最新更新日:2024/04/23
本日:count up98
昨日:69
総数:491837

4月14日 2年生春みつけ

画像1
画像2
画像3
 2年生が,生活科の学習で校庭の春をさがしました。

 「ここにも花がさいているね。」
 「きれいだね。」

 春をさがす子どもたちの表情は真剣そのものです。
 たくさんの春をみつけ,季節を感じていました。

 子どもたちのがんばっている姿をみて,「彩が丘小に本当に“春”がやってきたな」と感じました。

4月14日 初めての給食 2

画像1
画像2
画像3
 「いただきます。」
 さあ,いよいよ初めての給食です。

 「おいしいね。」
 みんなの顔が,にこにこになっていました。

 これから、毎日の給食,どんな献立か,楽しみですね。

4月14日 初めての給食

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食開始は今日からです。 2階の給食配膳室で運び方を教えてもらったり,牛乳の説明をしてもらったり,子ども達は初めてなので期待感いっぱいで聞いていました。

4月14日 1年生合同音楽

画像1
画像2
画像3
 1組2組合同で音楽の授業を行いました。今日は「校歌」と「ドラえもん歌」を歌いました。ドラえもんの歌は運動会で使うようです。楽しみだな!

4月14日 1年生 国語

画像1
画像2
画像3
 初めての平仮名の学習をしました。今日は「く」の字を学習しました。くのつく言葉の発表した後,ワークシートで練習しました。初めて書いた平仮名は上手に書けたかな?

4月14日 1年生 自己紹介

画像1
画像2
 1年1組のみなさんは昨日行いましたが,2組は今日行いました。1人ずつ名前と好きな色を発表しました。

4月13日 学校朝会 2

画像1
画像2
画像3
さらに,保健体育部の先生から,運動場の使い方や遊具・道具の使い方についての説明もありました。
最後に校長先生が,3つのお話をされました。
1 今日の朝会でみんなで確認したことを,みんながしっかり守ることが大切だということ。
2 あいさつをするときは,ただ「おはよう」と言うだけでなく,一度立ち止まって,相手を見てから心をこめてきちんとすること。
3 友だちや先生にだけでなく,地域の方や学校のお客様にも積極的にあいさつし,あいさつの輪を広げていくこと。
今日の朝会のお話の内容を,彩が丘小の子どもたちと教職員みんなでしっかり取り組んでいきたいと思います。

4月13日 学校朝会 1

画像1
画像2
画像3
今年度最初の学校朝会は,美化委員会の発表から始まりました。
4月のはじめからみんなで守っていきたい3つのこと
1 むごんそうじ  2 くつをそろえる  3 スリッパをそろえる
を発表し,がんばるポイントを明確にしてくれました。
つづいて,生活部の先生から,「学校生活でみんなが守ること」について,お話がありました。上靴のかかとを踏まないこと,名札を付けること,筆箱の使い方,キックボードやローラーブレードなどを道路でしないことなど,全員で確認しました。また,おうちの人が留守の時にかってに家に上がって遊ぶことや道路に自転車を置きっ放しにすることもやめるように話がありました。

4月13日 花壇

画像1
画像2
画像3
 児童会の栽培委員会が育てた花壇も花でいっぱいです。昨年度はたくさんチューリップの球根を頂いたので,どこの花壇にもチューリップがいっぱい咲いています。
 PTAの皆さんも当番を決めて年間を通してお世話してくれています。

4月13日 花壇

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小の花壇は,色々な団体の方々にお世話をしてもらっています。今は花壇はきれいな花が満開です。
 さくら会・子供会・母親クラブ・PTAの方々が年間を通してお世話してくれています。花壇の手入れに来られている時には,感謝の気持ちをもってご挨拶しましょう。

4月13日 1年生

画像1
画像2
 ソフトボール投げをした後,先生から遊具の遊び方を教えてもらいました。きまりを守って楽しく遊びましょう。
 教えてもらった後,大休憩にはさっそく楽しそうに遊んでいました。

4月13日 1年生

画像1
画像2
 今日の朝会で,胤森先生と水原先生から,学校生活のきまりや遊びについてのきまりを全校児童にお話してもらいました。その中で,下駄箱の靴の入れ方も習いました。
 1年生も朝会後にさっそく下駄箱で自分の靴をそろえていました。

4月13日 1年生

画像1
画像2
画像3
 初めて書いた名前です。
 毎年1年生が4月に書いています。平仮名,片仮名,漢字と1年間の間に学習を重ねて,1年後にもう一度自分の名前を書きます。それを1年後に比較してみるとどれだけ進歩したかが分かります。楽しみにしていましょう。
 

4月12日 3年生図工

画像1
画像2
画像3
 絵の具道具の使い方の学習です。色の混ぜ方,作った色で模様を描きながら筆の使い方を学習しました。

4月13日 ソフトボール投げ

画像1
画像2
 ソフトボール投げの続きです。
 1年生はなかなかソフトボールを投げた経験がないので,不安そうに投げていましたが,なかには15mを超える児童がいました。
 

4月13日 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
 ソフトボール投げの続きです。6年生になると,50mを超える記録をだす子どももいました。

4月13日 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
 今日からスポーツテストが始まりました。ソフトボール投げと50m走は全校同じ日に実施します。それ以外の長座体前屈,立ち幅跳び,反復横跳びはロング昼休憩の時間を使って行います。シャトルランや握力は各クラスの時間を使って行います。
 今日は全学年がソフトボール投げを行いました。とても天気も良く暖かい中で行い,私も手伝いで3時間外にいたら日焼けしてしましました。

4月12日 英語学習 2

画像1
画像2
画像3
 英語指導アシスタントの中島先生から,英語で話しかけてもらったりアドバイスをしてもらったりするうちに,子どもたちはだんだんノリノリになってきました。

 子どもたちのうれしそうな笑顔がすてきですね。

 ナイス トゥ ミーチュー!

4月12日 英語学習 1

画像1
画像2
画像3
 5年生が,はじめて英語の学習をしました。

 きょうは,「はじめて会ったときのあいさつをしよう」というテーマで,子どもたちは自分の名前を英語で言ったり,自己紹介をしたりしました。

4月12日 子どもたちの学習の様子 2

 4年生…さくらの花をしっかり観察しています。
 なかよし1・2組…畑づくり,みんな一生懸命です。

 子どもたちは,それぞれやる気いっぱいに取り組んでいます。
 そんな姿を見るととてもうれしい気持ちになります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 楽しい学校づくり週間 家庭訪問(20日まで)
4/18 6年全国学力学習状況調査
4/21 色別下校
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239