最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:122
総数:491863

2月22日 餅つき体験 5年生

画像1
画像2
画像3
 自分たちで作った餅はきっとおいしかったことでしょう。校長先生も頂きました。ありがとう!

2月22日 餅つき体験 5年生

画像1
画像2
画像3
 きなこ餅にしてもらったものをみんなで食べました。

2月22日 餅つき体験 5年生

画像1
画像2
画像3
 できあがった餅は,みんなでまるめていきます。ほとんどの子ども達が初めてなのでなかなかきれいな形にはなりませんでしたが,気持ちはこもっています。

2月22日 餅つき体験 5年生

画像1
画像2
画像3
 餅をつく時は,みんなでかけ声をかけてついていました。こんな光景はこれまでの5年生にはなかった気がします。元田先生も力強くついていました。

2月22日 餅つき体験 5年生

画像1
画像2
画像3
 4つのグループに分かれて,1人10回ずつつかせてもらいました。なかなか力を入れてつくのは難しそうでしたが,よい経験になったと思います。

2月22日 餅つき体験学習 5年生

画像1
画像2
画像3
 毎年お世話になっている「爺遊連」に皆様に今年度もご指導いただき餅つき体験を行いました。
 最初の代表の杉山様からご挨拶していただき,そのなかで餅つきで気をつけることをお話していただきました。
 その後,みんな石けんで手を洗い消毒してから開始です。前日から水につけておいた餅米をかまどで蒸してうすにいれたら餅つきの始まりです。

2月21日 校内長縄跳び大会

画像1
画像2
画像3
 優勝したクラスの喜びは大きかったと思います。1月からの協力して練習した努力をこれからの学校生活の糧にして欲しいと思います。
 年度末まであと少しですが,これからも体力つくりに励んで欲しいと思ってます。

2月21日 校内長縄跳び大会

画像1
画像2
画像3
 低学年の優勝は,2年1組。 1月からの伸びが一番大きかったのは,2年1組白チームの161回でした。

 中学年の優勝は,4年2組。 1月からの伸びが一番大きかったのは,4年2組白チームの158回でした。

 高学年の優勝は,6年1組でした。1月からの伸びが一番大きかったのは,6年2組白チームの151回でした。

2月21日 校内長縄跳び大会6年生

画像1
画像2
画像3
6年1組の記録
 赤チーム1回目 350回  2回目 325回
 1月からの伸び プラス87回
 白チーム1回目 325回  2回目 342回
 1月からの伸び プラス88回
 4回合計1342回でした。

 6年2組の記録
 赤チーム1回目 306回 2回目 362回
 1月からの伸び プラス97回
 白チーム1回目 325回 2回目 312回
 1月からの伸び プラス151回
 4回合計 1305回でした。

 さすがの6年生。6年1組が優勝し,6年2組赤チームが1回の最高記録でした。この勢いで卒業式まで頑張って欲しいなと思っています。

2月21日 校内長縄跳び大会5年生

画像1
画像2
画像3
5年生の記録
 赤チーム1回目 352回  2回目 326回
 1月からの伸び プラス94回
 白チーム1回目 250回  2回目 323回
 1月からの伸び プラス143回
 4回合計 1251回でした。

 5年生は,体育の授業に一度出させてもらいましたが,その時に比べるとずいぶん成長していました。1000回を越えるのはさすがに高学年だと感じました。


2月21日 校内長縄跳び大会4年生

画像1
画像2
画像3
 4年1組の記録
 赤チーム1回目 213回  2回目 194回
 1月からの伸び プラス56回
 白チーム1回目 248回  2回目 280回
 1月からの伸び プラス119回
 4回合計935回でした。
 4年2組の記録
 赤チーム1回目 299回 2回目 258回
 1月からの伸び プラス143回
 白チーム1回目 180回 2回目 228回
 1月からの伸び プラス158回
 4回合計 965回でした。
 
 4年生も1月からの伸びた回数がすごいなと思います。練習の成果だと思います。応援する態度も素晴らしかったです。


2月21日 校内長縄跳び大会3年生

画像1
画像2
画像3
3年1組の記録
 赤チーム1回目162回  2回目 144回
 1月からの伸び プラス64回
 白チーム1回目194回  2回目 214回
 1月からの伸び プラス111回
 4回合計714回でした。

 3年2組の記録
 赤チーム1回目 205回 2回目 206回
 1月からの伸び プラス92回
 白チーム1回目 165回 2回目 122回
 1月からの伸び プラス73回
 4回合計 698回でした。

 3年生は,1回跳ぶ毎に歓声があがっていました。練習の時の記録を上回ることができたんだね。

2月21日 校内長縄跳び大会2年生

画像1
画像2
画像3
2年生の記録
 赤チーム1回目 224回  2回目 216回
 1月からの伸び プラス134回
 白チーム1回目 244回  2回目 252回
 1月からの伸び プラス161回
 4回合計 936回でした。
 2年生は,メトロノームを使ってリズムをとったり,ダブルダッチの縄を使ったりと熱心に練習に取り組んでいました。素晴らしい伸びだと思います。

2月21日 校内長縄跳び大会1年生

画像1
画像2
画像3
1年生の記録
 赤チーム1回目 124回  2回目 121回
 1月からの伸び プラス72回
 白チーム1回目 129回  2回目 122回
 1月からの伸び プラス72回
合計 496回でした。
 1年生は,1人の縄跳びもまだなかなか厳しい子どももいますが,クラスみんなで頑張り100回を越えられるようになりました。


2月21日 校内長縄跳び大会

画像1
画像2
画像3
今年も晴天のなか校内長縄跳び大会を開催しました。広島市の規定通りスピード8の字跳びを30秒間跳びます。大会は,赤白2回ずつ跳んで合計回数で競います。
 1月に1回目の記録をとり,大会でどれだけ伸びたかも子ども達の頑張りとして認めていきました。
 担当の水原先生が競技上の説明をした後,始めのあいさつで教頭先生が応援するときの声のかけ方について話をしました。

なかよし卒業お祝い会 2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし卒業お祝い会

 楽々園小学校で行われた卒業お祝い会に参加しました。今年はオルガンやリコーダー,ベルを使って「ゆかいなまきば」の合奏をしました。6人でタイミングを合わせ,演奏することができました。発表の後はプレゼント渡しをしました。ミシンを使ってポケットティッシュケースを作り,プレゼントしました。使ってもらえるといいですね!
画像1
画像2
画像3

2月20日 1年生

画像1
画像2
 おすすめの本50冊の到達した児童が15人になりました。今日は熊谷君と上坂さんの2人を表彰しました。

2月20日 3年生社会科

 3年生は,社会科で校内の防火施設について見てまわりました。校長室には熱感知器とガスもれの感知器があることを聞いた後,なぜ校長室にはガス漏れの感知器があるのか考えていました。
画像1

2月20日 にわとりかあさん(卒業お祝いお話会) 3

画像1
画像2
画像3
 パネルシアター「かきの木マン モモリーヌ姫誘拐事件」は,ユーモアたっぷりの楽しい内容で,子どもたちも思わず笑顔になっていました。にわとりかあさんの皆さんの演技力,さすがです!! 

 この6年間,にわとりかあさんの皆さんに,子どもたちは何度読み聞かせをしていただいたことでしょう。楽しい絵本,感動的な絵本,心に残るすてきな絵本にたくさん出会わせていただきました。彩が丘の子どもたちの心を本当に豊かにしてくださいました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239