最新更新日:2024/04/25
本日:count up76
昨日:133
総数:492070

5年生 野外活動 45

画像1
画像2
画像3
 最後に残った時間で,ナイアガラに挑戦しましたが,積み重ねていきある程度大きくなってくると崩れるグループがほとんどでした。時間ぎりぎりまで諦めず挑戦していました。

 野外活動の様子については,今日はこのへんでおしまいにします。明日は登山とキャンドルサービスです。頑張って伝えていきます。

5年生 野外活動 44

画像1
画像2
画像3
 どこのグループが一番高くなったかな?
 完成した後,どこか1つだけ板を外すと崩れていきます。また,これも楽しいです。

5年生 野外活動 43

画像1
画像2
画像3
 次はグループでタワーに挑戦!どこのグループが一番高くなるかな?

5年生 野外活動 42

画像1
画像2
画像3
 続きです。

5年生 野外活動 41

画像1
画像2
画像3
 1人の研究は続く

5年生 野外活動 40

画像1
画像2
画像3
 夜の活動はカプラです。同じ大きさの板を積み重ねて,色々な形を作っていきます。彩が丘児童館にもありますね。
 まずは,1人でどんな積み重ね方があるかを研究しました。

5年生 野外活動 39

画像1
画像2
 夕食が終わったら,自分で夜用のお茶を入れます。そして,この後は入浴,そしてカプラがあります。

5年生 野外活動 38

画像1
画像2
画像3
 夕食の続きです。

5年生 野外活動 37

画像1
画像2
画像3
夕食の続きです。

5年生 野外活動 36

画像1
画像2
画像3
 本日2回目のバイキングです。もう慣れたかな。手を洗ってから食堂に入り,お盆と食器をとり,自分の食べたいものをとり,グループ毎に座って食べます。

5年生 野外活動 35

画像1
画像2
 各団体の代表者の発表の後,少しの時間を利用して,簡単なゲーム(アクティビティー)をして交流します。今日は利用団体が多かったので,「牛と馬」というゲームをしました。反応の早さが問われるゲームです。みんな楽しそう!

5年生 野外活動 34

画像1
画像2
 夕べの集いでは,各団体から1人出て,今日一日の活動について感想を言います。彩が丘の今日の担当は,竹内さんです。SAPで,みんなが力を合わせて活動したことを堂々と発表できました。

5年生 野外活動 33

画像1
画像2
画像3
 夕方5時からは,夕べの集いです。この施設を利用している団体が一同に会して行います。5分前には,集合して始まるのを待ちます。どこの班も上手に集合できたかな?

3年生リコーダー練習

画像1
 3年生になって、音楽ではリコーダーの練習をしています。
きれいなひびきで演奏したいけど、息の調節がなかなか難しいです。
今日は三好先生に、ひみつ道具(ティッシュです!)を持ってきてもらいました。
どのくらいの息でふけば美しいひびきになるのか、練習しました。
音楽会が楽しみですね。

10月11日 ロング昼休憩 3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生は今年から、中学年チームに入ります。
2年生だった去年に比べて、投げるボールのスピードもずいぶん速くなりました。
パスもうまくなってきましたね。

5年生 野外活動32

画像1
画像2
 自由時間の過ごし方は部屋によって様々です。
明日の登山の準備をする部屋,トランプやオセロをしている部屋も
あります。

5年生 野外活動31

画像1
画像2
 部屋に戻って,避難経路の確認が終わったら,夕べの集いまでフリータイムです。
シーツを敷いて布団の準備をしています。

5年生 野外活動30

画像1
画像2
画像3
 2回目,みごと成功です。 「やったぁ!」
ボールが落ちた時,おまえのせいだ・・・ではなく,どうすればうまくいくか・・・の良い声掛けができていましたね。

5年生 野外活動29

画像1
画像2
画像3
 なかなかうまくいきません。ボールをつなぐという心が大切です。
声をかけあってがんばっています。1回目の成功! 続けてかがむ作戦でがんばります。

5年生 野外活動28

画像1
画像2
画像3
 SAP最後は,レールを協力してつなぎ,ボールを落とさないようにする「パイプライン」です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式 給食開始 野外活動(5年)(14日まで)
10/14 参観懇談(低学年)
10/15 第52回広島市小学校陸上記録会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239