最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:133
総数:492068

10月14日 3年1組 参観懇談

画像1
画像2
画像3
 社会の学習です。「わたしたちのくらしとものを作る仕事」で,お好み焼きを通してソースをつくる会社の人々の仕事を学習します。広島には「おたふく」「ミツワ」「カープ」など色々な会社がありますね。それぞれの会社の人々の工夫を学ぶことができたらいいですね。

10月14日 3年2組 参観懇談

画像1
画像2
 今日は体育で,台上前転の学習です。その前に2時間目に前転の学習を校長先生としましたね。手をきちんとつく,足の裏でしっかりける,あごを引くことが大切です。台上前転では,とくにけることが大事ですね。ずいぶん上手になったと思うよ。

10月14日 2年生 参観懇談

画像1
画像2
画像3
 今日は算数の授業ですね。かけ算の学習をしていました。2年生でかけ算の仕組みを理解した上で,身につけていかないといけないので大切な学習ですね。

10月14日 1年生 参観懇談

画像1
画像2
画像3
 昨日から図書室で調べ学習をしている1年生です。「生き物クイズ」を作るのですが,三年前から参観日を利用して「親子で調べ学習」をしています。本校の図書館教育には調べ学習の授業と読書活動の授業があります。1年生で親子でやることで,本校の図書館教育を少しでも理解していただけると嬉しいです。
 これが学年を積み重ねていくと,だんだんできるようになっていきます。

5年生 野外活動 143

画像1
画像2
画像3
 これからいよいよ,バスに乗って国立三瓶青少年交流の家を出発します。楽しい思い出と一緒に元気に帰ってきてください。学校で待っていますよ。

5年生 野外活動 142

画像1
画像2
 そして,午前中に行われたオリエンテーリングの表彰です。
1位はA1班,2位はB2班,3位がB1班でした。2位と3位は同点でしたのでじゃんけんで決定しました。

5年生 野外活動 141

画像1
画像2
画像3
 交流の家の指導員の先生のお話がありました。野外炊飯での手際の良さや,釜をピカピカになるまで磨いてくれて,最初より美しくなっていましたというお言葉をいただきました。
 そして,最後に山本くんの児童代表あいさつです。「野外炊飯で協力してできたカレーはとてもおいしかったです。三瓶の山頂からの景色は忘れられません。」と立派にあいさつできました。
 そしてみんなで「ありがとうございました。」とお礼を言いました。

5年生 野外活動 140

画像1
画像2
画像3
 退所式が始まりました。司会は川本さんです。
団長である水ノ上教頭先生からのお話です。

5年生 野外活動 139

画像1
画像2
画像3
 昼食の前に,2日目の夜に行われたキャンドルサービスでのスタンツの優秀賞の発表がありました。みごと優秀賞に輝いたのは・・・E班でした。

5年生 野外活動 138

画像1
画像2
画像3
 今日はとても天気よく,オリエンテーリングも気持ちよくできましたね。きっとおなかもすいてたくさん食べられるのではないかな?

5年生 野外活動 137

画像1
画像2
画像3
 最後の食事です。みなさん味わって食べましょうね。

5年生 野外活動 136

 今日は,スタート時刻が10:15,ゴールの時刻が11:45です。ゴールの時刻から5分以上ずれると時間に応じて減点になるようです。
 あと5分でゴールの時刻ですね。
画像1

5年生 野外活動 135

画像1
画像2
画像3
 そろそろ時間を考えて移動しないといけないかな?

 ここで1ついい話!
 最後の写真は,部屋の最後の点検を受けているときのことです。土居君と大竹君は,最後まで残って,他の部屋も綺麗に掃除をしていたようです。素晴らしい!

5年生 野外活動 134

画像1
画像2
画像3
 制限時間に間に合うように最後まで探そう!帰ってくる時間も考えて。

5年生 野外活動 133

画像1
画像2
画像3
 チームワークよく探しているグループ,野生の勘で探しているグループ色々あるみたいです。

5年生 野外活動 132

画像1
画像2
画像3
 もう見つけることができましたか?

5年生 野外活動 131

画像1
画像2
画像3
 作戦会議は重要です。そして地図をきちんと読めることがもっと大事です。

5年生 野外活動 130

画像1
画像2
画像3
 いよいよ最後のプログラムです。オリエンテーリングについてのルールと説明を聞き,グループで作戦会議します。どこからまわるか決まったら,いざ出発!
 これがなかなか見つからないのです。早くなっても遅くなってもいけません。制限時間を守ってたくさん見つけよう!

5年生 野外活動 129

画像1
画像2
画像3
 朝食です。これからが大変ですね。部屋の片付けも交流の家の先生方から点検を受けます。頑張ろう!

5年生 野外活動 128

画像1
画像2
 今日は部屋の掃除をして元通りにしないと合格になりません。頑張ろう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 参観懇談(低学年)
10/15 第52回広島市小学校陸上記録会
10/20 クラブ

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239