年生はまだ慣れていないんで,柔らかいボールを使っています。さすがに3年生くらいからドッジボールらしくなってきますね。

4月25日ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
 今年度1回目のロング昼休憩です。今日は学年毎にドッジボールを行いました。みんなで線を引いて,さあー勝負!

4月25日 1年生を迎える会 退場

画像1
画像2
画像3
 プレゼントの兜をかぶって6年生と手をつないで退場です。この会は「楽しい学校づくり週間」も兼ねて行いました。教室に戻って,この1年どんな学校にしたいかをみんなで書きました。書いたものは,職員室前に掲示します。

4月25日 1年生を迎える会 兜のプレゼント

画像1
画像2
画像3
 事前に6年生が新聞紙で折って作ってくれた兜です。それぞれ飾りを付けたり色を付けたりしたかわいい兜です。プレゼントをもらった1年生が最後にお礼を言って終わりました。

4月25日 1年生を迎える会 歌

画像1
画像2
画像3
 みんなで「はじめの一歩」を歌いました。さすが彩が丘です!みんなきれいな歌声でしたね。


4月25日 1年生を迎える会 ゲーム

画像1
画像2
画像3
 もうじゅう狩りゲームです。今日は台詞を「学校へ行こうよ」に変えて行っていました。先生方が手伝わなくても企画委員会の子ども達だけで進めることができていました。

4月25日 1年生を迎える会 ○×クイズ

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校にかかわるクイズを企画委員会の子ども達が考えました。なかなか難しいクイズもありましたが,全問正解の子どももいましたね。

4月25日 1年生を迎える会 2年生からのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 2年生が,昨年度育てたアサガオの種を1年生の人にプレゼントしました。今年は1年生が育て,来年またプレゼントされます。

4月25日 1年生を迎える会 入場

画像1
画像2
画像3
 28日の遠足の前に,毎年行っています。1年生と6年生が手をつないで入場です。2年生から5年生は,音楽に合わせてみんなで手拍子をしました。入場する子ども達は楽しそうですね。

4月24日 どこでも読み聞かせ 3

画像1
画像2
画像3
 新しい絵本との出会いを子どもたちはそれぞれ楽しんだようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 クラブ活動開始
5/1 遠足予備日
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239