最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:57
総数:489333

5年生 調理実習

 続きです。
 先生達にも作り、食べてもらいました。とても喜んでもらえて、こちらまで嬉しくなりましたね。
 後片付けも協力して、素早く行いました。おうちでも実践してみてください♪
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習

 5年生の家庭科の最後の単元は、「家族とほっとタイム」です。楽しく団らんをするために、家族で簡単なおやつ作りを計画し、白玉だんごを作りました。
 水の量を調節して、だんごをまとめていくのが難しかったですね。
 もちもちした白玉団子ができあがりました。きなこと、みたらしでいただきました!
画像1
画像2
画像3

2月16日 入学説明会

画像1
画像2
 最後にお絵かきの様子です。みんなで模造紙にクレパスやマジックを使って好きなお絵かきをしました。大きく描く子ども,緻密に描く子ども色々ですね。最後はみんなで片付けました。

2月16日 入学説明会

画像1
画像2
画像3
 けん玉作りの続きと遊んでいる様子です。

2月16日 入学説明会

画像1
画像2
画像3
 けん玉作りの続きです。

2月16日 入学説明会

画像1
画像2
画像3
 紙けん玉を作っている様子です。まず5年生の説明を聞いて,材料をもらった人から5年生と一緒に作っていましたよ。

2月16日 入学説明会

画像1
画像2
 本日は来年度入学する児童の説明会を行いました。保護者の皆様に説明している間に,5年生の子ども達が,新1年生の「迎える会」を開いてくれました。
 内容は,紙芝居の読み聞かせ,じゃんけん列車,フルーツバスケット,紙けん玉作り,お絵かきです。5年生の皆さんがお世話をしている様子をみると立派なお兄ちゃんお姉ちゃんに見えてきました。

2月16日 入学説明会

画像1
画像2
画像3
 じゃんけん列車とフルーツバスケットの様子です。

2月15日 保健委員会

画像1
画像2
画像3
 昨日各クラスに賞状をもっていっている様子です。保健委員が制作したビデをよく見て保健委員の話をよく聞いていたので,どのクラスもクイズは正解でした。

2月15日 保健委員会

画像1
画像2
画像3
 今回のかぜ予防キャンペーンは,保健委員会の皆さんが長期にわたって取り組みました。
 1ビデオを作成し、みんなにかぜ予防を呼びかけ
 2手洗いのデモンストレーションも練習を重ね、全校児童に発表
 
 放送朝会の後は,たくさんの児童が手洗いの歌を口ずさみながら、取り組んでいました。10日まで、手洗いの励行や○×クイズを出題して意識を高めるなど、かぜ予防キャンペーンを行います。
 昨日,保健委員のみなさんが賞状をもって各クラスにいきました。
 今回の保健委員会の取組はとても立派だったと思います。

2月15日 彩が丘小学校卒業生の活躍

 2月12日に開催された中国世羅女子駅伝のことが2月14日火曜日の中国新聞朝刊に掲載されていましたので紹介します。
 本校を平成21年3月19日(第15回)に卒業した中畑友花さんが,広島市陸協Aチームのアンカーとして出場し優勝しました。
 中畑さんは,彩が丘小を卒業した後,三和中学校,世羅高校で陸上を頑張り,現在玉川大学2年生です。玉川大学でも陸上長距離選手として活躍しています。
画像1

6年生 三和中学校 出前授業

 卒業が近づき、三和中学校から技術の先生と生徒指導の先生が、中学校の様子やルールについて説明しに来られました。

 技術は金属についての学習をしました。チーム対抗で行う活動だったので、とても楽しそうに学習していました。
 ルールについてはなかなか厳しいお話もありましたが、「当たり前のことを当たり前にしよう。そうすればみんな楽しく、安心安全に学校生活を送れるよ。」という内容でした。4月3日からいよいよ中学生。ちょっと自分の未来が想像できたかな。
画像1
画像2
画像3

2月14日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日の大休憩,雨模様なので,図書委員会の6年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。
 今回は,6年1組の担当です。

 6年生のお兄さんの心をこめた朗読に,観客の子どもたちは思わずひきこまれていました。
 「雨の日の読み聞かせ」は,彩が丘小の雨の日のとてもすてきな習慣になっています。

2月14日 彩の森おすすめの本50冊

画像1
画像2
画像3
 1年生の続きです。
 これで,11名の子ども達が50冊を達成しました。これからも読書を進めてくれると嬉しいなと思っております。

2月14日 彩の森おすすめの本50冊

画像1
画像2
画像3
 1年生は奇数学年なので,おすすめの本は50冊の内25冊なのですが,本日6人の子ども達がシールでいっぱいになったカードを校長室にもってきました。
 これからも読書を通して,世界を広げて欲しいと思っています。

2月10日 彩の森ふれあいまつり 図書館

画像1
画像2
画像3
 図書館は,毎年難波先生と近藤先生がしてくださいます。今年も図書室にある広島弁カルタと図書室のキャラクター「ピクルス」広島市こども図書館のキャラクターの福笑いです。完成した福笑いを見て子ども達も大喜びです。楽しいそうですね。

2月10日 彩の森ふれあいまつり 図書館

画像1
画像2
画像3
 広島弁カルタの様子です。難波先生に読んでもらってみんなでとりました。

2月10日 彩の森ふれあいまつり 6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生は,社会科と総合の学習で,世界の色々な国の文化について調べました。その内容を写真で説明したり紙芝居風にして説明したり,クイズにしたりと低学年の子ども達にも理解しやすい工夫がされていました。さすが6年生!

2月10日 彩の森ふれあいまつり 6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生の続きです。

2月10日 彩の森ふれあいまつり 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生は,総合で学習した広島針についての発表です。学習のまとめとして見学に行った3つの会社のCMをつることで,それぞれの会社の魅力や工夫を伝えました。それぞれの班に独自の工夫があり,一緒に見学に行った私も興味深く観ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 音楽朝会
2/20 ロング昼休憩(校内長縄跳び大会)
2/21 ロング昼休憩(校内長縄跳び大会)
2/22 委員会
2/23 委員会
参観懇談日(高学年)
2/24 参観懇談日(高学年) 文化の祭典展示の部(29日まで)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239