最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:57
総数:489371

平成28年度 前期終業式

画像1
画像2
画像3
 10月7日は前期終業式でした。1年間の折り返し点です。子ども達はこの半年でいろいろな体験をして,時には失敗もしながらもそれも糧にしながら,日々成長をしてきました。

 校長先生から,この半年で自分が努力したことやできるようになったこと,そして,後期に自分がさらにがんばることや取り組むことをしっかり確認しながら,これからも取り組んでいくようにとのお話がありました。

 11日(火)から,後期の始まりです。子どもたち一人一人が,学校生活をますます充実させていってほしいと願っています。

陸上記録会に向けて,練習開始! 2

画像1
画像2
画像3
 参加種目は,100m走,ソフトボール投げ,走り幅跳び,走り高跳び,100×4mリレーの予定です。

 練習をしっかり積み重ね,本番に向けてがんばってほしいと思います。

陸上記録会に向けて,練習開始! 1

画像1
画像2
画像3
 10月15日(土)に予定されている「第52回広島市陸上記録会」に向けて,6日(木)から練習が始まっています。
 
 彩が丘小学校の全教職員が見守る中,児童は,全力で走ったり跳んだり投げたりしていました。

 11日(火)からも練習が続きます。児童の努力・がんばりに応援をよろしくお願いします。

10月5日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は雨。
 子どもたちは,休憩時間,外で遊べません。
 雨の日は,図書委員の子どもたちは,絵本の読み聞かせをしています。
 今日は,5年1組の図書委員が絵本を読みました。
 聴いている子どもたちも絵本の世界に引き込まれ,あっという間に時間が過ぎ,大休憩が終わりました。

 図書委員の皆さん,いつもありがとう!

10月5日 5年生家庭科 ボタン付け

画像1
画像2
画像3
 今日はボタン付けの学習です。小槌先生から教えていただき,さあ自分で挑戦中!みなさん悪戦苦闘です。

10月5日 保育園との交流会に向けて

画像1
画像2
画像3
 河内保育園と1年生は,毎年交流会を保小連携事業として行っています。今年は10月12日に行います。1年生のみんなは,今その準備で頑張っています。司会・あいさつ・ゲーム等担当を決めて練習中です。

なかよし学級 調理実習

  「ねこさんスパゲッティ」の本を読み,本に書いてある手順でねこさんスパゲッティを作って食べました。2つのグループに分かれて協力して作ることができました。おいしくできましたね!みんなで協力して片付けをすることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習 3

画像1
画像2
画像3
最後に,原爆の子の像を見学しました。

平和集会に向けて,彩が丘小学校の児童が平和への願いを込めておった折り鶴を捧げました。
そして,この日のために全員で練習してきた合唱曲を歌いました。

平和公園に,児童の美しい歌声が響きわたりました。

4年 校外学習 2

画像1
画像2
画像3
続いて,広島平和記念資料館を見学しました。

原子爆弾が落とされた時の広島の町の様子や原子爆弾の爆発が人や自然に与える影響などについて学びました。また,資料館を訪れる人の多さから,平和に対する関心の高まりを児童は実感できたのではないかと思います。

続いて,平和公園内の碑をめぐり,戦争をめぐる人々の悲しみや苦しみにふれるとともに,平和を希求する人々の思いを感じ取ることができました。

4年 校外学習

画像1
画像2
画像3
9月30日に4年生は,校外学習を行いました。
最初に見学したのは,子ども文化科学館です。
理科で勉強している,月や星のことを詳しく知るため,プラネタリウムを観覧しました。
月や星の動きや月の満ち欠けについて,理解を深めることができました。
その後は,電気や磁石などの実験装置や様々なアトラクションを通して,科学について楽しく学ぶことができました。

4年 総合「よみがえれ!河内和紙」 2

画像1
画像2
画像3
10月4日に,乾かした和紙を台紙からはがしました。
「あおいの会」の方のご指導のもと,子どもたちはそーっと慎重に紙をはがしていきました。
「できた!」
和紙は,とてもさらさらとしていて,さわりごこちも最高でした。
次に「あおいの会」の方に会うのは,11月です。その時には,今回の紙すき体験をもとに調べてみたいことをさらに追究し,学習を深めておきたいと思います。

4年 総合「よみがえれ!河内和紙」

画像1
画像2
画像3
4年生は,9月から「総合的な学習の時間」で,河内和紙について学習しています。
9月29日には,河内和紙の「あおいの会」の方に学校に来ていただき,紙すき体験をさせていただきました。
「あおいの会」の皆様に紙すきのために必要な材料や用具を準備していただき,子どもたちは一人一人しっかりと紙すきを体験することができました。

なかよし お買い物学習2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし お買い物学習

 フレスタへお買いものに行きました。明日の調理実習に向けて,スパゲッティの材料を買いました。フレスタでは,協力して商品を探したり,見つからないものは店員さんに聞いたりすることができました。調理実習が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

10月3日 1年1組 算数

画像1
画像2
画像3
 かさの学習です。知識として理解するだけでなく実際に体験しながら学習しています。体験することでかさを感覚的にもつかんでくれるとうれしいのですが。

ある日の放課後

画像1
画像2
 1年生が3人合唱部に入ったそうです。みんなとさようならした後,合唱クラブの練習まで,勉強していました。難波先生によると3人とも静かに学習に取り組んでいたようです。感心!感心!
 もう一枚は,図書館司書のピクルスは子ども達に大人気です。だっこしていて可愛いね!

10月3日 2年1組図書

画像1
画像2
画像3
 自分で借りた本を静かに読んだ後,今日が教育実習最後になる小方先生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。
 1人で読むときも,みんなで聞く時も上手にできていてびっくりしました。

10月3日 6年生 家庭科調理実習

画像1
画像2
 さて,美味しい粉ふきいもが完成したかな。子ども達の食べているところから想像してみてください。

10月3日 6年生 家庭科調理実習

画像1
画像2
画像3
 続きです。

10月3日 6年家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
 今日は,「工夫しようおいしい食事」という学習で,粉ふきいも作りました。今日は,家庭科ボランティアとして久保田さんと野坂さんおいでくださいました。
 ジャガイモの皮を包丁でむいて,切った後,鍋でゆでて,最後に塩とこしょうをまぶしてできあがりです。写真は,皮をむいているところですね。
 2組は参観の授業としてやりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式 給食開始 野外活動(5年)(14日まで)
10/14 参観懇談(低学年)
10/15 第52回広島市小学校陸上記録会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239