最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:133
総数:492014

6年 音楽づくり

 6年生の音楽です。木琴を使って、4人班で音楽づくりをします。
「ドローン」といって、音楽の支えになる低音をもとにしながら、
残りの3人は、短い旋律を反復したり、問いと答えになるような旋律を重ねていきます。
 不思議な音楽ができました。これからは速さや強弱を変化させていきます。
画像1
画像2
画像3

12月6日 1年生図工

画像1
画像2
画像3
 教材名は「のってみたいな いきたいな」です。乗ってみたい乗り物,行きたいところを想像して発表した後,絵に描いて表現しました。

12月6日 1年生群読

画像1
 本校の1年生は,毎年「文化の祭典 ことばの部」に出演しています。校内音楽会でやった群読を行います。大きなステージで発表することが子ども達の成長の糧になればと思っております。
 校内ドッジボール大会が終わって,今日から練習再開です。

12月4日 タグラグビー県大会

画像1
画像2
画像3
 大会で子ども達が頑張っている様子の写真をいただいたのでアップします。この日は大雨の中でしたが,PTA広報部の河村さんが写真撮影にこられていました。ありがとうございました。
 これから,中国大会に向けてまた練習を重ねていきます。

5年 家庭科エプロン作り

 5年生は家庭科でエプロンづくりが始まりました。ボランティアさんにもきて頂きました。
 まずは布を裁つところからです。布を裁つのは初めてで、緊張して息がとまりそうな人もいましたね。
 次回から縫います。できあがりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

 4年生は音楽で、「日本のおはやし・民よう」を学んでいます。
 北海道の民ようである、「ソーラン節」を歌いました。日本のおはやし・民謡には、歌だけでなく、かけ声や笛・太鼓が入っているのが特徴です。
 今日は、太鼓に挑戦しました。元気なかけ声とともに、リズミカルに合わせることができました。
 
画像1
画像2
画像3

12月6日 学校朝会

画像1
画像2
画像3
 今日のお話は教頭先生です。ウォル・トディズニーの話からディズニーランドでの掃除の話をされました。そして,このお話が学校の無言清掃「無言で清掃,細かい気配り」につながっていきました。子ども達は真剣に聞いていました。
 最後に無言で清掃することの意味を考えて掃除をしようと呼びかけられて終わりました。
 掃除時間,ずいぶん静かに掃除をしていると思います。学校全体で取り組めるよう頑張りましょう。

12月5日 6年生家庭科

画像1
画像2
画像3
 さすが6年生です。色々な工夫が見られました。

12月5日 6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 昨日は,ジャガイモを使った料理に挑戦しました。グループでそれぞれ工夫して調理していました。今回はボランティアとして久保田さんと岡田さんがお手伝いしてくださいました。

5・6年生 こころの参観日1

画像1
画像2
画像3
 11月30日(水)に5、6年生に向けて、講師「響きの会」会長の角田明先生をお招きし、こころの参観日の授業を行いました。「ヤクーバとライオン」1巻2巻を題材に、内容を読み取りタイトルを考えることで、自分なりの考えを表しました。グループの話し合いの時間を多めに設定されていたので、自分の意見を伝えることも、友達の意見を聞き切ることもできたのではないでしょうか。
 きっと子ども達は、この本の題名を忘れないと思います。

5・6年生 こころの参観日2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

5・6年生 こころの参観日3

画像1
画像2
 続きです。

12月4日 タグラグビー県大会

画像1
画像2
画像3
 今年度は,5年生「彩が丘グリーンファイターズ」と6年生「彩が丘スターズ」の2チームが出場しました。12回の練習で大会に臨みましたが,どちらのチームも頑張りました。「彩が丘スターズ」は予選リーグをぎりぎりで勝ち上がり,決勝トーナメントで「庄原東小学校桜ヶ丘バッファローズ」と対戦し勝利を収めました。
 悪天候の中なので,決勝戦は行われず,決勝トーナメントを勝ち上がった「庄原東小学校桜ヶ丘ボアーズ」と「彩が丘スターズ」が中国大会に進出することになりました。

12月5日 アドベントカレンダー

画像1
画像2
画像3
 図書室に飾ってあるアドベントカレンダーが完成しました。子ども達も大好きなのですが,ぜひ,保護者の皆さんも学校に来られた時にお立ち寄り下さい。

子ども達も手伝ってくれます

画像1
画像2
 図書委員や図書室を訪れた子ども達も飾りや掲示のお手伝いをしてくれます。

彩の森図書館 秋から冬へ

画像1
画像2
画像3
 図書室も秋の装いです。もう冬なのでお知らせするのが遅くなりました。12月16日には,広島市生涯学習課・広島市中央図書館・広島市こども図書館の皆さんがおみえになります。
 2回目の「どこでも読み聞かせ」の掲示が残っています。図書室に来た子ども達が感想を書いてくれています。

1年 校内授業研究会 3

画像1
画像2
画像3
 授業後の協議会でも,一生懸命発表したり,聞いたりする児童の姿勢を評価する声が多く出されました。

 講師としてお越しいただいた,庚午小学校主幹教諭 瀧口 久子先生からも,児童のがんばりをほめていただくとともに,これからの本校の授業研究の進め方について,助言をいただきました。

 1年生は,国語の一連の学習の成果として,来る12月17日(土)の文化の祭典(ことばの部)で群読の発表をします。学校をあげてみんなで応援していきたいと思います。

1年 校内授業研究会 2

画像1
画像2
画像3
 発表を聞いた児童は,聞き取ったことをワークシートにまとめていきました。

 最後は,自分が読みたいと思う本を選び,本の題名とその本を選んだ理由をワークシートに書き込んでいました。

 友だちの発表を一生懸命に聞く姿がとてもすばらしかったです。

1年 校内授業研究会

画像1
画像2
画像3
 今年度6回目の授業研究会は,1年生の国語科の学習でした。

 今日の学習のねらいは,友だちの読んだ本の紹介を聞いて,自分の読みたい本を選ぶことでした。

 まず,各班ごとに読んだ本について発表しました。話し手の児童は,その本の感動したところを発表し,聞き手の児童は,質問や感想を出し合いました。

6年生 校外学習1

画像1
画像2
画像3
 今日は、午前中広島市現代美術館で美術鑑賞をしました。一時間学芸員の方の説明を聞きながら回り、お気に入りの作品を見つけて感想を書きました。
「初めて美術館に来た。」
と、新鮮な気持ちを表している子どももいました。たくさんの作品をみて、お気に入りが多く見つかったようです。
 午後はこころの劇場で、劇団四季の「エルコスの祈り」を観に行きました。内容もそうですが、本気で全力の演技を観ることができて、なにか感じるものがあったのではないでしょうか。写真は撮ることができなかったので、感想を子ども達から聞いてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 学校朝会 ロング昼休憩(校内ドッジボール大会決勝)
12/11 文化の祭典 音楽の部(合唱クラブ)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239