最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:118
総数:491459

2月7日 ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
 今日は,2月10日に行う「彩の森ふれあいまつり」で一緒にまわる子ども達の顔合わせを行いました。体育館で企画委員会の子ども達が説明した後,自己紹介をしました。

2月7日 ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
 自己紹介が終わった後は,グループ毎に遊びを考えて一緒に遊びました。5・6年生のみなさんは立派なリーダーになっていましたね。

2月7日 ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
 グラウンドでグループ毎に遊んでいる子ども達です。
 2月10日の彩の森ふれあいまつりも今年で6年目になり,すっかり定着しました。図書館教育で学習した内容から各学年で出し物を決めて,それを縦割り班でまわります。
 毎年楽しみしている行事の1つです。今年はどんな出し物かな。

2月7日 横断幕

画像1
画像2
 三和中学校区ふれあい活動推進協議会では,先日2月4日に教育講演会を開催しました。今年度は,広島電子メディア協議会副会長の笹川進吾様に「ケータイ・スマホ・ネットの光と影」という演題で講演していただきました。
 毎年,アトラクションとして三和中学校の吹奏楽部の素敵な演奏もあります。
 今年度は,5小学校の子ども達が考えて選ばれた標語を各学校のスクールカラーで横断幕を製作したので,そのお披露目もありました。さっそく脱靴場の上に掲示しました。

2月7日 彩の森おすすめの本50冊

画像1
画像2
画像3
 今日1年生の竹田君と河村さんが50冊を完読したので,賞状を渡しました。1年生は奇数学年なので目標は25冊ですが,もうすでに6人の子ども達が50冊を完読しました。よく読書するな〜。
 これからの2月と3月でたくさんの達成した子ども達がやってきます。楽しみだな。

2月7日 1年生国語

画像1
画像2
画像3
 メモをもとに自分でお話を書きました。今日はつくったお話を友達に聞いてもらう学習をしました。楽しそうです。どんなお話でしょうか?

2月6日 図書館カレンダーづくり

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの宮崎さんが椿の花,鬼,おたふく,ハートなどたくさんを折り紙をつくってもってきてくれました。
 それを図書委員の子どもが,2月のカレンダーに仕上げて掲示していますよ。みなさんみてくださいね。

2月3日 彩の森ふれあいまつりにむけて

画像1
画像2
画像3
 1年生は,ビブリオバトルをやるので,それに向けて練習に励んでいます。本番を楽しみにしています。

2月3日 2年生お話の絵

 2年生はお話の絵を完成させています。描いたお話は「かさこじぞう」です。とても雰囲気のある絵が描けていますね。
画像1

2月3日 読書紹介カード

画像1
画像2
画像3
 本校では年3回の読書紹介カードを全校児童が作成しています。そのうち1回は,はがき新聞でやっています。どこの学年も3回目を掲示しています。最後の参観懇談の日にぜひ読んであげてください。

2月3日 3年生校外学習

画像1
画像2
画像3
 佐伯消防署の見学が終わった後,中央公園に行ってお弁当を食べて,楽しく遊びました。今日は天気も良かったので最高の校外学習になりました。

2月3日 3年生校外学習

画像1
画像2
画像3
 救急車,消防車での仕事の内容や工夫を教えてくださいました。

2月3日 3年生校外学習

画像1
画像2
画像3
 3年生は,社会科の学習で今日は消防署に見学に行きました。今日は路線バスで行ったので,公共交通のマナーも学ぶことができました。

2月3日 1年生

画像1
画像2
画像3
 今日は節分。胤森先生に鬼の本をたくさん読んでもらって,みんなで「心の鬼を退治しよう」とワークシートに書いて掲示してもらいました。みんなの心の弱い鬼が退治できたらいいね!

2月3日 節分

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館も節分の飾りや関係する本でいっぱいです。ピクルスが恵方巻きを作ってますよ!

2月3日 節分

 校長室前も節分に関係のある本を配架してくれていますよ。
画像1

クッキングクラブ

 今年度最後のクッキングクラブでした。今回は、チョコレートトリュフを作りました。
 ミックススプレーチョコでコーティングをして、カラフルなトリュフができあがりました。

 
画像1
画像2
画像3

クッキングクラブ2

 クッキングクラブの続きです。
 盛りつけもして、完成です。
 1年間、異学年で組んだ班でやってきました。最初は緊張していましたが、今ではとても仲良くなり、お互いに協力し合いながら準備や調理、後片付けができました。
画像1
画像2
画像3

給食の木の実

 1月は給食の木の実を実施しています。1月の残食率は,0.7%でした。食べ物を大切さを理解して,今月もよく食べました。素晴らしい!
画像1

2月1日 1年 むかしあそびの会 4

画像1
画像2
画像3
 お昼には,地域の方々が1年生といっしょに給食を食べてくださいました。
 とっても楽しいランチタイムになりました。

 地域の方が,「子どもたちから,元気をもらいました。」といってくださり,とてもうれしく思いました。
 たくさんの地域の方といっしょに楽しそうに活動している子どもたちの様子を見て,彩が丘小の児童は,本当に幸せだなとあらためて感じました。

 「さくら会」の皆様,ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 彩の森ふれあいまつり
2/10 彩の森ふれあいまつり
2/13 長縄跳び週間 学校協力者会議外部評価部会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239