最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:118
総数:491463

陸上記録会1

 10月15日(土)にエディオンスタジアム広島で第52回広島市小学生児童陸上記録会がありました。参加校114校、1368名の児童が参加し、本校からは5年生3名、6年生7名、計10名の児童が出場しました。
 100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、女子リレーで記録に挑戦した結果、

○5年女子100m走  島津純葉さん  15秒43
○走り幅跳び女子  田崎瑠花さん  3.61m
○走り高跳び女子  伊藤未宙さん  1m23cm
○女子リレーA           59秒30
田崎瑠花さん
伊藤未宙さん
清水真音さん
中西彩さん
梅田真帆さん

の好成績を残し、優秀記録賞を受賞しました。
なお、走り高跳び女子と女子リレーAはどちらも1位の結果を残し、表彰台に上がることができました。おめでとうございます。

 自己記録に挑戦する記録会ですが、他校の児童の実力も見ることができ、刺激された児童もいました。参加したすべての児童にとって、いい機会になったと思います。これからもいろいろなことに挑戦してほしいですね。

画像1
画像2
画像3

陸上記録会2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

陸上記録会3

画像1
画像2
画像3
 続きです。

陸上記録会4

画像1
画像2
画像3
 続きです。

10月17日 6年生 家庭科

画像1
画像2
 「皮をむく」「切る・ゆでる」「他の材料を切る」「炒める」「蒸らす」の手順で作っていきます。
 おいしいジャーマンポテトはできたかな?

 今日の家庭科ボランティアは,小幡さんと野坂さんでした。ありがとうございます。

10月17日 6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 今日の学習は,「工夫しよう おいしい食事 身近な食品でおかずをつくろう」です。
 めあては「皮のむき方に気をつけながらジャーマンポテトをつくろう」です。写真をみると皮むきに真剣にむかっているのが分かりますね。

10月17日 6年生家庭科

画像1
画像2
画像3
 今日の学習は,「工夫しよう おいしい食事 身近な食品でおかずをつくろう」です。 めあては「皮のむき方に気をつけながらジャーマンポテトをつくろう」です。
 家庭科ボランティアの野坂さんと小幡さんも来てくださいました。

10月16日 彩が丘ふれあいまつり 2

画像1
画像2
画像3
 日頃,児童館で練習をしている銭太鼓の皆さんも敬老会に引き続きの出演でしたね。音楽の指導でいつもお世話になっている三好先生は,オカリナの演奏で出演されました。フラダンスのグループでは,彩が丘小の保護者や1年生が指導していただいている高畑先生も出演されました。
 

10月16日 彩が丘ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
 彩が丘団地で一番大きな行事です。ステージでは彩が丘の子ども達もたくさん出演しました。

5年生 野外活動 144

画像1
画像2
画像3
 野外活動最後のアップです。予定通り学校に到着しました。バスから降りてくる様子をみるとみんな元気そうな様子で安心しました。最後の解散式は,司会は藤本三暉君,挨拶は浅野ひなさんです。2人とも最後まで立派にやり遂げました。
 

10月14日 3年1組 参観懇談

画像1
画像2
画像3
 社会の学習です。「わたしたちのくらしとものを作る仕事」で,お好み焼きを通してソースをつくる会社の人々の仕事を学習します。広島には「おたふく」「ミツワ」「カープ」など色々な会社がありますね。それぞれの会社の人々の工夫を学ぶことができたらいいですね。

10月14日 3年2組 参観懇談

画像1
画像2
 今日は体育で,台上前転の学習です。その前に2時間目に前転の学習を校長先生としましたね。手をきちんとつく,足の裏でしっかりける,あごを引くことが大切です。台上前転では,とくにけることが大事ですね。ずいぶん上手になったと思うよ。

10月14日 2年生 参観懇談

画像1
画像2
画像3
 今日は算数の授業ですね。かけ算の学習をしていました。2年生でかけ算の仕組みを理解した上で,身につけていかないといけないので大切な学習ですね。

10月14日 1年生 参観懇談

画像1
画像2
画像3
 昨日から図書室で調べ学習をしている1年生です。「生き物クイズ」を作るのですが,三年前から参観日を利用して「親子で調べ学習」をしています。本校の図書館教育には調べ学習の授業と読書活動の授業があります。1年生で親子でやることで,本校の図書館教育を少しでも理解していただけると嬉しいです。
 これが学年を積み重ねていくと,だんだんできるようになっていきます。

5年生 野外活動 143

画像1
画像2
画像3
 これからいよいよ,バスに乗って国立三瓶青少年交流の家を出発します。楽しい思い出と一緒に元気に帰ってきてください。学校で待っていますよ。

5年生 野外活動 142

画像1
画像2
 そして,午前中に行われたオリエンテーリングの表彰です。
1位はA1班,2位はB2班,3位がB1班でした。2位と3位は同点でしたのでじゃんけんで決定しました。

5年生 野外活動 141

画像1
画像2
画像3
 交流の家の指導員の先生のお話がありました。野外炊飯での手際の良さや,釜をピカピカになるまで磨いてくれて,最初より美しくなっていましたというお言葉をいただきました。
 そして,最後に山本くんの児童代表あいさつです。「野外炊飯で協力してできたカレーはとてもおいしかったです。三瓶の山頂からの景色は忘れられません。」と立派にあいさつできました。
 そしてみんなで「ありがとうございました。」とお礼を言いました。

5年生 野外活動 140

画像1
画像2
画像3
 退所式が始まりました。司会は川本さんです。
団長である水ノ上教頭先生からのお話です。

5年生 野外活動 139

画像1
画像2
画像3
 昼食の前に,2日目の夜に行われたキャンドルサービスでのスタンツの優秀賞の発表がありました。みごと優秀賞に輝いたのは・・・E班でした。

5年生 野外活動 138

画像1
画像2
画像3
 今日はとても天気よく,オリエンテーリングも気持ちよくできましたね。きっとおなかもすいてたくさん食べられるのではないかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 クラブ

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239